☆ ふわふわあんぱん ☆

こんにちは~!
暖かくなってきたので発酵時間がだいぶ短くなってきました!

いつも1次発酵は冷蔵庫。2次発酵は室温です。

今日は。。いちご酵母でふわふわ生地のあんぱん2種類です。



黒糖あんぱん。

春よ恋 いちご酵母元種 塩 黒糖 豆乳 ココナッツオイル 粒あん

パウンド型でちぎりあんぱんと残った生地で丸いあんぱん。
白パンレシピのアレンジなので生地はふわっふわです~



みそあんぱん。

春よ恋 いちご酵母元種 塩 キビ砂糖 豆乳 ココナッツオイル みそあん

スリム型でちぎりあんぱんと丸パン。

丸い子は餡がはみ出した子もちらほら・・・

スリム型の方は190度。
丸パンは150~160度。

母がみそあん大好きなので作ってみたら大喜びだったのでまた作ってみようかな。。
桜あんと・・・粒あんがまだ2パックもある。。

明日はまた違う生地であんぱん焼いてみようかな・・・♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ もちもち食パン ☆

こんにちは~!
レーズン酵母でフルーツとお野菜の練りこみ食パンやきました!

cimai
のレシピ本の1冊目。
バナナパンとカボチャパン参照。
ノンオイル&乳製品不使用・・・



生地にもトッピングにもバナナがたっぷりなのです~!

豆乳、バナナ、春よ恋、酵母、お水、バナナ、お塩



もっちもち~のバナナたっぷりパンが焼けました!!
焼きバナナ使用なのでお砂糖無しでも甘くて美味しかったです!!



カボチャパン♪

かぼちゃの皮も刻んで練りこんでいます!

豆乳、かぼちゃ、春よ恋、酵母、お塩、キビ砂糖、お水

かぼちゃがたっぷりでムッチムチパン!
食パンはふわふわパンも美味しいけどむっちりもっちりパンも大好き~!

いちご酵母とネーブルオレンジの酵母を沢山育ててしまい・・・
元気な元種があふれそう。。。
また色々焼いてみます♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ いちご酵母 ☆

こんにちは~!
春になると作りたくなる・・・いちご酵母♪

今年も作りました!
酵母には小粒のいちごがお勧めです!
小粒の方が赤色が濃く出ます♪



ジャムにも酵母にも小粒がいい♪



煮沸消毒した瓶と蓋。
お水、キビ砂糖、いちご。

ヘタ入りの方が酵母が元気とかいう噂の元・・・初めてヘタ入りも作りました~!



瓶が小さすぎて2日目に大瓶に代えてお水も増やしちゃいましたが・・・

3日目に酵母完成♪

ヘタ入りは2日目にはシュワシュワしてきました!
ヘタ無しは3日目に物凄い勢いで急にシュワシュワしました!

酵母の強さは・・・どちらも強く比較できませんでした・・・ww
ただ香りも色も実のみほうが強いので次回からはまた実だけで作ろうかな・・・

そして・・・右の小さな瓶!
冷凍いちごでも試してみました~!!



途中失敗したかな・・・と思った冷凍いちご酵母。
3日目からちょっと気泡が・・・4日目にシュワシュワしてきて
5日目には完成しました~!
生のいちごよりも実が崩れてトロトロした感じになってます。

香りはヘタありの酵母と同じ位。
酵母の強さは見た目ですが・・・生よりはちょっと弱そうです。

冷凍いちご酵母が一番気になる存在なので・・・
パンの発酵具合はどうかとりあえず早く焼いてみます♪

冷凍フルーツでも酵母が出来た事に・・・
衝撃・・・ww

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ バターケーキ色々 ☆

こんにちは~♪
焼き菓子作るのも食べるのも大好き!
色々やきました!



稲田多佳子さんのレシピ参照

ペッパーチーズクッキー

しつこい位焼いてるしブログにUPしてます・・・ww
これ・・・本当に大好き!



稲田多佳子さんのレシピ参照

クランベリーとホワイトチョコのケーキ

簡単なのに本当美味しくできて大好きなレシピ!
溶かしたホワイトチョコ効果なのか生地がとっても美味しい~!



お気に入りのレシピで3種類焼きました~!

左 稲田多佳子さんのレシピ
紅茶のケーキにイチジクを入れました
簡単で美味しい~!紅茶のケーキが食べたくなった時によく作ってます。

真ん中 小嶋ルミさんのレシピ
キビ砂糖のケーキに胡桃をのせて焼きました
フルーツとか何も入ってないのに!とにかく生地が美味しいです!

右 藤原真紀子さんのレシピ
レモンケーキ
焼きあがってからかけるレモンシロップの量が多くて最初不安でしたが・・・ww
超美味しくて何度もリピしてます!
レモンケーキ大好き~♪

冷凍→自然解凍でも美味しく食べられるので自分用には小さく色々焼いてます。

もう置き場が無いのに欲しいレシピ本がいっぱいなのです・・・・
今欲しい本も6冊・・・
あ~っ。。買っちゃいそう。。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 酵母クロワッサン ☆

こんにちは~!

ルヴァンのクロワッサンの美味しさを求めて・・・

今年はクロワッサン練習をチョコチョコ。。!



もちろん・・・レシピもルヴァン!

発酵生地のバター折り込み作業は苦手・・・頑張ったつもり。。



焼けた・・・見た目はうまくいったと思ったら・・・



あ~!!!発酵が甘かった~!!!

オシイ・・・・
周りはザクザクなのに中心部分がもっちり生っぽく・・・

クロワッサンの失敗は材料&手間的に大打撃ww

ま・・・いっか。。また作ろうっと♪

いつかルヴァンみたく作れるようになる。。かな。。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 酵母でバナナケーキ ☆

こんにちは~!
大すきなパン屋さんの2冊目の本・・・
もちろん発売日にGetしました~!



cimaiシマイのレシピ本
1冊目とは配合も微妙に違って面白い~!
っと・・・眺めてばかりではなく・・・・
早々に一番気になってたのを作ってみました・・・!



バナナケーキ♪

バターも卵も不使用。。驚き!
お店で売ってる酵母のケーキが大好きで・・・
同じようには作れないと半信半疑・・・ww
でしたが・・・超美味しくできました~!!

↑驚きの膨らみ具合・・・オーブンから出してニヤ付いちゃった。。

しっとり~ふわほろ~
焼き立ても美味しいけど冷やしても美味しかったです!

あっという間に食べちゃったので・・・



2度目は小さく焼いてみた・・・

表面積大きくなるのでサクッと感が多すぎちゃった。。
大きい型で焼く方が何倍も美味しかった・・・ww

今度はチョコケーキの方も作ってみます♪

卵とバター無しでもこんなに美味しく作れるなんて。。。衝撃ww

いつも作りたいものがいっぱい。。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ベーグルとコーンブレッド ☆

こんにちは~!
相変わらず毎日色々焼いています。。♪

先週いっぱい焼いたのは・・・



小麦ふすまを使ったベーグルいっぱい~♪

シナモンレーズン、胡桃とチアシード、ほうれん草、ひまわりの種とチアシード、伊予柑
5種類焼いたけど・・・
写真撮るのめんどくさくてまとめてパチリ。。ww

小麦ふすま。。糖質を抑えられるだけじゃなく!香ばしい風味も好き~!
今年に入ってからずっと使っています♪



コーンブレッド♪

コーンブレッド・・・大好きだけどお店ではなかなか売ってない・・・

つぶつぶ感が好きなので大きい粒のコーングリッツを使っています。

薄力粉、コーングリッツ、元種、塩、キビ砂糖、牛乳、卵、バター
混ぜて放置(発酵)して型入れして焼くだけ~

超簡単。。



しっとりほろり~♪
コーングリッツの量で食感も色々変えられるので気分で作ってます。
今回は薄力粉と1:1

ほろり。。食べ過ぎちゃう・・・

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ アトリエ・ド・マヌビッシュ ☆

文京区のパン屋さんめぐり~♪
何年ぶりかな?久々にいってみた・・・
前記事のコナノコスコーンからの2件目♪

アトリエ・ド・マヌビッシュ



焼き立てがあがってきたので迷わずGet



天使のささやきが聞こえてました~



真っ白なクラム。。
皮はパリッと、中はあっさりふんわり~
塩味はしっかりです



チーズボールとクランベリーのパン
大きさの違いが分かりやすいかな・・・



手のひらサイズで、フランスパン生地×チーズ



バゲットと同じ軽い生地なので案外。。。食べごたえはないww



クランベリーのパン



皮はザクッと中はしっとり~
3つの中ではこれが1番好みかな。。♪

この日はパン屋さんを4件もハシゴしてしまった・・・
重かった~ww

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ conanoco cafe コナノコカフェ ☆

久しぶりに・・・再訪~♪
文京区春日駅近く(ラクーアから近いです)にあるスコーン専門店。

conanoco cafe

色んな食感、色んな味のスコーンがあるので選ぶのに迷う・・・



パン屋さんのハシゴ途中だったので・・・大人買いは我慢!
この子可愛いでしょ・・・ww



2口サイズ位の小さなスコーン。
キャラメルバナナ 210円

あふれ出たキャラメルのカリッと感が美味しい~
バナナはほんのり。
食感はざくほろ~
バナナ味がもっと強いのが好きだけどクッキーみたいで美味しかった。



はちみつレモン 190円

これ!超美味しかった~!
上にかかった超レモン味のアイシングが。。。酸っぱくて最高♪

今まで食べたレモン味のスコーンの中でもこんなにレモン味を感じたのは初。。!
超おすすめです♪

昔はのどに詰まりそうなスコーンだけが大好きだったけど・・・ww
最近は色んな食感のスコーンが大好き♪

種類が豊富なのと、ちょっとしたおやつにぴったりサイズなので。。
また買いに行ってみようと思います!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ おからぱんとふすまぱん ☆

久しぶりにホシノ丹沢酵母を使って食物繊維たっぷりパン作りました!
ヘルシー&美味しい~♪♪♪
糖質制限しているお友達にプレゼント。。いっぱい出来た!



おから入れると・・・発酵中に生地が割れることがある・・・難しい~



焼けた。。ミニ食パン。。♪



味見用に丸く焼いたパン。



ほうれん草パン。。

春よ恋、おからパウダー、大豆粉、塩、砂糖、ほうれん草、ひまわりの種
ホシノ丹沢酵母、お水、ココナッツオイル



レーズン胡桃パン。。

春よ恋、おからパウダー、大豆粉、塩、砂糖、レーズン、胡桃
ホシノ丹沢酵母、お水



クランベリーチョコパン♪

春よ恋、小麦ふすま、全粒粉、塩、砂糖、ココア
クランベリー、胡桃、ホシノ丹沢酵母、お水、ココナッツオイル

グルテン粉を使わないで作っているので膨らみは少し悪いですが、
ボソボソにならない限界を探しておからもふすまも使っています。

ふすまパンはお友達に作るのがきっかけで自分も好きになった~!
香ばしい風味が好きです♪

また色々作ってみようっと。。。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

