☆ チーズスフレ2種類 ☆

ケーキの中でも一番好きなのがチーズケーキ!
ベイクドとかNYチーズケーキみたいに濃厚どっしりが好きなので・・・
スフレとかレアは買わないのですが。。

作る事にはまってしまい。。
最近のおやつはチーズスフレばっかりでした。。♪♪♪



味を濃厚にしたく・・・
カマンベールチーズで作ってみました。。。



白カビの部分は使いません。



焼けた~!
マフィン型で小さくいっぱい・・・☆
表面につぶつぶ見えてるのはチーズです。

チーズは温めた牛乳で溶かしてから裏ごしして使いました。

クリームチーズよりもチーズっぽい味はつよいけど
塩味が強くなるのがちょっと難点。。
やっぱりクリームチーズと半々位で作った方がいいのかな・・・

ふわふわシュワシュワ感はクリームチーズで作った時とかわりません。。

また作ってみよう♪



そして~!こちらは!スライスチーズで作ったチーズスフレ!
スライスチーズでも美味しくできる・・・みたいなのを・・・
ネットで多々見かけるので気になって作ってみた~♪

カマンベールチーズよりもちょっとチーズ味は薄い。。
だけど大差はなく似た仕上がり。。
それなら安いスライスチーズの方がいいかも。。ww
っと思ったけどカマンベールよりも更に塩味が強く感じた。。。

やっぱり・・・余計な事しないで・・・
クリームチーズで作るのがいいのかも!と思ったのでした・・・ww
スフレ。。食べるのにも飽きたなぁ・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ かぼちゃとレーズンのマフィン2種類 ☆

簡単おやつ!マフィンを焼きました~!
かぼちゃが美味しい季節なのでかぼちゃマフィン♪



マフィン生地(大きめ10個分)
 薄力粉300 無塩バター80 ココナツオイル50
キビ砂糖150 卵2個 卵黄1個
塩一つまみ BP大さじ1 牛乳100~

牛乳の代わりに豆乳、ヨーグルトで作ったりもしてます。

この生地を2分割して・・・2種類のマフィンに。。。!

バターが足りなかったのでココナッツオイル代用♪



かぼちゃと胡桃のマフィン

ローストしたかぼちゃと胡桃を混ぜてトッピングにもかぼちゃ。



かぼちゃはレンジでチンではなく
なるべくオーブンか蒸し器で加熱しておくと美味しいです。

ホクホク~♪



胡桃とシナモンレーズンマフィン♪

レーズン(カレンツ)とシナモン、胡桃です
余った少量のかぼちゃも・・・・入れちゃいました。。



シナモン。。美味しい~!!!!

マフィンって美味しいから食べ過ぎちゃう。。。危険なおやつ♪

そういえば。。材料屋さんでバターが無制限で買えるようになってた・・・・
1ポンドバターを4つも買ってしまった・・・
しばらくは安心してバターが使える~♪♪♪

最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ オリーブオイルとココナッツオイルでサクほろクッキー ☆

オイルを使ったクッキーの美味しさにはまって・・・
色々作ってます~♪

今回はオリーブオイルとココナッツオイルを使って作ってみました!



ペッパー&コーンクッキー

薄力粉70 コーングリッツ30 オリーブオイル大さじ1 ココナツオイル大さじ1
豆乳 キビ砂糖 塩 粗挽きブラックペッパー

オイルクッキーの中では最近1番のお気に入り!
甘くないおつまみクッキー♪



大人なココアクッキー

薄力粉70 ココア30 ココナツオイル大さじ3
塩 キビ砂糖 豆乳

ポリフェノールたっぷり~♪
ココアたっぷり使うのでビターな大人味



ココナッツチョコクッキー♪

なかしましほさんのレシピを参考に、ココナツオイルに代えて作りました



きな粉クッキー

なかしましほさんのレシピ参考。
きな粉少なめ、ココナツオイルで作りました!

オリーブオイルで作るクッキーもココナッツオイルで作るクッキーも!
罪悪感が減って・・・食べ過ぎちゃいますが・・・
バターよりもとにかく簡単に作れて美味しい~!

ココナッツオイル使用の場合、生地を冷やすとカチカチになりますが
一度冷やしてから型抜きした方が型抜きしやすいです。

オリーブオイルでクッキーって・・・
香りが出たら嫌だなっと思っていたのですが・・・!
全く問題なく美味しくできました!

オイルを使ったお菓子!ケーキとかも色々作ってみよ~っと☆

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ きな粉のクッキーとオレンジココナッツクッキー ☆

菜種油とココナッツオイルの2種類。。!
バター不使用でスノーボールクッキーを作ってみました!



きな粉のクッキー♪

材料 薄力粉170 きな粉30 菜種油60~ グラニュー糖40 塩

初めて菜種油で作ったので油は様子見でいれました。

とにかく超簡単!
全てを混ぜて丸めて焼くだけ!

170度で25分。



焼けた~♪
粉糖かける前にパチリ!

さくさくホロホロ~!
油だけどきな粉効果で風味が強いので物足りなさとかありません。

油でもこんな美味しくできるなら・・・
バターより安上がりでイイかもww

ただ・・・菜種油って加熱するとトランス脂肪酸はどうなのかしらー?
あとで調べてみようっと。。



オレンジココナッツクッキー♪

材料 薄力粉 グラニュー糖 塩 ココナッツファイン オレンジピール
胡桃 ココナッツオイル 卵 牛乳

卵と牛乳は。。。入れる気はなかったのですが・・・・
生地が妙に硬くなってしまいあとから足しました・・・

かなり捏ねちゃった~ww

170度25分~様子見で追加



焼けた!これも粉糖かける前にパチリ!

捏ねちゃったけど・・・胡桃もココナッツもたっぷりだからか・・・
いつも通りさくっとホロホロにできた~!

バター生地のクッキーとも違って冷やすと生地が超硬くなるので・・・
イマイチちょうど良い生地感をつかむのに毎度苦労~
まだまだ納得できてませんが。。

ココナッツオイルで作るお菓子は本当に美味しくできるので大好き♪

また分量変えて作ってみようっと!!

ごま油の白とか、アーモンドオイルでもクッキーとか作ってみたいな。。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ミニケーキとマフィン ☆

稲田多佳子さんのバターケーキレシピ
グレープフルーツのケーキと・・・
久々!森岡梨さんのレシピでマフィン焼いてみた~!



ノルディックウェアのローズ型を久々引っ張り出した・・・
この型で焼くだけで見た目が豪華になる♪

グレープフルーツのケーキ

グレープフルーツを焼き菓子に使うのは初めて!どうなるのかドキドキ~



生地には果肉がいっぱい!
果肉しか入らないので
オレンジピールとかレモンピールほどのインパクトは無い・・・
期待してたほどのグレープフルーツ感は無かったけど。。。ww
伊予柑とか他の柑橘類でも作ってみたい!

焼いた当日に我慢できず食べちゃったけどやっぱり翌日以降が美味しかった。。♪



簡単に作れて美味しいおやつの定番マフィン♪
久々のA.R.Iのレシピ!
ブルーベリーと迷ったけど・・・一番大好きな・・・



ピーナツバター&チョコレートのマフィン♪

ハイカロリー!なものは美味しい。。☆
レシピでは10~11個分って書いてあるけど・・・
ちょっと大きめに8個で作るのが好き。。
それか・・・6個。。
A.R.Iのマフィンは大きいのが好き~!!!

普段お菓子とか適当に作っちゃって眺めてるだけが多いレシピ本。。
たまにはレシピに忠実に作ってお気に入りを見つけるのも楽しい~♪

さっき。。。ココナッツオイルでクッキーを焼いてみたり。。
初めて菜種油でも焼いてみたり。。!
また近々にUPしまーす!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ さくさくクッキー ☆

サダハル アオキ
さんのレシピでクッキーを焼いてみました!
私が持っている他のレシピと比べると粉に対してのバターの量が少なめ。。

どんな感じに焼きあがるかドキドキ~♪



黒ゴマのクッキー♪

珍しく!レシピに忠実に作りました。。ww



完成~!
とにかくサクサクで美味しかった~!!
もっと早く作ってみればよかった。。



カシューナッツと栗のクッキー♪

基本を覚えたらアレンジできると書いてあったので。。。
早速~!

レシピの粉の分量の50グラムを栗の粉にかえて
カシューナッツを混ぜて焼いてみました。
薄力粉で作ったゴマのクッキー生地よりも栗の粉の方が生地が固めになりました。




エッジが綺麗に出た~!
栗の味なのか?はちょっと謎ですが、きな粉とか玄米粉のクッキーのような
香ばしさがあります!
栗の粉。。。結構好きかも~!
懐かしい感じのクッキーで美味しかったです!

パンに混ぜるつもりがお菓子に使ってしまったので
また買わなきゃ・・・☆

お盆中もいっぱいパン焼きしたので。。
また近々にUPします♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ココナナッツたっぷりコロコロクッキー ☆

ナッツたっぷりホロホロ食感のスノーボール。。
仕上げの粉糖無し&バターとココナツオイル半々使用で作ってみました!

材料 スーパーバイオレット 粉糖 ココナッツファイン オレンジピール
アーモンドホール ココナッツオイル 無塩バター

ナッツは胡桃でも美味しいです。。



夏場はココナッツオイルは液状なのでそのままイン!
バターもあっという間に柔らかく戻る・・・



粉糖、オイル、バターをよく混ぜて。。



ローストして刻んだアーモンドたっぷり、粉を混ぜて焼くだけ~!

ですが・・・
今回は2つのボウルに分けてココナツたっぷりクッキーと
ココナツ×オレンジのクッキー2種類つくりました!

15グラムづつ丸めて170度でしっかりめに焼けば完成~♪♪♪



ココナッツボール♪

プレーンのスノーボール生地にココナッツファインたっぷり
丸めた後もたっぷり表面にまぶして焼きました

サクサクホロホロ~

スノーボールは仕上げに粉糖をかけるのですが、
これはこのままが見た目も可愛いです。。☆



ココナッツ×オレンジのコロコロクッキー♪

オレンジピールとココナッツたっぷり
自分で作るクッキーの中でも大好きな味。。!

粉糖かければスノーボール。
手が汚れるから自分用に粉糖はかけない。。

簡単で美味しいクッキー。



アールグレイのクッキー♪

小嶋ルミさんのレシピ。。
何度もリピしてる。。美味しい!

期限が迫ってきたバター消費の為に8月はお菓子いっぱい焼いてます。。
次は初!栗の粉を使ったお菓子UPします☆

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ふわふわ酵母マフィン ☆

材料をどんどん混ぜて・・・
適当に放置(又は冷蔵発酵)で簡単に作れる酵母マフィン♪

ささっと作れるのがいいところ・・・☆

材料は薄力粉、元種、お砂糖、ジャム(今回は自分で作ったもの)、卵
ヨーグルト(又は豆乳、牛乳)、ココナツオイル、ココナツファイン



ルーバーブとココナツのマフィン♪



先日作ったルバーブのジャムをたっぷり♪



ココナツファインをたっぷりふりかけて焼く~!

材料の配合はBPで作るマフィンと糖分、油分は同じ感じです♪
ココナツオイルたっぷり使って焼くと美味しい!



これはココナツと金柑のマフィン♪

金柑のコンフィチュールを中にたっぷり入れて焼きました!
ココナツオイル×柑橘系は王道~!

油脂分、糖分が多いとマフィンよりリッチにケーキ風にできます!

明日はチョコたっぷりマフィンを作ってみようっと☆

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆ 豆乳ヨーグルト ☆

ここ1年位毎日食べているおやつ~♪

色々アレンジできるし簡単適当に作っても美味しいおやつ!



豆乳にヨーグルトを入れて数時間放置。
玄米で作る豆乳ヨーグルトではなく豆乳とヨーグルトだけで作ってます♪

豆乳ヨーグルトが出来たらゼラチンで緩く固めてデザート風にするのが美味しくて楽しい!



これは。。。なんと!青汁を混ぜたもの!!
ファンケルの冷凍の青汁×豆乳は超美味しくなるのです!



オレンジで作ったソースにもちょっとゼラチンを足して・・・



青汁とは思えない美味しさです!
ファンケルの冷凍の青汁以外はイマイチなのもあったので・・・
最近はずっとファンケルの冷凍青汁。



オレンジ豆乳ヨーグルト♪
柑橘系ソースで食べるとさっぱりで美味しいですよ~

豆乳ヨーグルトに練りごまを足して固めてもゴマ豆腐みたいで美味しいです!

身体によいといわれても簡単で美味しくないと続けられない。
今の所続けられてるのは豆乳ヨーグルト、ココナツオイル。。だけ。。

今度は玄米で作る豆乳ヨーグルトも作ってみようかな。。♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 金柑シフォンケーキ ☆

庭でとれた金柑をコンフィチュールにしていたので・・・
金柑のシフォンケーキにしました~♪



金柑とヨーグルトのシフォン♪

材料 薄力粉 80グラム 卵4つ グラニュー糖 40グラム
金柑のコンフィチュール 80グラム  ココナツオイル 大さじ2
脂肪ゼロプレーンヨーグルト 80グラム

お砂糖の量はコンフィの糖度で変わるので適当に調整してください。。☆

いつものことだけど・・・ヨーグルト入れすぎた~っ
生地がゆるくなってしまったけどなんとか普通っぽく焼けて良かった♪



オレンジピールよりも金柑の方が優しい味に仕上がります♪
フルーツ×ヨーグルトの組み合わせでシフォンケーキ作るのが大好き!
しっとり感が強めにでて美味しい~☆

今度はお野菜のシフォンケーキも作ってみようっと!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
