☆ 小麦ふすまベーグル ☆

こんにちは~
再燃!久々ふすまパンにはまっています。。

最近。。自家製酵母の時のシンプルなパンにはお砂糖は使っていません。
ルヴァンの本を久々読み返し・・・再び影響される私。。

作る気満々♪



美味しいレーズン頂いたので新しく酵母も起こしたよ~



ひまわりの種とチアシードのベーグル♪

春よ恋 元種 塩 お水
チアシード ひまわりの種 小麦ふすま



まあまあ良く焼けた。。



向日葵の種。。。
パンに練りこんだ時の食感が大好き!

チアシードは相変わらず存在感ゼロです♪



パン用に仕込んだ薄味のきんぴらごぼうだけ

人参は崩れるから入れない。



春よ恋 元種 塩 お水
小麦ふすま ゴマ 刻んだきんぴらごぼう



焼き上がりもむっちむち~
つなぎ目が外れそう・・・



ごぼう×パンって・・・本当美味しい!!!
今度はふわふわパンにもごぼうを入れてみよう♪

小麦ふすまは15%です。
健康というよりも。。。風味が好き!!
茶色い粉が好きな方には超お勧めです!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 胡桃ベーグル キャラメルコーヒーベーグル ☆

こんにちは~♪
今日も酵母でベーグルです。。。!

酵母はレーズン酵母、粉は春よ恋、塩、キビ砂糖、お水
胡桃、インスタントコーヒー、キャラメルチップです



胡桃ベーグル

胡桃たっぷりだと美味しいけど成形が難しくなるので・・・
練りこむのはいつも20%



1個130グラムなのでちょっと大きめ~♪
王道。。美味しい。。♪



キャラメルコーヒーベーグル♪

コーヒー生地にはチョコレートでも美味しいけど・・・
キャラメルの組み合わせも大好き!



今月のベーグルはみんな中々上手く焼けてる感じ~!



むっちり~ん!キャラメルは溶けて穴ぼこに・・・
溶け残っているところも美味しい♪

今日は今月3回目のクロワッサンでも・・・また仕込もうかな・・・
失敗の連続。。ww

最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 食物繊維たっぷり~!チアシードベーグル ☆

こんにちわ~♪
今年からチアシードも毎日とるようになったのですが・・・
最近パンにもいれてます!

春よ恋 レーズン酵母元種 塩 キビ砂糖 お水は共通材料です



チアシードベーグル♪

チアシードは吸水させた方が良いので仕込み水に先に入れておいてから使っています



わ~っ!焼けた~!


味は特にしないのでプレーンベーグルみたいです・・・ww
常連ベーグルにしようっと♪



ペッパーチーズベーグル♪

コーングリッツとブラックペッパーを混ぜた生地でチーズ巻き込み~



まんまる・・・



コーングリッツの甘みとプチプチが好き♪

チーズも溶けて美味しい。。

ベーグル大好き。。

最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 桜えびベーグル ☆

金柑酵母ものこりわずか・・・
ベーグルとか食パン。。色々焼いてます♪

今日は。。お友達の真似して作った海老ベーグル!

かっぱえびせん大好き人間の私・・・
想像通りに美味しくできたよ~!



おから入り桜えびベーグル♪

ゆめちからブレンド 元種 おからパウダー
お塩 キビ砂糖 桜えび お水

桜えび・・・練りこんだら綺麗な色になったのですがなんだかべたべたした生地に・・・
もしかしたら・・・海老の何かの成分が悪さしたのかも・・・?

でもとりあえずなんとか成形して焼いたよ~!



キャー。。やっぱり~!生地いじりすぎのせいか爆発しちゃった・・・ww



べたべたの生地になり悪戦苦闘でしたが・・・
超!海老味で美味しい~!!!!

スライスチーズをサンドして食べるとさらに美味しい~!!!

べたつきが怖いですがまた作ってみます♪



おから入りゴマベーグル♪

ゆめちからブレンド 元種 すりごま
お塩 キビ砂糖 おからパウダー お水

いつもは煎りごまを使うのですが
すりごまの方が栄養吸収できそうなので・・・・!
すりごまを混ぜてみました~!!



なかなかうまく焼けた・・・



ゴマの油分が気になるかと思ったけど全然大丈夫~!
普通にもっちりで来た!



ゆめちからブレンドベーグル♪

ゆめちからブレンドを・・・
もういちど使ってみようと購入したのでシンプルに作ってみた!



吸水とかいたって普通で膨らみも普通~!
使いやすさは二重丸♪



クラストも程よい厚さでむっちりに焼けた~!

ただ・・・春よ恋びいきの私には・・・・
もっちり。ひき。甘み。やっぱり春よ恋の方が好きかも・・・

ただ・・・私の味覚はあてになりません・・・ww

色んな粉使ってみるのが楽しい♪

最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 金柑満喫 ☆

年始にちょっと早めにとった金柑~!
色々作ってパンも満喫中です♪



今年も嬉しい豊作~!
早めにとらないと鳥さんに全部食べられちゃうので・・・
昨年より早めに収穫しました。。



まだ少し青いのは酵母用に・・・

黄色いのは・・・



金柑ジャム♪

糖分は40%です
種とるのが大変ですが・・・
皮が苦くないので美味しいジャムが作れます~

オレンジとはまた違った風味で美味しいです!



金柑の甘露煮♪

お砂糖は50%ですが煮詰めすぎないので美味しく食べられる甘さです。

これはさらに!種を取るのが超大変・・・ww
完成は丸のままにしたいので切れ目から楊枝で種を取りました。。

美味しいから頑張れる・・・

そして・・・
金柑酵母のマフィンに続き。。

超適当に作った食パン。。



金柑のジャムと甘露煮を細かく切ってパンに混ぜ込み~

ベンチタイム終了後・・・成形しないで丸めてポイッと型へ・・・ww



金柑だらけの食パン!

適当に型入れして焼いたときに限って・・・
物凄く膨らみが良い・・・

材料(1.5斤) 春よ恋300 全粒粉30 前種(金柑酵母液50 粉50)
ココナッツオイル30 牛乳 お水 卵黄1個 ジャムと甘露煮で120

たまごとか牛乳とか消費したいもの入れたのでリッチな食パン
美味しかった~ww

次回は・・・成形もちゃんと!真面目に作ろうと思います。。

久々にコーンブレッドを酵母で仕込んだので明日朝一で焼くのが楽しみ~♪


最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ぐるぐるベーグル ☆

2016年 今年もよろしくお願いいたします♪♪

年末年始にも色々焼いて粉満喫の毎日。。!

久しぶりに2色のベーグル・・・・
(白い生地が緩くなり過ぎたので急きょこうなっただけ・・・ww)



ココア×プレーン ゴマ×紫芋
水分が多すぎた生地を内側にしています。。

粉は春よ恋 酒粕酵母を液種で使用



焼けた~♪

酒粕酵母は・・・何故か表面がボコボコする事が多い~!
それと・・・
焼き色も濃い目に付くので普段より10~20度温度を下げて焼いています。

↑つなぎ目に中の色が見えているの・・・可愛いでしょっ。。。(自画自賛ww)



大好きなオレンジピールを巻きこみました♪



うぐいす豆と小豆の甘納豆を巻き込みました♪

甘納豆入りのパン大好き。。。

酒粕酵母は発酵力が強いので真冬の酵母には超☆お勧めです~!

次は金柑酵母でまた・・・ベーグルを焼いてみます!

最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ 酒粕酵母 蒸しパン ☆

発酵力が強いので冬場でも扱いやすい。。
酒粕酵母を今年も起こしました~!



酒粕は買ってから冷凍しておいたものを使いましたが
元気いっぱいな酵母になりました~!

美味しいお酒の酒粕で作るとパンも増して美味しくなります!

私は酒粕酵母の時は元種を作らずエキスのまま使っています。
簡単に作れて酒粕酵母の良さがいかされるおやつ。。!
早速蒸しパンにしました~



お芋さんだらけの蒸しパン♪

材料 薄力粉 紫芋 鳴門金時 お塩 キビ砂糖
酒粕酵母液種 豆乳 お水 ココナッツオイル

普通の蒸しパンレシピの一部を液種にかえて、
混ぜ終わったら1次発酵。
2次発酵無しで蒸したら完成です!

簡単すぎるのに美味しいおやつです!



みるくチョコとゴマ蒸しパン♪

水分を牛乳と液種にかえてこちらはノンオイルです。。
チョコチップたっぷりいれてココア蒸しパンも美味しくて大好き!

酵母が元気なので150グラムの粉に30グラムの液種+水分で作りました。

熱々出来立て蒸しパンは本当に美味しいので是非~作ってみてください♪

最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 柿酵母 ベーグル ☆

軟弱な柿酵母を使ってベーグルとパンを焼きました~♪

発酵に時間はかかったけどダレた感じにならなくてよかった・・・



粉は春よ恋。
ゴマは粉の6%分練りこみました。



220度18~20分

時間はかかったけどまあまあ普通に焼けて良かった~



チーズもたっぷり。。。♪♪♪



フルーツたっぷりパン♪

粉は春よ恋、春よ恋全粒粉、塩、
カレンツ、レモンピール、クランベリー、胡桃

ドライフルーツたっぷりなのでお砂糖は使いませんでした。

レモンピール入れすぎてレモンパンになった・・・

柿酵母の元種がまだ少しあるのでさっさと使わないと。。
軟弱だと時間が読めないのが難点~

何作ろうかな・・・考えるのが楽しい・・・♪

最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






☆ みかんだらけのパン ☆

大量にとれたみかん。
みかんゼリーにしたり・・・酵母にしたり消費してますが。。。
先日起こした新しいみかん酵母でやっと・・・♪
ふわふわみかんパンにしました~!



材料 春よ恋、元種、塩、みかん、ココナッツオイル、はちみつ

バターの代わりにココナッツオイル。
みかんだけで捏ねました。



つぶつぶ~!黄色のみかん生地♪



食パンにするはずだったのですが。。。
型を用意するのが面倒で。。。ww
丸めてしまいましたっ。。。



160度~150度で焼き色がつかないように焼いてみました。。

白パンのみかんバージョン。。みたいな感じです♪



みかんのふわもちぱん♪

想像以上に中身も真っ黄色のふわふわパンが焼けた~!
オレンジほどのインパクトはないので
ほんのり爽やかなパン!
みかんの季節にはパンにもみかん使わなきゃですっ!


最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ちょっとづつ色んなベーグルを作る ☆

同じパンがいっぱい出来ちゃうと食べ飽きるので・・・
1つの生地から色んなパンにしてます~!

ただ・・・手捏ねなので400グラム超えると最初だけちょっと大変。。

ホシノ丹沢酵母を使ってプレーンベーグルの生地を作ってから・・・
4分割にして



オレンジ、胡桃、ゴマの生地も作りました
オレンジと胡桃はほぼ毎回作ってるお気に入り~



プレーンとゴマにはチーズもイン!



オレンジベーグル



胡桃ベーグル♪



チーズ×ゴマベーグル♪

粉は最近リピート買いしている岩手県産ゆきちからです。

今年も豊作のみかんがいっぱいあるので・・・
みかん酵母でみかんぱんでも焼こうかな・・・

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

