☆ 酵母でふわふわマフィン 金柑酵母 ☆

年末はずっと酒粕酵母でしたが・・・
年明けは金柑酵母でパンとお菓子作りしてます!



金柑消費したくて・・・どっさり入れすぎ~ww

金柑は発酵力も強いし癖が無く使いやすいのでお勧めの酵母です♪

粉:酵母エキス=1:1で前種を作りマフィンに使いました

もちもちでいいのかとたまに聞かれるのですが・・・
酵母のマフィンはちゃんと発酵されてたらふわふわにできます。。
(1次発酵のみですが1.5~2倍近く膨れて見た目で判断しやすいです)

私は発酵された生地をへらで混ぜてガス抜きしてから使っています。
型に入れてからの2次発酵は無しで180度20分~25分焼いています♪


シナモン、りんご、レーズンのマフィン♪

私の好きな物だらけ~!
煮りんご大好きなのでたっぷり入れて焼きました!



中にたっぷりと・・・
上段がツナとブラックペッパー
下段が手作りのルバーブジャム
を入れて2種類焼いたよ~♪



すっごい膨らんでびっくり~!!!

バターたっぷり入れたからかバターケーキ並みに美味しかったww



ツナの方には焼く前にカマンベールチーズをのせた~!

ツナのマフィン大好き!

マフィン・・・・大好きで食べ過ぎちゃうのが悩み・・・

次は何を焼こうかな♪

最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

金柑満喫♪ 甘露煮 ジャム パン 

紅茶のケーキとオイルで簡単!ホロホロクッキー♪

comment iconコメント ( -2 )

☆junさん☆

甘くないマフィン!お店だと中々ないですが美味しいです~っ♪♪
スモークサーモンのマフィンも!・・・
美味しいのですが・・・
ちょっと高価なので中々作れません~ ( ̄∇ ̄;)

名前: junさんぇ♪ [Edit] 2016-01-27 18:30

ツナのマフィンが食べてみたい~~

名前: jun [Edit] 2016-01-22 06:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

