☆ 酒粕酵母 蒸しパン ☆

発酵力が強いので冬場でも扱いやすい。。
酒粕酵母を今年も起こしました~!



酒粕は買ってから冷凍しておいたものを使いましたが
元気いっぱいな酵母になりました~!

美味しいお酒の酒粕で作るとパンも増して美味しくなります!

私は酒粕酵母の時は元種を作らずエキスのまま使っています。
簡単に作れて酒粕酵母の良さがいかされるおやつ。。!
早速蒸しパンにしました~



お芋さんだらけの蒸しパン♪

材料 薄力粉 紫芋 鳴門金時 お塩 キビ砂糖
酒粕酵母液種 豆乳 お水 ココナッツオイル

普通の蒸しパンレシピの一部を液種にかえて、
混ぜ終わったら1次発酵。
2次発酵無しで蒸したら完成です!

簡単すぎるのに美味しいおやつです!



みるくチョコとゴマ蒸しパン♪

水分を牛乳と液種にかえてこちらはノンオイルです。。
チョコチップたっぷりいれてココア蒸しパンも美味しくて大好き!

酵母が元気なので150グラムの粉に30グラムの液種+水分で作りました。

熱々出来立て蒸しパンは本当に美味しいので是非~作ってみてください♪

最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

大好きなパン屋さん 幸手市 cimai

2色のみるくシフォンケーキと塩レモン♪

comment iconコメント ( -2 )

☆junさん☆

ゴマだとシンプルで美味しいですよねっ~!
黒糖蒸しパンとか小豆の蒸しパンもおやつ感いっぱいで大好きですww
寒くなると蒸しパンが妙に美味しく感じます~♪♪
簡単に作れるのも超魅力的です!!

名前: junさんぇ♪ [Edit] 2015-12-23 16:47

蒸しパン、いいですね~~^^
僕はごま蒸しパンがいいなぁ~

名前: jun [Edit] 2015-12-19 06:37

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

