☆ 2色のシフォンケーキ ☆

作のが楽しくて週1ペースで焼いているシフォンケーキ!
2色で焼きました~!

メレンゲと合わせてから型入れまでがやたら忙しくなる気もするけど・・・
食べる時は1度で2度おいしいのが魅力♪



みるく×ココアシフォンケーキ♪

相変わらず型出しが苦手でぼろっぼろ~
雑な性格の為・・・綺麗に抜けたことが無い・・・

20cmシフォン型
材料 薄力粉 ココア 上白糖 塩
牛乳 ココナッツオイル60 卵5個



ミルク生地は卵3個
ココア生地は卵2個です

シフォンケーキは牛乳か豆乳で作るのが好き。。
油脂はバターかココナッツオイルです。。
この日はココナッツオイル。

卵黄生地を湯せんする手間はありますが、バターとかココナッツオイルのように
風味のあるもので作るのが大好き~♪

シフォンケーキにはまってから卵とお砂糖の消費が激しい。。
恐ろしい・・ww



庭でとれたレモン。。
これ・・・秋に続き2度目の収穫。。
年末にまたとらないと・・・なりすぎて大変・・・

国産無農薬なのでお菓子にもお料理にも皮ごと使える~!
とりあえずご近所さんとお友達に配りまくって・・・



レモンジャム、レモンピールに続き・・・
初☆塩レモンも仕込みました~!
レモンパスタとかお肉焼くときに使ってみようかな。。。

最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

簡単!酵母で蒸しパン 紫芋とチョコミルク♪

マフィン型でチーズスフレ カマンベールチーズ♪

comment iconコメント ( -2 )

☆junさん☆

はい~!
実家の庭に植えたら。。
毎年大変な豊作に配るのが大変になってます~!
父が何も世話なんかしてないのに勝手に育ったと言っていました(笑)

国産無農薬だとみなさん喜んで持って行ってくれるので助かっています♪

名前: junさんぇ♪ [Edit] 2015-12-15 17:47

レモンはご実家で作ってるのかな??
どうみても消費しきれない量に見える(笑)

名前: jun [Edit] 2015-12-15 06:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

