☆ 酵母で作るふわふわパンケーキ ☆

今年はスズナリだった梅~!
母親が梅干しと梅ジュースにした梅の残りを・・・
梅酵母と梅ジャムに♪



梅酵母ようには黄色に色づいた梅♪



青梅でジャムに~!
色が・・・ミドリで見た目がビミョーですが梅ジャムはさっぱり美味しいので
夏場は特にお勧めです!

元気に育つ梅酵母は使いやすくて大好きなのですが・・・・
元種も元気なので早く使って圧力を感じる日々・・・

パンケーキ・・・・酵母で作ってみました♪
酵母パンケーキ!想像以上に美味しくできるのでお勧めですww

材料 薄力粉 100グラム 元種 50グラム キビ砂糖 30グラム
卵 1個 ココナツオイル 大さじ2 プレーンヨーグルト 80~100グラム 
バターミルクパウダー(無ければ全脂粉乳、スキムミルクでも・・・) 20グラム

↑↑3種類使った結果バターミルクパウダーが1番美味しい気がした。。
粉とバターミルクパウダーは一緒にふるってから使って下さい♪
ヨーグルトの量も生地の感じで調整してください♪



最初に卵と元種を混ぜて・・・



お砂糖、ココナツオイルも入れてよく混ぜて・・・



粉類、ヨーグルトを入れて混ぜたら発酵~♪

私は冷蔵庫のドア付近(一番冷えてなさそうな場所)に丸1日位かな?
冷蔵庫で発酵してから使いました。
発酵後は生地量も増えて気泡たっぷりの生地に変わっています。
焼く前にまた混ぜて・・・

あとは焼くだけ~!
焼くときの油もココナツオイルにすると美味しいです☆



ふわっふわ。。♪
前に作っておいた金柑とオレンジのコンポートと蜂蜜をたっぷりかけて食べたよ。。!

冷蔵庫にあるもので作ったのでヨーグルト、ココナツオイルをつかいましたが
牛乳、バター等でも美味しくできると思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

簡単美味しい豆乳ヨーグルト♪

赤いルバーブでジャム作り♪

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

