☆ ルバーブ ジャム レシピ ☆

大好きなルバーブ♪
普段中々スーパーでも見かけないのですが、
珍しく!赤のルバーブを発見したのでジャムにしました~!



2袋で550グラム位だったかな~
材料 ルバーブ550グラム グラニュー糖220グラム(40%)  レモン汁(好みで)



2センチくらいに適当に切ってからお水に6時間位つけておきました
(アクが抜ける気がしたのでつけておいたのですが・・・どうなのでしょう。。。ww)



今回はルバーブの重さの40%のグラニュー糖で作ってみました~
お砂糖をかけて半日位放置。



水分が出て来たら弱火で煮ていくだけです♪



アクが出て来たらとってくださいね~

かき混ぜながら煮詰めていくとルバーブがどんどん溶けていきます
冷めると硬くなるので煮詰めすぎないでください☆

糖度、硬さはお好みで~

煮沸消毒した瓶に瓶詰して脱気して完成♪



イチゴジャムとはまた違った色でピンクがかった赤の綺麗な色のジャムです♪
甘酸っぱくて美味しいので大好き!

ジャム作りの中でも短時間でできて簡単です!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

ふわふわ~っ!酵母のパンケーキ 梅酵母 ♪

金柑でシフォンケーキ♪

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

