☆ おからのシフォンケーキ研究中 ☆

おからパウダー消費がきっかけで・・・
最近はまっているのがおからのシフォンケーキ!



小麦粉や米粉などは一切使わずに美味しく!を目指してます♪

17センチシフォン型
卵4つ おからパウダー20~30 豆乳 
キビ砂糖40~60 ココア20~30
 バナナ1~2本 ココナツオイル(油)30~50
分量変えて作り比べ中です。。



パウダーは生おからに戻す分量のお水を豆乳に変えて戻してから使っています
パウダーのいいところは賞味期限が長いのもあるけど、
生おからにくらべてきめが細かい?のでお菓子に使うならパウダーがお勧めです!



バナナは潰さず細かく刻んだものを混ぜています



これはおからパウダー30グラムとココア20グラム
おからたっぷりのシフォンの断面。

おからパウダー20グラムにココア30グラムの方がふわふわして好きかな。。

お砂糖は少な目で作っていますが
バナナとおから効果でいがいと甘くなります。

今度はアーモンドプードルを足して作ってみようと思います!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ココナツオイルでシュークリーム♪

アリス開運堂 生メロンパンと生レモンパン♪ 岐阜県大垣市

comment iconコメント ( -2 )

☆junさん☆

えっ。。。ありがとーございますww
今さら?ですが。。最近ちょっと健康も意識して作りはじめました~( *´艸`)
男性の方がお料理ってセンスあるのでjunさんもやってみたらうまく作れちゃう気がします~!!!

名前: junさんぇ♪ [Edit] 2015-04-22 17:02

こっちだったら、ちょっとお高めでも買うかも^^
それしにしても、毎回美味しそうな物を作りますね~
今度、マネして作ってみようかな(笑)

名前: jun [Edit] 2015-04-17 06:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

