☆ サワーポメロでジャム作り ☆

九州の方からサワーポメロを沢山頂いたので!
ジャムを作りました~!

文旦の仲間の大橘(おおたちばな)をサワーポメロって言うらしいです。
両手サイズで大きかった~



放置しすぎてしわしわしちゃったけど・・・
剥いてみたら中身はまだまだジューシーでした!
一緒にもらったオレンジ色のみかん。。。(伊予かんではなかった)
も一緒にジャムに。。☆



ワタの部分使うのと苦くなるので使っていません
ピーラーでむくと簡単です♪



皮は適当に千切りにして、2回茹でこぼしてから使いました。
サワーポメロの皮は他の柑橘系の皮より苦くなかったです。

お砂糖は皮の重さと同量で十分甘かったのですが
あまりにもお砂糖が少ない気がしたので・・・
皮と実(総重量)の35%まで増やしました。
それでも低糖だから早く食べなきゃ~



低糖なのにあま~いジャムの出来上がり♪
パンとお菓子作りにも使ってドンドン消費~



お砂糖の代わりにジャムを使って!
酵母のスコーン♪

柑橘系×チョコの組み合わせ大好き~

薄力粉、米粉、元種、スキムミルク、牛乳、ジャム、チョコレート、
ココナツオイル、無塩バター、塩

米粉効果なのかな?いつもよりサクサクした感じになった。。
今度は米粉だけでスコーン作ってみよう。。

最後まで読んでいただきありがとーございます☆
また是非遊びに来てください。。!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


大好き☆コーンブレッド♪

ジバニャンのバースデーケーキ♪埼玉県 オーチャード

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

