☆ 酵母スコーン ☆

お友達のブログで酵母のスコーンを見たら作りたくなって。。。。( *´艸`)
久しぶりに私も酵母でスコーンを作ってみました!



薄力粉、全粒粉、塩、スキムミルク、バター、ココナツオイル、牛乳、元種
オレンジピール、胡桃、チョコ
((オレンジピールを入れるのでお砂糖は入れませんでした))

粉は200グラム、元種は70~80グラムで油脂は合計60グラム。。

普通のスコーン作りと同じ~♪
バターとココナツオイルが粉となじんだら・・・



胡桃、チョコ、オレンジピールを入れてざっと混ぜて・・・



元種と牛乳をよーく混ぜてから粉類と合わせ生地完成~♪



ラップで包み冷蔵庫で数日発酵♪

冬は3~4日目に焼くことが多いです。。夏場は2~3日かな。。
発酵の進み具合でも食感が変わるので好みで焼いてください。。



オレンジとチョコと胡桃のスコーン♪

ベーキングパウダーで膨らませるスコーンも美味しいけど酵母のスコーンも美味しい~!
風味と表面のざっくり感が好き~!

発酵に追われることなく・・・
好きなときに焼けるのも魅力・・・( *´艸`)

TVと雑誌の影響で最近ココナツオイルが最近入手困難になってきた・・・
ブラウンシュガーのエキストラヴァージンココナッツオイルつかってるのですが、
ブラウンシュガーさんで販売してるのは定価500ml1600円だよ。。!

入手困難とはいえ・・・
3~5倍
の値段つけてるお店が多数あるよ・・・びっくり。。(@_@;)

昨年のうちに数瓶買っておいてよかった・・・・ww

最後まで読んでいただきありがとーございます☆
また是非遊びに来てください。。!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

サダハルアオキのさくさく~クロワッサン♪

手作りが美味しい!柑橘系のジャム♪

comment iconコメント ( -4 )

☆junさん☆

うわっ!junさんオレンジピール苦手ですか~!!!
私の統計だと・・・(←勝手な妄想含む)
男性は柑橘系のジャムとかピールが苦手なかたが多いような気がしてますww
マーマレード苦手な方も多いような・・・ww

名前: junさんぇ♪ [Edit] 2015-03-08 13:58

☆Rくん☆

Rくん・・・ココナッツオイルの匂いにたえられないかも(笑)
加熱してもガンガンココナツ臭残りますwww

スコーン!そうそう~!Rくんの焼き比べ見ててつくっちゃいました!
酵母によっても本当違いますよね!
発酵具合で変わってくるのも面白いけど、ホント最近程よく発酵されてるのが表面も美味しい気がします♪

バターだけで今度は作ってみます~☆
スコーン万歳~♪♪

名前: Rくんぇ♪ [Edit] 2015-03-08 13:56

美味しそうだね^^
でも、僕はオレンジピールがちょっと苦手です^^;;

名前: jun [Edit] 2015-03-05 09:15

ココナッツオイル、大変なことになってのね(笑)
私にはまだ敷居が高いので、、もうちょっと、、待ちます(笑)

スコーン、おいしいよねー。
nonちゃんのも相変わらずおいしそう♪
そうそう、ほどよく発酵したころがおいしいんだよね~。

自家製酵母、ホシノ、BPそれぞれに良さがあって
どれも捨てがたいよね。
スコーン万歳~♪

名前: Rくん [Edit] 2015-03-04 12:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

