☆ 苦くない!夏みかんのジャム ☆

前に作ったレモンジャムが好評でまた頼まれたので、
ついでに夏みかんのジャムも作ったよ~♪



夏みかん2個で作りました♪

レモンジャムと作り方は一緒。
グラニュー糖の量が違うだけです。

夏みかんは買ってきたものなのでよーく洗ってから使いました。
皮をピーラーか包丁で薄く剥いていき千切りにします。
私は白いわた部分は使わないので出来上がったジャムは苦みがないです♪♪

それと、種、薄皮等も使ってません。
最初のレモンジャムの時には種は茶袋に入れて使いましたが、
2回目のレモンジャム作りと夏みかんには使ってません。

皮は3回茹でこぼしてから使いました。
皮、お水、果肉を入れてあくをとりながら皮が軟らかくなるまで煮ます。
皮が軟らかくなったらお砂糖を数回に分けて入れます。

グラニュー糖は皮の重さと同量~様子見で増やしました。
レモンと違って夏みかんは甘いので皮と実の同量だと甘くなりすぎます(多分)



完成~!夏みかんのとろとろマーマレード♪

柑橘系のジャムは特にですが、冷めるととろみが増すので煮詰めすぎに要注意~!
面倒そう~と思っていたジャム作りですが作ってみると簡単&とにかく美味しいので!
一度作ってみてください・・・( *´艸`)

最後まで読んでいただきありがとーございます☆
また是非遊びに来てください。。!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

久しぶりに焼いてみた~!胡桃たっぷり酵母スコーン♪

簡単なのに美味しい!ふわもち黒糖みるく蒸しパン♪酒粕酵母

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

