☆ 酒粕酵母 ごまパンとマフィン ☆

酒粕酵母どんどん作ってます・・・ (^ー^* ) 



正しい作り方が何か知りませんが・・・
私はお水に酒粕をちぎってお砂糖いれて放置です。
右は使っている途中の酒粕酵母。
見た目も香りも甘酒。。



ちぎって適当に作っても半日位でこんな風に溶けちゃいます・・・!
大体1日で完成♪

元種は初めだけ全粒粉、2回目以降は強力粉で作っています。

早速試し焼き~



消費したい牛乳があったので・・・
白ごまミルクパン♪
春よ恋200、元種100、塩3、キビ砂糖15、バター15、牛乳、白ごま15
160度 15~20分

↑超適当な成形・・・( ´艸`)
シリコン製のマフィン型に入れて焼きました~!

次はちゃんと成形しま~す。。ww

適当に作った時に限って・・・美味しくできる。
ふわっふわもっちりでした。。



前回のリンゴ酵母でパンぽくなったのが許せなくて・・・リベンジ~♪

チョコマフィンとブルーベリーマフィン!

今回は大成功☆今までで1番美味しくできた~!
何が良かったのか分かりません・・・ww

しっとりふんわりホロッと・・・

薄力粉、元種、バター30グラム、ココナツオイル30グラム、
自家製レモンジャム80グラム、卵1個、塩一つまみ、スキムミルク大さじ2、生クリーム

薄力粉と元種は何グラム入れたか忘れました。。

お砂糖の代わりに、前に作ったレモンジャム。
自分がお家で食べるマフィンはジャムを使って作ることが多いです。。
甘さも、フルーツもとれて一石二鳥。。ww

型に入れてから焼く前に
3つはブルーベリー、3つはチョコを押し込んで焼きました!

180度20分。

超美味しくできたので、またマフィン仕込中です。
上手くいくとイイナ。。♪

最後まで読んでいただきありがとーございます☆
また是非遊びに来てください。。!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

簡単なのに美味しい!ふわもち黒糖みるく蒸しパン♪酒粕酵母

りんご酵母マフィンと美味しい甘酒♪

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

