☆ シフォンケーキとチョコレートケーキ ☆

お友達のお家で持ちより会があったので私はケーキを焼きました♪

女子会なので最近ブームのココナツオイルを使って・・・
ヨーグルトとココナツオイルのシフォンケーキ♪

超ふわふわしっとりにやけた~!



薄力粉 80グラム 卵白 4個 お砂糖 30グラム
卵黄 4個 お砂糖40グラム
ココナツオイル 50グラム ヨーグルト 分量忘れました・・・

ココナツオイルは溶かしてから使います。
卵黄生地が冷たいとココナツオイルが固まるので
卵黄生地は湯せんにかけて作ってみました。

カップで焼いたときは多少しぼむのは気にせず逆さにはしていません・・・



今回は粉糖をかけてみた~

ココナツオイルの風味は残ります!
ヨーグルトシフォン、コーヒーシフォン、
オレンジシフォンもココナツオイルで作ると美味しかったです♪

ココナツオイルで作ると柔らかく焼きあがる気がする・・・きのせいかな?



クランベリーのバターケーキ♪

稲田多佳子さんのレシピです!
溶かしたホワイトチョコ効果なのかな?
凄く美味しくて何度もリピしてます~!

2月だし!もっと色々なチョコレート系のケーキを焼いてみようっと・・・♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

ガトーショコラ作り比べてみました。。♪

みかん酵母でベーグル♪

comment iconコメント ( -4 )

☆Rくん☆

いえいえ~!お返事メールにしちゃってすみません!お忙しいのにありがとーございました~☆☆

実はというか・・・私もココナツ臭・・・(笑)
超苦手です・・・・!!!!
でも痴呆症とか糖尿病予防にいいと聞き・・・
ココナッツ臭を感じない方法でとってます!!!

お菓子とパンだとニオイは残ります。。。
料理でカレーとかトマトの煮込み、シチュー系だと大丈夫です!

美容とかダイエットとか・・・
わざわざ摂取するほどの効果があるのかは今の所実感とかないので謎です~www

レーズン!!!やっぱり~!!!あのお店でかうと・・・でしたか!
572310で!買ってみます~!
ありがとーございます♪♪♪♪

名前: Rくんぇ♪ [Edit] 2015-02-04 23:57

☆junさん☆

シフォンケーキ!ふわふわにできて良かったです~!
型で焼くと型からだすのに失敗するので・・・(笑)
紙のカップで。。。ww

名前: junさんぇ♪ [Edit] 2015-02-04 23:48

しっとりふわふわなシフォン、いいねー♪
nokkoちゃんと持ち寄り会、したいわー☆

ココナッツオイルって試してみたことないー。
・・・実はぁ、、ココナッツの香り、苦手なの。
いや、ココナッツの食感が苦手なのかな?
ブツブツ言ってないで一度試してみようかなー?(笑)

あ、メールありがとうね。ちゃんと届いてます。
怠け者なので、すっかり返信するのを忘れてた、、ごめんね。

っと、そうそうレーズンね、、そこのはカビる率、高いよ、
私のまわりでは。なんでだろうねー。
最近、私は572310.comさんで買ってます~。

名前: Rくん [Edit] 2015-02-04 12:04

すごくふわふわしてそうで、美味しそう^^

名前: jun [Edit] 2015-02-04 07:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

