☆ ふわふわ白パン&きな粉パン ☆

いつも自分が食べる主食用でパンを焼いているので・・・
基本的に自分が好きな物ばかり焼いています。。

毎食パンなので簡単なものばかり・・・☆



ふわふわ白パン♪

強力粉 170グラム 薄力粉 30グラム
お塩 3グラム お砂糖 15グラム
ホシノ酵母 12グラム (イーストの場合小さじ1/4)
牛乳 135グラム (粉の種類で調整してください)
バター10グラム 

強力粉200グラムだともっちもちになります♪
薄力粉を入れるとふわふわもっちりだけど歯切れがよくなるので
その日の気分で・・・☆

ボールに粉、お塩、お砂糖を入れてから
牛乳&酵母を入れて捏ねます。
全体的に捏ねられたらバターも入れて捏ねます。

1次発酵2~2.5倍まで
ベンチタイムは15分位 6分割して丸める 
成形 再び丸めなおして2次発酵
発酵完了したら強力粉を上からふって焼き~♪

160度 13~5分位

お砂糖の量を増やして捏ねてクリームパンにしても美味しいです!

シンプルな材料で簡単なのに美味しいので是非作ってみてください!
今回使った粉は春よ恋とスーパーバイオレットです。



きな粉パン♪

きな粉消費の為に焼きました!

強力粉170グラム きな粉30グラム
お塩3グラム お砂糖15グラム
イースト小さじ1/4
バター10グラム
豆乳、お水

きな粉入りで豆乳&お水で捏ねました!
きな粉風味たっぷりなので・・・
きな粉が好きならお勧めですがたまにしか食べたくない。。ww

粒あん挟んで食べると美味しいです!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
また是非遊びに来てください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ムシパン専門店のミスタームシパン♪

濃厚☆マンゴープリンとレアチーズケーキのレシピ♪

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

