☆ レモンジャム ☆

レモンの時期になりました~!!!



家庭菜園というか・・・畑のようになってきた庭・・・w



今年からレタスも!サニーレタスとグリーンカール!
食べきれないほど・・・



夏野菜もまだかろうじて・・・
ミニトマト、ナス、ピーマン♪



レモンはまだ青いのに。。。ちょっととっちゃった~
あと50個以上はなってるので黄色くなるまで待とうかな。。。



無農薬国産だし!!
皮ごと食べたいので・・・レモンジャムを作ってみました~♪
皮はピーラーで剥いて千切りに。
実はふさから出して♪
種は適量をお茶の袋等に入れて一緒に煮ます。
苦くなるので、皮の白い部分と実の薄皮は使っていません。



皮と実(果汁も)とお砂糖は同量で作りました。
レモン以外のジャムからしたら恐ろしい糖度です。。ww

紅茶に入れるのと、お湯割りが超美味しい~!!!
あとは、パンとかお菓子焼くときに混ぜても美味しいです☆

残りのレモン。。お正月頃にはもう黄色くなってるといいな。。。

最後まで読んでいただきありがとーございます☆
また是非遊びに来てください。。!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

美味しい和菓子 仙太郎♪

バターで作るシフォンケーキ!美味し~い♪

comment iconコメント ( -2 )

☆Rくん☆

そうです~!実家の庭です~!畑のようになってますww
レモンとプルーンはかなりの大木なのです!
私も!みかんでもジャム作ってみようかな~!
お砂糖少なくても美味しくできそうですよね☆

レモンは実が硬いから包丁で実だしするのは意外とあっという間ですが・・・
みかんは柔らかいから大変そうです~ (@_@;)

バターシフォン!この本買う前にRくんが作ってないかチェックしちゃいましたw
温めて作るっていう部分のみ手間ですが、美味しいです!
油脂無しのシフォンってありますが、研究結果によるとふわふわ感は油脂ありのほうがやはり高い結果だそうです。
それと、バターを使う場合生地を温めて作らないとふわふわ感が劣るそうです!!色んな研究してくれてると勉強になります~www

名前: Rくんぇ♪ [Edit] 2014-12-19 15:18

nokkoちゃん家の庭?
レモンの木なんてすごいね~♪
そして、、レモンジャムっていいかも!
一房ずつ実を取り出すなんて、相変わらず
丁寧な仕事してるね☆
レモンは、、それなりの量の砂糖を入れないと
大変なことになりそうね(笑)

実家のみかんを大量にもらったので、みかんジャムに
しましたー。
私は横着して薄皮ごと入れたら、薄皮が超邪魔!
次は薄皮取ってジャムにします。
(自家製みかんだから、薄皮が薄くないのよー(笑))

↓バターでシフォンって、、意外だね。
でも、、おいしそうだわ♪

名前: Rくん [Edit] 2014-12-14 16:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

