☆ ほくほくお芋でスイートポテト ☆

秋になるとさつま芋のおやつが作りたくなる~!!!
ので・・・鳴門金時でスイートポテトです♪

 

まんまる~滑らかスイートポテト♪

材料 さつま芋(裏ごした物) 500グラムくらい
キビ砂糖 100グラム(お芋の甘さで調整)
卵黄 2個
生クリーム 70~80グラム
溶かしバター 50グラム
好みでラム酒

焼く前の照り用卵黄1個、味醂小さじ1

超簡単な覚え方ですが。。。
裏ごししたさつま芋の重量にたいして・・・
お砂糖1割~2割
生クリーム1割~2割
バター1割
卵黄 200~300グラムのお芋に1個
な感じです。。

美味しく作るポイントは。。。
多少時間はかかりますが、さつま芋は茹でずに焼き芋にする~!
同じお芋でも美味しさが変わります♪

オーブンで焼き芋作るのが面倒な方は。。。
茹でるより、蒸す・・・で作ってみてください。



裏ごししたさつま芋にお砂糖を入れて混ぜて・・・



卵黄と生クリームを先に混ぜてから、さつま芋に混ぜて・・・



最後に溶かしバターをよく混ぜて・・・
これだけで焼く前の状態完成・・・w

次は成形~♪



カップとかお家になかったので・・・
中細のさつま芋を薄く輪切りにして土台に使ったよ~♪
輪切り芋計ってみたら直径4~5センチでした。



丸めたスイートポテトの生地をお芋の土台にぴったりのせて・・・



塗り黄身~となんとなく黒ゴマ♪

180~200度で20分~25分焼いたら完成~!
因みに・・・
500グラムの裏ごしお芋で15個作れました!



1個づつパラフィン紙で包めば・・・
可愛く見える・・・でしょ・・・w

小さいのであっという間に食べちゃった~。。

次はスイートポテトのスフレを作ってみようかな。。☆
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

簡単なのに美味しい!表面さっくり!ポップオーバーレシピ♪

黒糖饅頭♪

comment iconコメント ( -2 )

☆junさん☆

コメント頂きありがと~ございます(´∀`*人)

スイートポテト!私も買ってまでは中々食べないのですが・・・
実家に帰るときにお土産で作ってみました☆
簡単なのに美味しいので便利なおやつです~♪

でも・・・私は焼き芋の方が好きかも。。です。。ww

名前: junさんぇ♪ [Edit] 2014-10-07 13:11

またまた美味しそうなものを作ってますね~^^
スイートポテトって、あんまり食べたことがないな・・・

名前: jun [Edit] 2014-09-25 06:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

