☆ 冷めても美味しい!いきなり団子 ☆

熊本の有名なおやつ!
いきなり団子!大好きなのに・・・初☆作ってみました~!

超簡単なのに美味しくできてびっくり!

材料 (いきなり団子5~6個分)
中太の小さめのサツマイモ1本 薄力粉 50グラム もち粉(団子粉、白玉粉) 50グラム
お水 70cc位 塩一つまみ 餡子適量

サツマイモは皮をむいて、適当な厚みに切って水にさらしておきます。



もち粉、薄力粉、塩一つまみをお水でよーく捏ねて・・・



サツマイモに粒あん(こしあんでも)をのせて・・・
捏ねた皮で包むだけ・・・

超簡単すぎます・・・

サツマイモは生のままです!
厚みがあると蒸し時間が長くなりますが、私は厚めが好きです。

皮で包んだら、オーブンシート(私はお弁当等に使うレンジ対応の紙カップ)
の上にのせて蒸気のあがった蒸し器で蒸すだけ~♪



ちょっと・・・膨らんだのでパンパン・・・
とうもろこしもついでにむしてます。。。w

想像以上の美味しさで一度に3つも食べちゃった・・・
とにかく超もっちもち~で冷めても美味しいので!
是非~作ってみてください☆

今日はお家にあったもち粉を使いましたが、白玉粉、団子の粉等、
お餅等が作れる粉なら何でもいいかと思います♪

今度は白玉粉で作ってみます☆

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

黒糖饅頭♪

バターとミルクで!チーズシフォンケーキ♪

comment iconコメント ( -4 )

☆junさん☆

いきなり団子!超大好きなのですが、九州の催事がないと中々購入できなく・・・
作ってみたら超簡単でしたww
パンパンに膨らんでしまいましたが美味しそうに見えてよかったです~( *´艸`)

名前: junさんぇ♪ [Edit] 2014-09-19 15:52

☆なおさん☆

いきなり団子・・・是非是非作ってみてください!!!
驚くほど簡単すぎます~( *´艸`)
因みに、白玉粉よりもち粉の方が作り易いし美味しい気がしました~♪
私・・・最近和菓子にはまってますww

名前: なおさんぇ♪ [Edit] 2014-09-19 15:50

なんでも作れちゃうんだね^^
nonちゃんが作ったものは、何でも美味しそうにみえる~~。

名前: jun [Edit] 2014-09-08 06:14

これは簡単でいいね!!
いきなり団子って簡単そうだなーとは思ってたけど、作ったことなかった(´∀`)
またマネっこさせてもらおうっと。
nokkoちゃん、ありがとー。

名前: なお@仙台 [Edit] 2014-09-04 16:52

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

