☆ じゃがいもパン ☆

新じゃがを使ってパン作り~!
超~ふんわりもっちりなじゃがいもパンと、
じゃがいも入りフォカッチャをまるく焼いてみました!!
酵母は梅酵母、元種の水分:粉=1:1.1で若干粉多めです。

 

じゃがいもは洗って皮付きのまま茹でて・・・

 

熱いうちに潰してから使っています。

 

ふわっふわ~じゃがいもパン♪

材料 春よ恋 150グラム  トラディショナル 100グラム
元種 100グラム  じゃがいも150グラム
塩 3グラム強  お砂糖 5グラム
乾燥パセリ  粗挽きブラックペッパー
バター 15グラム 牛乳50グラム お水

バター以外を一度に混ぜて捏ねちゃいました・・・
が・・・全然大丈夫w
ある程度捏ねたらバターも混ぜて発酵~

お水はジャガイモの水分量で変わるので調整。

パンチ2回の一次発酵~分割~ベンチタイム~成形~二次発酵~焼き

5分割 160度 18~20分

 

とにかくふわふわもちもち~で超美味しくできました!!!
ここ最近で1番の焼き上がり・・・ww
是非是非!じゃがいもパン作ってみてください~!

じゃがいもパンにはまりそう~♪

ついでに?フォカッチャも作ったよ~!

 

平らではなくまん丸~♪
フォカッチャでも平らにしない分もっちり感も倍増です!

材料 トラディショナル 全粒粉 元種 じゃがいも
塩 オリーブオイル ブラックペッパー お水

作り方も材料もフォカッチャそのまま。。
生地にもオリーブオイル入り、
焼く前に岩塩、ペッパー、オリーブオイルたっぷり塗ってから焼きました~

200度で焼きました♪
表面さっくりなかはもっちり!じゃがいも入りのフォカッチャが好き~☆

まだまだじゃがいもがいっぱいあるので、またパンに使ってみようっと!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

パスタソースはお家で作ろう♪ベーコンとトマトのパスタ

和☆スイーツ色々~♪

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

