☆ フルーツたっぷりベーグル ☆

金柑酵母の元種が元気いっぱいなので・・・
ベーグルいっぱいつくりました~!

 

オレンジベーグル♪

春よ恋100グラム トラディショナル120グラム 全粒粉30グラム
 元種80グラム 塩3グラム弱 キビ砂糖8グラム
オレンジピール40グラム+巻き込み分 お水

 

生地には40グラムを練りこんで、成形の時にさらに別分量で巻き込みます♪
練りこみが多いと成形が難しくなるからこの作り方が1番楽ちん。

 

クランベリー&チョコベーグル♪

春よ恋100グラム トラディショナル120グラム 全粒粉30グラム
 元種80グラム 塩3グラム弱 キビ砂糖8グラム

クランベリー40グラム チョコチップ適量 お水

 

クランベリーベーグルには大好きなチョコ巻き込み~♪
甘いの大好きなかたはもっといっぱい巻き込んでくださいね~!

 

生地完成後、2時間冷蔵発酵→分割→ベンチタイム→成形→発酵→茹で→焼きです。
最終発酵は40分~50分でかなり発酵が進んでました~。。
元種がかなり元気いいのと気温が・・・

茹で時間は両面合わせて2分位 220℃20分
1種類の捏ねた生地量は約500グラムです。
4分割で焼いてます。1個当たり120~125グラム。
5分割の場合焼成時間等調整してください。

 

夏は発酵が早く忙しい~
一度に焼けず2度に分けて焼いたら・・・
後から焼いた方が発酵がかなり進んでたよ・・・

未だに気温に振り回されてます。。。
もうちょっと発酵を抑えて作りたいのでまたつくろ~っと♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


和☆スイーツ色々~♪

チーズと胡桃のふわふわシフォンケーキ♪

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

