☆ チーズと胡桃のふわふわシフォンケーキ ☆

シフォンケーキ作りにはまってまだまだ継続中です~♪
粉チーズがいっぱいあるのでチーズのシフォンケーキを作りました!

材料 マフィンカップ中サイズ5~7個分(倍量で仕込むと20cmシフォン型です)

卵3個 薄力粉(米粉)60グラム BP小さじ1/2
グラニュー糖(卵黄用20-卵白用25グラム)
粉チーズ大さじ1強 粗挽きブラックペッパー小さじ1/2
油大さじ1 お水(牛乳)大さじ3 胡桃30グラム

 

卵黄にお砂糖20グラムを入れてよく混ぜます
少し白っぽくなる程度でOKです

 

粉、粉チーズ、BPは合わせてふるいにかけます。
卵黄のボールに、水、粉類を入れて混ぜます。



油、刻んだ胡桃、ブラックペッパーも入れてよく混ぜます。
卵黄生地は完成。



卵白とお砂糖25グラム(少しづつ入れながら)メレンゲを作ります。
ボソボソになるほど泡立てないように気を付けてください。

 

卵黄生地にひとすくいのメレンゲを入れてよく混ぜます。
次からのメレンゲが混ざりやすくなります・・・♪

 

残りのメレンゲを3~4回に分けて卵黄生地と混ぜ合わせます。
チーズが原因か?よくわかりませんが、メレンゲが消えやすいので手際よく混ぜます。

紙製のマフィンカップに流しいれて180℃16~18分焼きます。
カップの大きさ、オーブンの種類で変わるので温度&時間等は調整してください。



チーズの風味とナッツの食感!
美味しい~ふわふわしっとりシフォンケーキです♪

シフォンケーキの中でもこれ・・・
私はお気に入りです。。
是非おためしくださ~い!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
またあそびにきてください (^ー^* )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

冷蔵発酵~オレンジベーグルとクランベリーチョコベーグル♪金柑酵母

金柑酵母ストレート法でもちもちカンパーニュ♪

comment iconコメント ( -2 )

☆junさん☆

いつもコメント頂きありがとーございます(´∀`*人)

チーズ&胡桃!!!やっぱり~!!!私も大好きです~!!!
パンにもお菓子にも最強の組み合わせなのです♪
パルメザンチーズ買った時にまた練習してみます!

名前: junさんぇ♪ [Edit] 2014-07-08 14:29

チーズも胡桃も大好きなんですよ~^^
ぜひ、食べてみたいです

名前: jun [Edit] 2014-07-03 17:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

