☆ ふわふわ桜シフォン ☆

大好きな桜の花を使ってシフォンケーキにしました~♪

Cpicon カップでふわふわ桜と小豆のシフォンケーキ by soeko73

 


桜シフォンレシピ(マフィンカップ約7個分)

薄力粉 60グラム BP 小さじ1/2 卵 3個
 グラニュー糖 45グラム(卵黄に25-卵白に20) 
桜の花の塩漬け 20グラム 甘納豆 40グラム
豆乳 大さじ3 サラダ油 大さじ1

 

卵黄3個にお砂糖20グラムを入れて少し白っぽくなるまで混ぜます。
桜の花、油、豆乳を入れてその都度よく混ぜます。
粉類を入れて混ぜます。

 

卵白にお砂糖を少しづつ入れながらしっかり泡立てます。
が・・・ボソボソになるまで泡立てないように気を付けてください。



卵黄のボールにメレンゲの1/5位を入れて泡だて器で混ぜます。
ココはしっかり混ぜてOK~



へらに持ち替えて残りのメレンゲを3~4回に分けていれます。
最後のメレンゲを入れる時に甘納豆を入れて混ぜます。



私は甘納豆はざるに入れて余分なお砂糖を落としてから使っています。



メレンゲも全部混ぜたら・・・



塩抜き後崩れてないお花を飾り用にとっておき、生地の上にのせて焼きます♪
180℃16~8分。

桜の風味のシフォンケーキできあがり~です!
粉は米粉でも薄力粉でもOK!
甘納豆は好みでもう少し増やしてもだいじょうぶかもです!

ふわふわで美味しいので是非作ってみてください♪


そして・・・
こっちは失敗作。。
残念なシフォンケーキも焼きました。。



いちごのシフォンケーキが作りたくて、水分を全ていちごで作りました。
卵3個 グラニュー糖 50グラム いちごミキサーにかけたもの 70グラム
他薄力粉 、油、BP、スキムミルク。



いちごの香りいっぱい~で大成功?かとおもったら・・・・
全くいちごの味のしない味気ないシフォンケーキになりました。。
嫌なことに・・・
いちごの粒粒した種?のような部分の食感が残り。。。残念な結果に。。
これにイチゴジャムつけて食べましたww

シフォンには生のいちごよりジャム使った方がよっぽど簡単で美味しくできますねww
あ~っ。。美味しいイチゴが。。。残念な結果に。。。w

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

たっぷりおから!バナナマフィン♪

おからたっぷりむちむちベーグル♪

comment iconコメント ( -2 )

☆junさん☆

junさんいつもコメントありがとうございます~(´∀`*人)

このいちごシフォンは・・・
かなーり残念でした・・・ww
失敗はしょっちゅうですよ~!!!!お菓子は滅多にないのですが、
パンはしょっちゅうです( ´艸`)

名前: junさんぇ♪ [Edit] 2014-06-23 15:16

ちょっと残念な出来だったのね^^;;
nonちゃんでも失敗することあるんだね。。。。。

名前: jun [Edit] 2014-06-16 06:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

