☆ 冷蔵発酵 もちむち胡桃ベーグル レシピ ☆

最近ベーグルもまた焼くようになりました~!
今日はホシノ天然酵母の胡桃ベーグル♪

Cpicon 冷蔵発酵で簡単もちもち胡桃ベーグル♪ by soeko73

 

胡桃ベーグルレシピ(3~4つ分)♪

材料:春よこい220グラム 全粒粉 30グラム
塩 2グラム強 キビ砂糖 10グラム 
ホシノ天然酵母12グラム
お水125グラム~
胡桃 40グラム

イーストで作る場合は酵母の代わりにイースト小さじ1/4弱
お砂糖は粉の5%にかえて12グラム強です。
塩は3グラムです。
(私はイーストの時は少ない量で作りたいので小さじ1/6位で作ってます)

胡桃はローストしておきます。

胡桃以外で5分位捏ねたら刻んだ胡桃を加えて全体に混ざるまで
捏ねます~♪
その後ラップをして冷蔵庫で6時間~10時間。
(夏場は冷蔵庫でも発酵が進んでしまうので3~5時間)



冷蔵庫でゆっくり発酵したら分割~ベンチタイム15分。

 

胡桃を沢山練りこむと成形が難しくなるので・・・
半々で練りこみ、巻き込みにするときもあります~♪



グルグルしっかり巻いていき・・・



片側は潰して・・・ぐるっと巻きます♪



クッキングシートにのせておくと茹でる時そのまま入れられて楽ちん♪



まん丸ベーグルボール♪
丸めるだけで楽ちん。



発酵♪
冷蔵発酵の進み具合で、発酵時間は調整してください。

発酵が進んでいる時は15分位・・・
冬場など発酵がほとんど進んでない時は1時間位で作ることが多いです。

ベーグルは2倍とかまで発酵させないので・・・
見た目ちょっと大きくなったかな~?位です。



茹でるとちょっと大きくなる・・・
片面1分づつ、合計2分位茹でています。



まん丸も両面茹でてね~♪
小さい分、多少ゆで時間も減らします。

茹でたらすぐにオーブンで焼きます♪

生地量100~130グラムくらいの時は210~220℃で20分
まん丸小さい生地量60~70グラムの時は210~220℃で15~7分焼いています。

オーブンで焼成温度時間はかわるので調整してください♪



まん丸ベーグルボールもこんな感じ~♪

ホシノ天然酵母はイースト同様安定した発酵力なので作り易いです!
是非~むっちむちベーグルを作ってみてください(´∀`*人)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おからたっぷりむちむちベーグル♪

超ふわふわしっとり!シフォンケーキレシピ

comment iconコメント ( -2 )

☆junさん☆

最近また・・・!
ベーグル焼き始めました~♪
材料少なくて美味しいく出来るので!
改めてベーグル好きになりましたww

名前: junさんぇ♪ [Edit] 2014-06-06 19:58

うわっ!
ベーグル美味しそう^^

名前: jun [Edit] 2014-06-02 07:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

