☆ さっくりほろりの胡桃スコーン ☆

簡単なのに美味しいおやつ!スコーンです。
毎回適当に色々入れたり作り変えるのが楽しいので・・・
特にこれって決めている作り方はありませんが・・・

良く作るリッチな配合のスコーンレシピです♪

材料: (A) 薄力粉180グラム 全粒粉20グラム
アーモンドプードル大さじ3
塩少々 キビ砂糖30グラム
ベーキングパウダー小さじ2

バター60グラム
卵1個+生クリーム=約100グラム
胡桃40グラム



材料のAをふるいにかけて適当に切ったバター投入~



はじめはバターを手で潰して粉と混ぜます。
途中からカードを使って粉とバターを細かく切っていきます。
全体がサラサラに混ざったらOKです。



卵と生クリームを混ぜておきます。
(軽く作りたい時には牛乳や豆乳でも美味しいです)



粉類と混ぜて完成♪
粉っぽさが多少残っていても気にしませんw
フルーツやナッツを加える時には液体を混ぜる時に一緒に入れてください。
ラップで包んで冷蔵庫で数時間寝かせます。
生地が硬くなり扱いやすくなります。



ラップで挟んで2~3回生地を折りたたみます。
打ち粉はしません。
小さい型より大きい型で抜いた方が美味しいので大きい型で抜いてください♪
(↑写真は余った生地の寄せ集めスコーンなので小さい型で抜いてます)
約180℃で20~25分焼いてください。



焼けたよ~♪
簡単だけど美味しいおやつ是非作ってみてください!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
また是非遊びに来てください♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

しっとりもっちり米粉パン♪

サダハル アオキ 美味しいマカロン♪

comment iconコメント ( -2 )

junさん!いつもコメント頂きありがと~ございます~(´∀`*人)

スコーンは超簡単なので作れますよ~♪
でも・・・・もっと簡単なお菓子を最近知ったので!
今度UPします!!!
驚きの簡単さ&ヘルシーなお菓子なので作って頂きたいです~♪

名前: junさんぇ♪ [Edit] 2014-04-22 19:58

またまた美味しそうに完成してますね^^
レシピもしっかりしてて僕でも作れそうですね。
たぶん作れませんけど(笑)

名前: jun [Edit] 2014-04-21 06:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

