☆ 小麦粉無しでパン作り ☆

新潟で買った米粉とそば粉がいっぱいあるので
パンにしてみました~♪
小麦粉無しでパン作るのは多分初めて・・・
小麦粉と同じ感覚で作りはじめたら・・・


 

米粉の吸水力にびっくり~!
吸水100%?それ以上?な雰囲気・・・

ホシノ酵母使用、小麦粉は不使用ですがグルテン粉を使っています♪
米粉の方は牛乳、そば粉の方はお水で捏ねました。
失敗すると思ったのでメモしておかなかったら・・・

 

超しっとりふわもちな米粉パンになりました!
久々・・・大ヒットパン!
レシピUP出来るように色々作ってみます!
米粉パンにやる気が出てきた~♪



そば粉パン♪
これもそば粉とグルテン粉で作り小麦粉は不使用です。
そば粉の香りいっぱい!
ただ・・・
米粉の感動のあとでイマイチパッとしなかったのでこちらもまた作ってみます!
グルテン粉使っているのでアレルギー対応ではないのですが、
米粉やそば粉でも色々作ってみようと思います

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
また是非遊びに来てください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

可愛い~♪シューキューブ!

ローズベーカリーでちょっと休憩♪伊勢丹新宿店3F

comment iconコメント ( -2 )

junさん!10年前に~???おばちゃん達に作ってもらいたかったです!!
残念です~。。

私・・・米粉は前にどこかのお店の米粉パン食べたら美味しくなくてそれ以来敬遠してたのです~(笑)
でも友達が作った米粉のお菓子が美味しくて私も作ってみようと・・・!!!

今頃自分の中で米粉が流行りだしました~!!!パンを作ろうと思うと小麦とは全然違うので面白いです( ´艸`)

名前: junさんぇ♪ [Edit] 2014-04-09 20:32

米粉パンね~、
ちょっと前に流行ったよね^^
10年以上前に仕事の関係で地域のおばちゃん達に作らせようと画策しましたが、そこまで辿り着けなかったのを思い出しました^^;;
初めてとは思えない出来が素晴らしい!!

名前: jun [Edit] 2014-04-08 06:37

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

