☆ 今の時期こそ!マカロン作ろう! ☆

こんにちは~!遊びに来て頂きありがとうございます(´∀`*人)
失敗を重ね・・・最近うまくいくようになったので
成功する~!マカロンのレシピUPです!



ピンクのマカロン×抹茶マカロン×ホワイトチョコ(フリーズドライいちご)
ひな祭りカラーで可愛いでしょ・・・ww

マカロン レシピ

天板約1.5~2枚分

卵白 50グラム 
グラニュー糖 30グラム

アーモンドプードル 50グラム
純粉砂糖 70グラム

基本的な材料はこれだけ!
色を付ける場合、色粉(赤、黄色、青など・・・)
ごくごく少量のお水で色粉を溶き、マカロナージュの時に色を足します♪

ココア生地の場合私は、この配合にココア5グラム
抹茶の場合は3グラム位を追加で入れています♪



ココアマカロンの材料になってますが何色マカロンでも
作り方は全く一緒です♪

アーモンドプードルと粉砂糖は一緒にふるっておきます♪
(ココアや抹茶を入れる時は一緒に)



綺麗なボール(水分油分大敵です)で卵白をしっかり泡立てます。
グラニュー糖は最初少量~泡立って来たら2,3回に分けていれます。
ピンと角がたつまで泡立ててくださいね~。。



アーモンドプードル&粉砂糖(写真はココアも)を卵白に一度に投入!

最初は切るように混ぜて・・・



あっという間に滑らかになります。
ココから肝心。。。
やりすぎ厳禁!マカロナージュ!



ボールにヘラを擦り付ける感じでマカロン生地をこすり付ける?ように
混ぜていきます。
艶が出ます。
ヘラを持ち上げるとゆっくりリボン状に落ちていくくらいで終了~!
だら~っと流れ落ちるようではやりすぎです。



急にピンクに変わりましたが・・・・・w
絞って乾燥させます!

冬場は早いですが夏場は凄い時間がかかりますw
感想が成功か失敗か大きな分かれ道ですのでしっかり乾燥させてください。
表面を触ると膜がはったようになっていて指につかなくなるまで乾燥です。
ゆびにつかなくてもぶよっとした触感の時はもう少し乾燥させてください。



焼成・・・オーブンにより差があると思うので参考程度に。。。

180℃3分位(ピエが出てくるまで)
130~140℃10分位(大きさによって時間は変わります)
様子見で延長焼きしてます。

マカロン成功の秘訣はマカロナージュをやりすぎ無い事と
しっかり乾燥させる事、
あと卵白は3~4日前に割って用意しておくか、
冷凍して解凍したものをつかってください。

失敗してもそのうちうまくいきますw
頑張りましょう。。私・・・w



お家で作ると高級マカロンがいっぱい出来ますよ~w



色んな色で・・・





カラフルに色んな色作って組み合わせると可愛いです♪♪♪

是非~作ってみてください  (^ー^* )

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
またあそびにきてください☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間

外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)

全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村

ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

コーンミールのふわもちパンとマフィン♪

絶対美味しい!濃厚チーズケーキ♪(レシピ写真付き)

comment iconコメント ( -2 )

junさん!そ~だったのですか~!!!
甘いので好き嫌い別れるかもですが・・・
美味しいお店とそうでもないお店と・・・極端なので・・・
初めて食べるならマカロンで有名なお店のを・・・是非w

名前: junさんぇ♪ [Edit] 2014-03-17 17:09

実は、マカロンを食べたことがないんですよね^^;;

すでに、プロ並みの腕前ですね^^

名前: jun [Edit] 2014-03-05 06:36

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。