☆ 酵母の蒸しパン ☆

久しぶりにホシノ天然酵母を起したので!
蒸しパンも作ってみた~!
おやつ蒸しパンと食事蒸しパン色々~♪

 

抹茶ミルク蒸しパン♪
薄力粉100グラム 抹茶4グラム お砂糖30グラム 

 

ホシノ天然酵母 生種 6グラム

 

生種6グラムに牛乳100グラム~110グラムくらい

 

混ぜて発酵♪
ゆるい生地ですが
発酵されると明らかにカサが増えるので見た目で分かります!

 

強火~中火で15分位蒸したら出来上がり♪

ベーキングパウダーの代わりに生種を入れて発酵するだけです。
超簡単だけど酵母で作った方が美味しいですよ~!

私は油は入れていません&お砂糖が少なめです。
油あり無しは好みでどうぞ♪
入れるとしたらこれに↑大さじ1~2位追加するだけでOKです!

 

きんぴらごぼうを作ったので蒸しパンにも入れてみた!

 

プレーンな生地に最後にきんぴらを混ぜただけです!
お砂糖は少なめで粉100にお砂糖20です。

甘くない蒸しパン超☆お勧めです♪

 

トマト&チーズの蒸しパン♪

これも超☆お勧めな蒸しパン!
材料は薄力粉、ブラックペッパー、トマトジュース、ホシノ生種、お砂糖

水分をトマトジュースに変えて、発酵後カップに入れる時
中にプロセスチーズを入れてます!
美味しいですw

 

チョコチョコ蒸しパン♪

ココア15 薄力粉 85 牛乳、卵、お砂糖、ホシノ生種、

キャラメルチョコとか、つぶジャムメープルシロップとか色々
カップに入れて蒸す時に入れてます♪

チョコ大好きなのでチョコチップではなく板チョコ入れたりもします!

 

蕎麦粉蒸しパン♪

風味が良いので大好きな蕎麦粉蒸しパン!
薄力粉とそば粉を2:8くらいで作ったり5:5だったり色々~。
これは2:8でそば粉たっぷりです!
蕎麦粉だけでも作れますが、なんとなく・・・薄力粉も使っています。

中に餡子入れて蒸すとおまんじゅうみたいで超美味しいです♪

ベーキングパウダーの代わりにホシノ生種を入れて
発酵(1次発酵のみ)するだけです。
簡単簡単♪

今はお豆腐パン醗酵中なので近々にUPします☆
また是非遊びに来てください(´∀`*人)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間

外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)

全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ 
にほんブログ村
↑多くの方に遊びに来て頂きたく参加しています☆応援よろいくお願いします↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年も色々焼いたなぁ♪

簡単だよ~!ベーグル作ろう♪

comment iconコメント ( -7 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-12-29 01:59

☆だまさん☆

コメント頂きありがとーございます(´∀`*人)

酵母!ホシノも自家製も面白いですよね!!!

だまさんのお家の室温と私の部屋(一人暮らしなので・・・)での室温に違いがあるといけないの・・・
冬でも基本私の部屋は平均20度以上になってます・・・

私は夜仕込んで、次の日の昼間に蒸すことが多いです!
なので12時間位は室温で放置しています!

発酵具合は見た目で分かります!
明らかにカサが増えています!気泡が発生してシュワっとした生地になっています(シフォンケーキの焼く前の生地のような感じです。。。)

今度蒸しパンUPするときには発酵前後の写真も載せますね!!

名前: だまさんぇ♪ [Edit] 2013-12-28 22:36

☆junさん☆

いつもコメント頂きありがとーございます(´∀`*人)

お蕎麦大好きなので蕎麦粉蒸しパンは私も大好きです!!!
最近また蕎麦粉買ったので美味しくなるよう練習してみます☆
お蕎麦も大好きですが、香りも風味も良くてパンやお菓子に色々使ってます~♪

超☆美味しいお蕎麦食べたくなりました・・・w

名前: junさんぇ♪ [Edit] 2013-12-28 22:30

☆鍵コメさん☆

コメント頂きありがとーございます(´∀`*人)

メールで返信させていただきましたが届きましたでしょうか?
もし届いていなかったらまたコメントお願いいたします☆

名前: 鍵コメさんぇ♪ [Edit] 2013-12-28 22:27

蒸しパン!

はじめまして^^
最近、酵母にハマり色々実験中です。

蒸しパン、こんなに簡単だったんですね!
この寒い時期でも室温で7~8時間くらい発酵でも
大丈夫なモノでしょうか??
どうも見極めが難しいです~~~~;;

名前: だま [Edit] 2013-12-22 07:08

どれもこれも美味しそうだね^^
蕎麦粉蒸しパンに興味ありです。。

名前: jun [Edit] 2013-12-20 06:09

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-12-18 15:11

コメントの投稿






