☆ 理想のマカロンが作りたーぃ ☆

更新するたびにお久しぶりです・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)
相変わらずパンもお菓子もほぼ毎日作ってます。。

バレンタインデーにマカロンを作ろう!
と思ってしまったことがきっかけで・・・
今も追求の日々です。。

プロ以上のマカロンを~( ´艸`)

 

アーモンドプードル2キロ分は作ったよ・・・
やっと70%位の納得度・・・

マカロン作りの工程

メレンゲつくり⇒粉類と混ぜる(マカロナージュ)⇒

絞る⇒乾燥させる⇒焼く

作業自体は簡単だけど、加減と見極めが半端なく難しい。。

 

卵白:アーモンドプードル:糖分=1:1:1



ココア生地とコーヒー生地。
コーヒーをアーモンドプードルの1割入れたら苦かったw
この時はアーモンドP40グラムだったので4グラム入れた。苦いw

 

見た目は完璧なのに・・・
自分の求めてるモノではない。残念。



コーヒーの量を減らした。
アーモンドプードル50グラムにコーヒー2.5グラム(3グラム弱)
ほんのり珈琲味で私はこれくらいが好き。

オーブンの温度も変えたり。。。
焼時間も変えてみたり大変だよ。。

予熱180度。
180度3分⇒160度3分⇒140度14分
マカロンの焼き具合で若干変えています。

マカロンのサイズは絞り出した時の直径3~4センチです。



 

メレンゲはしっかりと!

 

粉類と混ぜはじめ・・・



マカロナージュ(泡を均等に潰していく事?)完了後・・・
艶が出ます。
リボン状に落ちていく生地。



中に空洞も無く綺麗にできました!
卵白よりもアーモンドプードル多めの生地です。 







生地は完璧だったのにな・・・



乾燥が甘かった~・・・
最後まで気が抜けない。。。

 

マカロナージュのやりすぎは取り返しがつきませんw
落ちていくリボンが積もっていく感じがちょうどよいと!私は思います。

食感に大きく差が出るのは卵白。
冷凍卵白を使うより、割ってから5日間位冷蔵庫で保管したモノの方が
いいものが出来ると私は思います。
冷凍卵白はネッチリした食感が大きくなります。

色んなこと色んな加減が本当に難しい。

材料が無くなったのでまた買いこみました。
目指せ!プロ以上。。( *´艸`)
最後まで読んでいただきありがとうございました☆
2月は色んなお菓子作っているので近々にUPします!
また是非遊びに来てください♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間

外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)

全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ 
にほんブログ村
↑多くの方に遊びに来て頂きたく参加しています☆応援よろいくお願いします↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

バレンタインもホワイトデーも・・・焼き菓子♪

ゆず酵母で食パン♪

comment iconコメント ( -8 )

☆鍵コメさん☆

いつもコメントありがとーございます(´∀`*人)

私も!マカロナージュのやりすぎで焼かずに廃棄になったものありますよー!!!
やりすぎると手に負えなくなりますよね(笑)

何度も作って思ったのが・・・やりすぎるなら足りない位の方がマシなのかも~っと・・・w
あとは乾燥ですよね。。
乾燥が足りないと割れちゃうし。。本当難しいです。
梅雨の時期は作れなくなりそうなので、いまのうちにチョコチョコ練習してみます☆

名前: 鍵コメさんぇ♪ [Edit] 2013-03-15 15:00

☆junさん☆

いつもコメントありがとーございます(´∀`*人)

junさん!マカロンは・・・甘-いお菓子なので苦手な方も多いかもですが、美味しいお店のモノは美味しいです!
中身はバタークリームとかチョコレートガナッシュが挟まっています!!

不完全なモノ食べていただくなんて・・・申しわけないので年内に満足できるように頑張ります☆
もうちょっとお待ちくださいw

名前: junさんぇ♪ [Edit] 2013-03-15 14:57

☆はまちゃん☆

いつもコメントありがとーございます(´∀`*人)

マカロンも最近はいろんなお店に売っていて美味しいお店も増えましたよね~!!
見た目も綺麗だし大好きです☆

加減だけが難しいけど・・・失敗しないで毎回成功するように頻繁に練習してみます!!

ガナッシュは・・・チョコが好きなのでお店のモノより多く入れていますw
美的センスが無いので模様の入ったマカロンが作れ無いのが残念ですゞ( ̄∇ ̄;)

名前: はまちゃんぇ♪ [Edit] 2013-03-15 14:54

☆はしなみさん☆

コメントいただきありがとーございます(´∀`*人)

作る量が趣味以上になっています(笑)
プロの方のように思った通りに作れるように頑張ります☆

また是非~遊びに来てください♪♪♪

名前: はしなみさんぇ♪ [Edit] 2013-03-15 14:50

すごっ!

FBから、きました!
び、びっくり。。
プロですよね?

趣味とは思えない。。

名前: はしなみ [Edit] 2013-02-25 06:59

今回はマカロンですか!
第一印象は、とても美しいです。
こう見えて、私も最近はマカロンをよく観察していますので、分かるんです。(笑)
クリームのひねり具合なんかは、とてもそそられます。

十分にプロ以上だと思うのですが、イマジネーションの力やセンスのいいnonさんは、自分やりたいイメージがあるんでしょうね。
何事も追及された時は、とてもセンスが光って見えるので、尊敬しています。
理想のマカロンができる日を、楽しみにしています。
次のお菓子のブログも、とっても気になりますぅ。(^^)

名前: はまちゃん [Edit] 2013-02-23 04:51

おお~、マカロン!!
食べたことないんですよ~(爆)

今度、nonちゃんの納得のいかない物でもいいので送ってください^^
住所はメールで送ります(笑)

名前: jun [Edit] 2013-02-22 07:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-02-21 20:30

コメントの投稿






