☆ ぶどうの酵母でふわふわもちもち ☆☆

ドライの!レーズンもいいけど・・・
美味しいぶどうがいっぱいなので・・・今年も!
巨峰とマスカットで酵母を作りました~♪

 

イイ酵母に育ちますように・・・と毎日眺めて5日後位!

 

超元気な酵母液×国産粉(春よこい)で元種つくり~♪

 

最初はふわふわパン♪

豆乳パン、カボチャパン、黒豆パンの3種類作ったよ~!
豆乳パンは粉、塩、はちみつ、元種、豆乳、バター、水
黒豆パンは豆乳パンに黒豆の甘煮をきざんで混ぜただけ。。
カボチャパンは粉、塩、はちみつ、元種、カボチャ、ゴマ、お水、バター

170~180度で18分位焼きました☆
元気な酵母のパンはふわっふわ~です♪

 

バナナのパンも作りたかったので。。。!
トースターでバナナを皮ごと焼いて~!
あまーいバナナたっぷり練りこみました♪

 

ふわもちおしりパン♪

バナナパン、チョコバナナパン!2種類焼いたよ~!
粉、元種、塩、はちみつ、バナナ(粉比50%位)、牛乳、バター
チョコバナナは粉比10%のココア追加&チョコチップ!濃厚チョコバナナです☆

バナナ効果でふわふわもちもちです♪
焼くと膨らむから・・・ちょっとおしり感が消えた・・・
( *´艸`)

 

相変わらず~大好きなベーグルも作った♪

シンプルに・・・ゴマベーグルと、ブルーベリーベーグル!

 

色んな種類作れるからお気に入りのミニ食パン♪

全粒粉パンとカボチャパンの2種類!
粉はハルユタカ。
国産粉×酵母はもちもちで美味しいですねぇ。

また色々作ってみます
(´∀`*人)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また遊びに来てください☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間も是非遊びに来てください♪
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ 
にほんブログ村
↑多くの方に遊びに来て頂きたく参加しています☆応援よろしくお願いします↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

ゆず酵母で食パン♪

おやつにマフィン♪

comment iconコメント ( -8 )

☆鍵コメさん☆

いつもコメント頂きありがとーございます(´∀`*人)

ココア!普通のココアなのですよ~!
ブラックは色は出ても味がイマイチな気がして・・・汗))

私が作るココアパンってきっと配合量が多めです!
お菓子のようにココア入れます。たぶんこの時は粉対比15%は入れているかも・・・w

チョコもいっぱい入れると美味しいよね♪
チョコ大好き( ´艸`)

名前: 鍵コメさん♪ [Edit] 2013-01-28 16:23

☆junさん☆

いつもコメント頂きありがとーございます(´∀`*人)

お尻パン!もちもちでした・・・w
酵母のパンは夏場は失敗が多く厳しいので・・・!
夏以外で送りつけようかな・・・( ´艸`)

迷惑な量・・・(笑)

名前: junさんぇ♪ [Edit] 2013-01-28 16:18

☆矢部さん☆

遊びに来ていただきありがとーございます ヾ(*´∀`*)ノ

更新がまばらですが今年はもっとUP頑張ります!
また遊びに来てください♪

名前: 矢部さんぇ♪ [Edit] 2013-01-28 16:16

☆はまちゃん☆

いつもコメント頂きありがとーございます(´∀`*人)

酵母のパンは酵母の力で大きく出来上がりに差が出ます!
なので出来が悪い場合私は廃棄が多いです~。。
パン作って失敗すると無駄になるし涙))

あとは癖の出る酵母だと味もパンに出てきたりして面白いですよ~!

同じ配合でも毎回違うパンになったり難しいですが楽しいですよ☆
是非パンも作ってみてくださいww

名前: はまちゃんぇ♪ [Edit] 2013-01-28 16:15

酵母の育ち具合が影響しそうなので、気になりますね。
毎日眺められた酵母は、愛情を感じて、がんばらずにはいられなかったと思います。(笑)

『ふわふわパン』、このまーるい感じが、愛しさすら感じますねぇ。
酵母の力って、すごーい。

『ふわもちおしりパン』、とてもキュートな型です。
こんなかわいいパンだと、食べる楽しみも倍増ですね。

ファットなベーグルは、食べごたえありそう。♪
最近、特にベーグルの画像見ていたら、触った感じがどうなのか、とても気になるようになりました。(^^)

食パンも、奥が深そうです。
狐色の表面を見てると、とてもおいしそうに見えますぅ。

次は、どんなパンを作るのかなぁ。
楽しみにしていますねぇ。(^^)

名前: はまちゃん [Edit] 2012-12-12 15:21

矢部結城乃ちゃんの感想

また読みに着ますね(^^♪

名前: 矢部結城乃 [Edit] 2012-11-27 04:43

あいかわらず、美味しそうなパンを作ってるね^^
おしりパンがいいな~~~(笑)
一度、nonちゃんの作るパンを食してみたいものです。。
メアドじゃ届かないので、住所も教えましょうか^^;;

名前: jun [Edit] 2012-11-20 06:46

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-11-19 23:13

コメントの投稿






