☆☆ いちご酵母 ☆☆

いちごを沢山頂いたのでパンとお菓子にしました♪



そのまま飲みたくなるくらいいい香り♪



型に何も塗らなくても良いのが便利で・・・!
自分用お菓子にはよく使うシリコン型。

いちごの酵母を使って
レーズンマフィンとチョコレートマフィン♪



よく膨らんだ~♪♪
シリコン型焼き色は付かないけど型離れがいいから便利!



1斤食パンとキューブ型食パン♪

1斤の方はプレーン。
キューブ型はクルミ入り。

粉はハルユタカブレンド。
はちみつ、牛乳、バター使用。

 
クープがダラシナイ・・・雰囲気のパン♪
まいっか・・・
粉はトラディショナル、全粒粉10%、ライ麦10%。
同じ生地2分割で半分にクランベリーとチョコ入り♪

連続でオーブン回すと暑くて・・・
熱中症になりそーぅ。。


近所のお友達に押し付けた♪
作るのが楽しい
(o・艸・o)

8月ですが酵母育てて日々焼いています・・・♪
また是非遊びに来てください☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクブログ(自由人による自由時間)も是非遊びに来てください(*・∀・*) 

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ 
にほんブログ村

↑多くの方に遊びに来て頂きたく参加しています☆応援よろいくお願いします↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さくさくスコーンとふわふわケーキ♪

アイスクリーム♪

comment iconコメント ( -4 )

☆鍵コメさん☆

いつもブログ見ていただきありがとーございます(´∀`人)

酵母は夏場はやっぱり失敗が多いので・・・秋からが楽しみだね♪
酵母のマフィンは、発酵力が強くて安定したレーズン酵母だとうまくいくと思います!
発酵が足りてないと固い蒸しパンみたいになっちゃうので・・・(最初の方は何回か経験しました))

1次終了後型入れ⇒その後も30分~1時間おいてから焼くと1番上手くいきます(私は・・・)

ホシノだと失敗する確率もぐんと減って酵母マフィンできるのでホシノでもお勧めですよー!

未だに酵母はお料理に使ったことが無いんだ~。。
他にも美味しい使い方あったら是非~教えてください♪

名前: 鍵コメさんぇ♪non [Edit] 2012-08-31 14:21

☆junさん☆

junさん!いつもこめんといただきありがとうございます(>▽<)b

近所のお友達は何回も押し付けられて半ば迷惑かもです(笑))
近所のお友達にも偶然!お菓子作りが好きな子が多いのでたまに交換したりしてます♪

junさんにもいつか食べていただきたいです!
が・・・まだまだ素人作なので練習します☆

名前: junさんぇ♪non [Edit] 2012-08-31 14:15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-08-04 17:47

いいないいな~~、近所のお友達が羨ましい。
僕もnonちゃんが作ったパンが食べてみたい~~^^

それにしても、上手に作れてるね~~~

名前: jun [Edit] 2012-08-04 06:31

コメントの投稿






