★★自家製酵母でパンを作ろぅ★★


難しそうで中々作れなかったパンにも初挑戦した・・・
が・・・やっぱり難しい・・・・



バゲット@レーズン酵母
ギャッ・・・・ギャーーーーッ・・・・<( ̄□ ̄;)>
クープが・・・途切れたです・・・・ガックシ・・・・



☆材料☆  type-ER、トラディショナル、塩、元種(ER使用)、お水

糖分は入れていません。
ものすっごーいシンプルな材料で作れる事が嬉し~ぃ♪

食感は皮がパリっとクラムはしっとりちょっともちっと・・・
もちっとしていいのかー???謎。。
トラディショナルがちょっともっちりする粉だからかなー?
ひきは程よく、食べるときトーストしなくても美味しい粉だとおもったです☆
でもトーストすると皮がやっぱりうまいです・・・!!

水分は今回は総水分量65%位でした。
もっと水分多めで気泡ボコボコしたものが作れるようになりたいにゃ☆



カンパーニュ@レーズン酵母
材料::トラディショナル塩、はちみつ、元種(ER使用)、お水
粉・・・付けすぎのモヨウ・・・( ̄▽ ̄;)ウハッ



ひゃーっ・・・何回作ってもついついお水を多めにいれてしまう・・・

トラディショナル・・・なかなか使いやすい粉とおもうです(≧∇≦)b
リスドォル並に使いやす~い♪
 
リスドルよりも味?風味?が強い&甘みがあるような気がするです☆
皮のパリッとした感じも中々良いです!
間違いなく?もっちり感があるので、もっちり感が苦手でなければお勧めなですぅ☆



まるぱん&カンパーニュ@レーズン酵母
気になる粉がいっぱいで・・・焼きまくり・・・・

 

クラムの色の違いが面白かった粉です。。
左::ラ・トラディション・フランセーズ
右::
石臼挽パン用強力粉グリストミル

ラ・トラディション・フランセーズ・・・想像以上に吸水?が悪くびびった~~~!
いつもより5%減から様子見でつくってみようかな。。

味ですが、風味が濃くて普通に美味しい。。
食感は皮がバリバリっとするけど、品がよい?バリッと感。。←ワカリニクイ感想
トラディショナルよりも皮がバリッとするような。。★
しかし・・・発酵中に生地がかなり緩むのがムズイです。。


水分量がイマイチつかめないまま粉が無くなってしまったので
また次回買ってみたいです♪

石臼挽パン用強力粉グリストミル・・・水分量は特に問題無くかなり扱いやすかったです。。

粉の香りの強さ&茶色のクラムが特徴です!!
焼く前の生地から粉の香りがふわ~~~っと漂っています☆
全粒粉とか好きな方には超お勧め。。
食事系のパンとかサンド用のパンなどに使うのがよいとおもうです!
お気に入り粉に追加したです☆



クロワッサン(プレーン&紅茶)@いちご酵母ストレート法
多分ミニクロワッサンです・・・
カットする幅間違えぇぇ・・・ちびっこに・・・( ̄□ ̄;)



いちご酵母エキス使用でつくったです。
粉はトラディショナル石臼挽グリストミル、全粒粉です♪

プレーン&紅茶の2種類作ったのですが、こちらはプレーンなクロワッサン♪

配合はルヴァンの天然酵母パンの本を参考。。
今のところ酵母のクロワッサンゎルヴァンが1番お気に入りなので、
またこのレシピ参考で挑戦してみます。。

いちご味が殆どなくなってました・・・
焼きたてはいちごの香りだったのになーーー。。。

また涼しい時期には絶対挑戦しなきゃです☆
クロワッサンが美味しく&綺麗に作れるって・・・・超憧れ~(>▽<)b

はーっ・・・難しいけどまた色々挑戦してみます☆


カンパーニュ@タロー屋・・・と色んな酵母君☆

ベーグル@レーズン酵母

