★★レーズン酵母ベーグル★★

こんにちゎ!食欲旺盛nokkoです(>▽<)b


o(・∇・o) プレーンベーグル3種類 (o・∇・)o



自家製酵母使用、元種は粉:水分=1:1.2で元種に使っている粉は春よ恋です☆
糖分はキビ砂糖使用粉の2%です。



テロワール・・・たんぱく質約8.7% 灰分0.53%(左)
TYPE ER・・・たんぱく質約10.5% 灰分0.66%(真ん中)
春よ恋・・・たんぱく質約11.0% 灰分0.45%(右)

テロワール&TYPE ERは初めて!でしたが水分量もそれほど苦戦せず使えたです♪
ただ・・・春よ恋に比べると両方とも吸水悪かったです。

あきらかに違った事ゎTYPE ERはクラムが1番黄色?茶色っぽいです!
膨らみはテロワールが1番小さかったです!

その他ゎゎ・・・nokkoの勝手な感想ですが・・・
ひきの強さ・・・・・春よ恋>テロワール>TYPE ER
もっちり感・・・・・春よ恋>TYPE ER>テロワール
皮の硬さ?・・・・・テロワール>TYPE ER>春よ恋
吸水の良さ・・・・・春よ恋>テロワール>TYPE ER
発酵の早さ・・・・・TYPE ER>春よ恋=テロワール
甘みの強さ・・・・・春よ恋>テロワール>TYPE ER
風味?香ばしいような風味の強さ・・・TYPE ER>テロワール>春よ恋

(注)↑ベーグルにしたときの勝手な感想です。
因みに・・・元種に春よ恋が使われているのでテロワール&TYPE ERは100%使用
での感想とはまた違ってくるかもです♪

ベーグルには春よ恋が1番好みです!
が・・・今はカンパーニュに何を使うか探し中なのでベーグルに向いてなくても
味が好み&食感が好みなもの探し中です☆

テロワール・・・たんぱく質量8.7%と非常に低いのが気になり使ってみたのですが
吸水が予想してたより良く扱いやすかったです!
ベーグルに使うとムギューッというような食感、もっちり感は弱いけど、嫌いぢゃ無いかも。。
皮が見た目はそんなに厚くないのに食べた感じ厚みを感じるバリッと感。
皮の存在感は結構デカイかもでした。
味はかんだ瞬間から灰分0.53%って感じな香りがふわっとする。
噛めばかむほどというよりもはじめから味がする粉と言う印象大だったなり。

TYPE ER・・・灰分約0.66%っと灰分の高さがかなり気になってたので使ってみたです。
はい・・灰分の高い味がします(≧艸≦*)ウキキッ
こちらゎ後からふわ~っと灰分0.66%だねって感じの香りがする!
この風味は好きかも~☆
皮はテロワールよりも薄めにバリッとした感じ。
もっちり感もほど良くあってベーグルに使っても好みかも~っと思ったです!
見た目トニカク茶色っぽいクラムが特徴
全粒粉好きな方はきっと好きそうな風味です!!

ベーグルではなく丸パンにすると春よ恋だともっちり感がかなり強め、
テロワール&TYPE ERはもっちり感も皮のバリッと感も程よく出来たです


o(・∇・o) 色んなレーズンベーグル (o・∇・)o
粉は春よ恋100%、元種は40%使用、砂糖などの糖分不使用で作っています。
レーズンは粉の15%練りこみです。。




グリーンレーズンベーグル♪

このレーズンそのまま食べると歯にくっつくねちっとした食感。。
甘みも酸味も控えめ?薄い?感じなのですが酸味のほうが強め。。
単品で使うのもいいけど主張が薄い?雰囲気な
ので
胡桃とか他のフルーツなどと使ったほうが良さそ。。



ジュエリーレーズンベーグル♪

nibeちゃんが良く使っているので真似した・・・
甘み&酸味とも程よくあって単品で使ってもウマイと思ったです!
何よりも~見た目が綺麗なり~!ピンクぴんく~☆



サルタナレーズンベーグル♪

甘みの方が酸味よりも強めだけど甘すぎることなくウミャィ!
色は薄い茶色なのですが、練りこむとグリーンレーズンと似てる色合いに見えたです。。

レーズンが色々な種類があり気になってたけどようやく色々使えて満足なり♪

o(・∇・o) 好きだから気になる野菜のベーグル (o・∇・)o



オニオンベーグル♪

粉の10%のオニオンフライを練りこんでみたです。。
今まで毛嫌いしてたです。。。油脂を使ったものが練りこまれるという事に。。。
やっぱり嫌いです・・・・・( ̄▽ ̄;)ウハッ
人それぞれ好みだと思いますが・・・油脂の臭いが気になりすぎた・・・ァァ嫌い
味はかなりうまーい!けど油脂が気になる・・・ベーグルだと・・・・
惣菜パンとかに使われるのは気にならないのだけどぉぉ・・・
何故かベーグルだと気になるです・・・



Wたまねぎベーグル♪

こちらはたまねぎのみじん切り、粉の50%使用です!
元種の粉考えると・・・総粉量の約40%くらいです。。
はい・・・普通にたまねぎ練りこんだほうがかなり好みです♪
味も香りもしっかり。。。
オニオンフライゎ巻き込みなら、油っぽさが生地に充満しなくて好きでした!



かぼちゃベーグル♪

かぼちゃベーグルがいまだ納得できないのでチョコチョコ練習中なり!
今回はかぼちゃの存在感が残るように粉の50%練りこみです。。
硬めに蒸し焼きにして、捏ねても若干形が残る感じに・・・☆
見た目かぼちゃいますよ~な雰囲気で可愛ぃぃ・・・
けどなーァァァ。。。何かが違うニャーッ。。。



かぼちゃの味満喫するならぁ。。。巻けば味はしっかりでした・・( ̄▽ ̄;)アハッ
巻きこまずにしっかりかぼちゃ味ベーグルってむずぃのかにゃぁぁ・・・

q(≧∇≦*) 春!らしく桜大量ベーグル (*≧∇≦)p



みんなこの時期桜満喫してるようなのでベーグルにしたよ。。。
多分フレーバーとしては1番すきな桜
もともと洋菓子よりも和菓子好きだし。。
とにかくが大好き☆ 

これは
Frangipaniさんが使っていて真似して買っちゃった極上!桜あん!
この桜あん・・・ホントウマーィ♪♪
甘さ控えめだけど桜味もしっかり!!
なくなる前にまた買わなきゃだよ~~~♪♪
硬さも程よいので巻き込みも普通に出来ます☆超お勧めなりよ~~!
生地には桜のお花を20%使用。。
ただ・・・塩抜きしてから計量したら粉の10%になってた・・・
桜味満喫でかなりうまく出来たので満足でした。。。( ̄∀ ̄*)


ベーグルコロネコロコロ。。@ayuさん♪

衝撃!かいじゅう屋さん☆

