★★色んな酵母君★★

毎度ご無沙汰していますnokkoです・・・・( ̄◇ ̄;)
酵母作りすぎて世話に追われる毎日・・・・・・・・!!

o(・∇・o) 酒粕酵母君 (o・∇・)o



カンパーニュ2種類♪ストレート法
ギャッ。。。ギャーッ・・・クープがぁぁぁおかしい・・・( ̄◇ ̄;)



かぼちゃ味&ヨモギ味の2種類作ったです(>▽<)b

かぼちゃ味カンパーニュ・・・・かぼちゃフレーク使用、水分80%
(水分80%ですがフレーク使用のため生地の雰囲気は75%位でした)
ヨモギ味カンパーニュ・・・・ヨモギ粉3%使用、水分76%

水分中の40%を酒粕酵母のエキス使用、ストレート法です☆
((ハルユタカブレンド、南部小麦、石臼挽き全粒粉(春よ恋)、石臼挽ライ麦粉使用))

酒粕酵母・・・超強力でストレート法でもあまりの発酵の速さに驚きです!
謎がいっぱいな酒粕酵母・・・
もっと色々作ってみないと~・・・・・!!!色々謎・・・です・・・



シンプルカンパーニュ♪ストレート法

とりあえずシンプルに酵母の味を~っと思い作ったです♪
水分は75%、・・・のうち35%を酒粕酵母エキス(液種?)です!
全粒粉15%、ライ麦10%配合です!

酒粕酵母君・・・酒粕のなかのお米?効果なのかとってもしっとり感が出るので好きです!
しかも・・・酵母の独特な味??
嫌味の無いお酒の香り?っていうのかにゃー?
表現が難しいのですが、独特で超美味しい気がしますぅ♪♪
あとー・・・クラストがとっても美味しく出来る気もします!多分・・?!
酒粕のある時期に1度は作りたい酵母君です。。

まだまだいっぱい酒粕があるのでドンドン作らないと・・・ムッホ~・・・

o(・∇・o) みかん酵母君 (o・∇・)o



ミニ食パン&イングリッシュマフィン♪

みかん酵母は元種にしてからの使用です!
元種を水分:粉=1:1.2で作っているので本とは違うのですが、
自家製酵母のパン教室のパンドミレシピ参考で作ってみました♪

シンプルにプレーンとヨモギのミニ食パン、
桜&小豆入りのイングリッシュマフィンです☆
コーンミールぢゃ無くケシノミつけたら何か変になったです・・・ムホッ。。
イングリッシュマフィン・・・最近超~ハマッテマス
(>▽<)b
食べるのも作るのも大好きなり!!

o(・∇・o) にんじん酵母君 (o・∇・)o



イングリッシュマフィン♪

超気になっていたにんじん酵母!!
発酵は至って普通、酵母の癖はないと思います♪多分。。
元種にオレンジ色がでますが味とか香りとかにんじん臭などしない!

同じく野菜仲間にしようとかぼちゃ味です☆
かぼちゃフレーク使用!
黄色が可愛いねー♪
あ・・・あと表面だけではなく生地自体にもコーンミール入れています!



ぱんぷきんベーグルコロネ♪

すっごい気になっていたベーグルコロネ・・・・!!
そのうち家中型だらけになりそうです・・・

またまたかぼちゃ味です!
かぼちゃは黄色い部分中心に粉の40%練りこみです♪
クリームはかぼちゃのチーズケーキレシピを検索しまくりでチョロッと作ってみました☆

予想以上に?!普通に出来て驚きだったです!
今度はカスタードクリームとか入れて作ってみたいにゃー♪♪


衝撃!かいじゅう屋さん☆

酵母君いっぱい♪

