★★酵母SWEETS★★



レーズンスコーン♪レーズン酵母
材料::薄力粉145グラム、グラハム粉20グラム、元種35グラム
ブラウンシュガー15グラム、無塩バター35グラム、塩少々、
レーズン、ひまわりの種適当。。その他牛乳&卵



レーズンスコーン♪ホシノ天然酵母
材料::薄力粉160グラム、グラハム粉20グラム、ホシノ天然酵母5グラム、
ブラウンシュガー15グラム、無塩バター35グラム、塩少々、
レーズン、かぼちゃの種適当。。その他牛乳&卵

↑レーズンスコーン2種類、自家製酵母とホシノ天然酵母で比べてみよう♪
っとほぼ同じ配合になるように仕込んでみましたー☆

3日後に焼いてみました!
レーズン酵母とホシノ天然酵母での違いは・・・・???
自家製酵母の方が甘く感じました☆
自家製酵母の方がまわりがガリガリ?って感じなのですが・・・
ホシノの方がザクザク?って感じ。。。なよーな・・・

↓↓全粒粉50%&米粉50%作り比べ?!↓↓



全粒粉スコーン♪
材料::薄力粉75グラム、全粒粉(薄力粉タイプ)75グラム、元種30グラム
バター30グラム、ブラウンシュガー15グラム、
卵&牛乳=1:1で50グラム、水分調整でヨーグルト少々。。

全粒粉薄力粉タイプを50%置き換えてみました☆
甘さも普通~食感は外側がザクザク。。。中はしっとり?!



米粉スコーン♪
材料::薄力粉45グラム、米粉(リ・ファリーヌ)65グラム、全粒粉(薄力)20グラム
元種30グラム、無塩バター30グラム、ブラウンシュガー15グラム
牛乳&卵=1:1で50グラム、ヨーグルト少々

↑↑米粉(リ・ファリーヌ)50%スコーンも初めて作った~!
米の香り独特・・・



メープル胡桃スコーン♪レーズン酵母

プレーンな生地で荒削りのメープルシュガー&胡桃を混ぜ込みです~☆
上のメープルシュガーが超ザクザクでおいしいよ♪



全粒粉&レーズンマフィン♪レーズン酵母
((全粒粉15%配合、冷蔵庫で発酵))



発酵は長時間常温が危険な室温だったので冷蔵庫で1日以内?発酵です☆
冷蔵庫ではボールのなかで発酵~マフィン型に入れてから
常温で30分~40分置いてます♪♪
作り方はベーキングパウダーで作るマフィンと同じですが、
元種が入るのと、お砂糖控えめ、バター控えめで発酵時間があること、位です♪
元種は牛乳などの水分に超!よーく溶かしてから使えば簡単でーす☆

今日も最後まで読んでいただきありがとーございました♪

スポンサーサイト

巨峰!巨峰酵母ベーグル♪

ちりんちりん~GOGO♪

