★★ベーグルBagelベーグル★★

イースト使用でシンプルなベーグル作り~(≧∇≦)b



ベーグルBAGELベーグル♪(少量イースト)

基本::春よ恋40%、スーパーカメリア40%、残り20%はそれぞれの粉使用。。
塩チョビット。。蜂蜜。。6%。。お水は黒小麦以外50%、黒小麦のみ60%。。
イーストはフェミルパン使用100グラムの粉に対して小さじ1/12。。

捏ね10分ー冷蔵庫2時間ーベンチ10分ー発酵15分・・・
はい。。発酵とりすぎました。。が許せる範囲。。
なんでだろ~捏ねてすぐに冷蔵庫2時間。。
常温はベンチ&成形&発酵込みで30~35分。。
なんでー?やはりイースト。。発酵が早かった、、、ブフッ。。

室温26~7度、湿度50~60%辺り。。お天気は豪雨。。



玄米粉ベーグル♪

お水50%だと~かなーり捏ねるの大変な粉なのですが。。。
後からじんわり水分放出系なので。。
誘惑に負けず頑張って捏ねました(* ̄∇ ̄*)
物凄くいい香り!入れたての玄米茶な香り~♪
この玄米粉。。本当~今まで使った中で超優秀★
あと・・・凄い舌触り滑らかなの。。不思議!



黒小麦ベーグル♪

黒小麦ってメーカーにもよるのかしら??
物凄い吸水率です!!!
今まで体験したことないほど~水分すぅすぅ(◎o◎;)
作るの難しかったゎぁ。。水分60%にしたけどもっと入れても全然OKな雰囲気!
具無しで十分満足できる味&香りの粉で好き~★



セモリナ粉ベーグル♪

クオカで購入のセモリナ粉使用(≧∇≦)b
セモリナ粉・・・メーカーでかなり味とか粒の大きさ?違うかもです。。
今回のセモリナ粉は~水分50%で作りやすい生地感。。
硬すぎず柔らかすぎず。。でした!
セモリナ粉って甘みがあるので(多分))シンプルでも美味しいと思います★
凄いもっちりになった。。。理由は不明。。



粗挽きライ麦粉ベーグル♪

超粗挽きライ麦粉使用。。!
粗挽きは~ヒキがなくなりそうで今まで使ったこと無かったです。。
ハジメテでちょっとドキドキ・・・(◎_◎;)
ですが・・・謎なのですが。。物凄いヒキが強いの~!!
しかも全然ボソッと歯切れ良くなったりせず普通にモッチリ・・なんでだろー・・・
モッチリよりもヒキが強い事に驚き。。謎ー。。



細挽きライ麦ベーグル♪

粒感の全くない粉状のライ麦使用でも作ってみました(>▽<)b
プレーンよりも若干いろついたクラム♪

ライ麦使用のときって若干多かったかも?位のほうが生地が美味しい気が・・・
気のせいかな。。。。

スポンサーサイト

京都のパン屋さん♪

手作りパン&お菓子

