★★OKARAおからOKARA★★

おからは生のまま使用です!!
卵不使用、バター控えめお砂糖控えめで実験中です・・・



おから60%配合スコーン。。(抹茶黒豆スコーン、Wチョコスコーン)



緑茶ゴマチョコスコーン♪おから40%配合

おから40グラム、準強力粉60グラム、緑茶パウダー5グラム、BP小さじ2/3
カルピス無塩バター15グラム、塩少々、ブラウンシュガー小さじ2、豆乳大さじ2強
白ゴマ大さじ1、チョコチップ大さじ2

作り方は~おからを入れる前に粉など。。。とバターで混ぜて?からおから~豆乳です♪
とくに普通のスコーンとあまり変わらない作り方です!
40%配合なのは~・・・50%だと軽くなり過ぎてしまったため40%に変えました!
普通に美味しい&おからが入ってるとは分からないと思う。。。♪



よもぎ黒豆スコーン♪おから40%配合

緑茶スコーンと基本配合は全く同じで、緑茶をヨモギパウダー4%にかえて~
黒豆入りにしただけです!!



バナナ&ゴマチョコスコーン♪おから30%配合

全粒粉細挽き20グラム、準強力粉50グラム、おから30グラム、
BP小さじ2/3、バナナ50グラム
カルピス無塩バター15グラム、ブランシュガー小さじ1、塩少々、
シナモンパウダー適当、黒ゴマ大さじ1、チョコ大さじ1
カスピ海ヨーグルト30グラム




かぼちゃスコーン♪おから30%配合

バナナに続きかぼちゃ!!
バナナスコーンの50%バナナがかぼちゃに変わっただけで、
こちらもカスピ海ヨーグルト使用でバナナよりも若干多めです♪
中は特に何も入れていなく~シンプルにかぼちゃスコーン・・・★☆
かぼちゃはなるべく水分の少ないホクホク使用が超オススメです!!
水分が多いときは~飛ばしてください!皮付きの方がオススメ。。♪

作り方は、粉とバターを混ぜてからおから&かぼちゃを入れて
更にスケッパーなどで細かく刻んで最後にヨーグルトで生地をまとめるだけです♪
ムフッ。。かぼちゃスコーンも普通に美味しかった。。

たまには健康志向で・・・色々作ってみよう♪


Michels Bagels ★ ミシェルズベーグル ★ 

ベーグル&パン♪♪

