★きな粉べーグルと色々べーグル★

和風べーグルの中でも大好きなきな粉を使ってべーグル作ってみました♪
黄色い普通の?大豆のきな粉と、青大豆のウグイスきな粉の2種類使ってみました!
ライ麦10%配合、きな粉は粉の15%使用ですo( ̄◎ ̄)o



きな粉べーグル2種類(きな粉&うぐいすきな粉)♪ヨーグルト酵母
きな粉生地、うぐいすきな粉生地、柚子生地の3種類使っています(≧∇≦)ノ 




きな粉べーグル♪(きな粉生地&柚子生地&小豆&チョコ)
普段良く使う茶色いきな粉生地と柚子風味生地のグルグルべーグルです♪
小豆&チョコを巻き込んでみたら~きな粉チョコの組み合わせはやっぱり美味しかった!
ちゃんときな粉味主張してていい感じですが~柚子味は消えちゃってました・・・(◎_◎;)



うぐいすきな粉べーグル♪(きな粉生地&柚子生地&うぐいす豆、ホワイトチョコ)
こちらはきな粉をうぐいすきな粉に変えて作ってみた♪
ムー・・・ものすご~く上品なグルグル・・・良く見ないとわからない感じです~。。
味は普通のきな粉よりもきな粉感控えめで、柚子生地の味が引き立っていました
柚子味なのですが~後味にきな粉がふんわりって感じ(* ̄∇ ̄*) 。。。



きな粉グルグルべーグル♪
これはそれぞれのきな粉生地で、きな粉ペースト巻き込みです(>▽<)b
きゃ~ぁ・・・ちょっとスライスして嬉しくなってしまったnokko・・・・
可愛いなー(☆∇☆)ニャハ~♪
心な味ですが!左側の普通のきな粉の方がやっぱり凄いきな粉味!
きな粉超大好きな方は絶対普通タイプがオススメです★
右側のうぐいすきな粉のほうはのどに優しい?きな粉って感じです?!!やさしい味!
きな粉好きな方ならどっちも好きだと思います☆



伊予柑酵母&りんご酵母♪ストレート法

新しく出来た元気いっぱいな伊予柑酵母エキスと、ぐったり気味のりんご酵母エキス
べーグル作りしてみたら・・・凄い~発酵に差が出たー。。。(>▽<)bキャァ。。



左=伊予柑酵母エキス使用★右=りんご酵母エキス使用
同じ生地量なのに~こんなに焼き上がりのふくらみが違う!!!凄い~。。。
りんご酵母は、発酵促進?になると思って紅茶練りこんだのですが・・・ぐったりです。。



き上がりの生地の食感も全く違いました!見るからに違いますね・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

伊予柑酵母べーグル(ホワイトチョコ入り)はヒキが強い!
nokkoの中ではソフト系なクラムになってしまったのですが~凄いヒキの強さにびっくり♪
何でだろう・・・酵母が元気すぎるとヒキが出るの?謎ー・・・。。。
発酵が進むとヒキが出るのかな??謎ー。。。

りんご酵母べーグル(キャラメル&りんご&紅茶)は凄いムチ~っとした感じ!
水分多めにしたので紅茶のパサつきはでなかったです♪
紅茶は粉の4%使いました☆
そうそう・・・こちらはヒキは殆ど無し!やはり元気度で変わるのか。。。な?

発酵は2つとも全く同じで、1次発酵3時間、2次発酵3時間です♪
伊予柑酵母は2次発酵2時間半でもよかったかもです (≧ω≦)b
酵母の元気度で凄い違うのね~面白いな~♪

水分(エキス)は粉の50%、ハルユタカブレンド&ライ麦使用です☆
最近やたらとライ麦入れてしまう・・・超お気に入り
(* ̄∇ ̄*)
さてと・・・明日は仕込み中のパン作りしなきゃ・・・また失敗の予感だよ。。(o¬ω¬o)


ayu+さんべーグル&パン♪

☆KRISPY KREAM クリスピー・クリーム& zopf ☆

