★冷蔵発酵べーグル☆ヨーグルト酵母★

軟弱かと思っていたヨーグルト酵母の元種が予想以上に元気だったのでちょっと微妙。
捏ねあがりすぐに1次発酵を冷蔵発酵で半日ーベンチ20分ー2次発酵30分です。。
予想以上に冷蔵庫で成長したらしい生地を見たときはかな~り焦ったぁぁぁ(・◇・;)!!



プレーンべーグル3種類と紅茶、コーヒー、ココアで実験したのですが・・・
悲惨なことに!プレーン以外写真撮るの忘れて食べちゃったよー。。。
撮ったつもりだったのに・・・何処を探してもなかった~<( ̄□ ̄;)>ヒサーン。。



プレーンべーグル♪お砂糖10%使用



プレーンべーグル♪はちみつ5%使用



プレーンべーグル♪はちみつ10%使用

お砂糖10%、はちみつ5%&10%使用での発酵具合と食感の違いを
実験したつもりです・・・(≧ω≦)bですがー!!
予想以上に冷蔵庫で成長してたらしく・・・微妙~な違いしかわかりませんでした。。。
はちみつ10%使用が1番しっとりムチムチで美味しかったです。
発酵も1番遅いみたいで、ケトリング後半戦で浮いてきました♪
お砂糖10%が1番先に浮いてきました。。。20秒くらいで浮いてきちゃって・・・
次にはちみつ5%がプックリ。。。
はちみつ5%とお砂糖10%は~甘みの差はあったけど、食感とかもっちり感は
殆ど変わらなかったです。。お砂糖10%とはちみつ5%!
もっと発酵抑えた状態で焼きに入ってたらどうだったのかが気になる・・・なぁ。。。

消えた写真たちの紅茶!ココア!コーヒー生地についてですが、
紅茶はプレーンよりも真っ先にケトリングで浮いてました・・・
前から気になってた紅茶を使った時の発酵の早さ・・・紅茶って発酵促進するのかな?
コーヒー&ココア生地ははちみつ10%使用のべーグルと同じくらいに浮いてきました♪
コーヒーとかココアは普通の糖分のプレーンべーグルよりは時間がかかるなーって
気になってたのを確認できてすっきりnokkoです
(>▽<)b



残った生地でぐるぐるべーグル♪



コーヒー生地&プレーン生地♪
シナモン&チョコ&レーズン巻き込みでーす☆



ココア生地&プレーン生地♪
生のバナナを巻き始めにおいてみた!バナナ練りこみよりバナナ味がする・・・
ちょっとしか入れてないのに凄いなー(☆∇☆)



紅茶生地&ココア生地♪
ニャホーかなり好きな味!大量のレモンピール&ホワイトチョコ
アールグレイの香りがプンプンしてます~(>▽<)bココアは印象薄いのだけど、
アールグレイだけよりもこっちの方が美味しい気がする。。。よ!



紅茶生地&コーヒー生地♪
キャラメル&キャラメルチョコ入りなのですが~これ超うまいんです(☆∇☆)
紅茶とコーヒーが混ざるとかなり美味しいの・・・ウソヂャナイヨ。。。ウフ。。。



プレーン生地♪
蒸し焼きにしたかぼちゃと実家製白花豆の煮たの(白餡と一緒かな?)を混ぜて
かぼちゃ餡を作ってからたまーに小豆ちらほらで巻き込みました☆
初めて~かぼちゃ餡作った?けどー超美味しかったよーこの具が(≧∇≦)b
白花豆って白餡と一緒かな?大好きなんだ~この餡♪

スポンサーサイト

食物繊維!お野菜べーグル♪イースト冷蔵発酵

ポンレヴェックのパン&ayuさんベーグル&マフィン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。