★プレーンベーグル練習★

どうやったら超美味しいベーグルになるのかなーとおもって・・・・
プレーンベーグル作って考えてみたのですが・・・ヒャン。。。あまり進歩無しだよー。。
以下↓nokkoの独り言です・・・忘れないように。。。



全部微妙に違うプレーンベーグル4種類♪ヨーグルト酵母元気な場合

1番左(1)=キビ砂糖使用、左から2番目(2)=国産アカシアはちみつ使用&水分1%増
3番目(2)=中国産はちみつ使用、4番目(4)中国産はちみつ&モルトエキス使用
超微妙に糖分に使うものかえてみました。



1枚目の写真の順番と一緒です♪
見るからに・・・キビ砂糖使用の(1)番が発酵が進んでます!
(3)&(4)は同じくらい・・・因みにケトリングでも同じくらいに浮いてきました。
(2)はケトリング最後にやっとこ浮いてきた。。。

結果・・糖分以外は同じもの使ってるのですが、キビ砂糖が1番発酵時間が短かった!
これ・・・じつは2回同じ実験して・・・全く同じです。。。
因みに~発酵は2次発酵のみ2時間♪

(1)はお砂糖だからか?他の3つよりクラストバリバリが強い。
けどー水分が足りない気もした。
それにーお湯に入れて15秒位で浮いてきた。。。もっと沈んでほしかったな。。。
(2)がこの4つの中で1番美味しかった♪水分1%増やしたのがよかったのかな?
発酵具合も1番すき~これは中々いい子に育ったみたい☆
(3)&(4)は普通な子だった。。。美味しいってわけでもないしまずくも無い(* ̄◎ ̄*)



なんとーみんなお尻が超綺麗に・・・最近全く底割れしないの。。。謎ー。。。
前と作り方も特に変わってないしな~なんでだろう・・・ふ・し・ぎ・・(>▽<)b



またしつこく練習中♪
今度はお砂糖、はちみつで酵母もかえて実験。
左側2個がヨーグルト酵母(最初の4個とは違う瓶)、右側2個がアールグレイ酵母
それぞれ左お砂糖、右はちみつ使用なのですが・・・見た目一緒だよゞ( ̄∇ ̄;)

違うのは~ケトリングで浮いてくる時間・・・やっぱり両方の酵母ともお砂糖の方が早い!
クラストも両方ともお砂糖使用のほうがバリバリする!
ただ~はちみつの方がしっとりしてるかも・・・?な雰囲気だった。。。
あ・・・因みに~ヨーグルト酵母は2時間、アールグレイは3時間の発酵でした。。。



またまたしつこく練習中♪
今度はお砂糖、はちみつの両方を入れてみた。
そしてー発酵の違い&水分の違いで作ってみた!!
左2個は水分普通?一応1次発酵有り無しで作ったのですが・・・・・
アールグレイ酵母軟弱すぎたみたいで1次発酵ありの方1時間だったのだけど・・・
結果にさがでなすぎました・・・・
右側2個は水分いつもより2%増やして1次あり&無し・・・こっちも見た目一緒だよ・・・
水分多いほうがやっぱりもちもちしてるねー。。。でもーどうなんだろう。。。
いがいと詰まったベーグルも嫌いぢゃ無いし。。。これまたどっちだ??

アールグレイ酵母凍っちゃったのが原因か軟弱すぎて実験にならなかった<( ̄□ ̄;)>
でもー元種にしてもほのかにアールグレーの香りが残ります♪
プレーンベーグルだけど紅茶な雰囲気だったo( ̄◎ ̄)o
超ウマイベーグル作り・・・むずいな。。。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちょっくら多忙なフリシテブログ2日間お休みします♪
皆さんのところにも遊びにいけませんがPC開いたらすぐ遊びに行かせて頂きます!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆nokko(* ̄∇ ̄*)nokko☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

Boulangerie Le・Wiz ☆ブーランジュリ ル・ウィズ☆

ayuさんベーグル&リュス&マフィン♪

