★酵母&イーストスコーン★

スコーン!!酵母スコーン研究またしても・・・開始しました♪
そして~今まで超~気になっていたイーストでもスコーンって作れるはず??
と・・・作ってみました~(>▽<)b
一応ちょっとした作り方で違いがでるかも??なのでー
ホワイトチョコ、ブラックチョコで2種類づつ仕込んで実験しています。。。



苺酵母♪エキス使用
生地材料::薄力粉、細粒目グラニュー糖、無塩バター、卵黄、苺エキス、スキムミルク
(フリーズドライ苺&チョコチップ2色)

苺酵母のエキス使用スコーンです!
膨らみは3~4倍くらいになって超~むくむくです!!小さい型だと間違いなく
倒れる勢い~~凄い(* ̄∇ ̄*)
食感は外側の表面がサックリですが中はしっとり?というかふんわり?
ふくらみがいいからか~中は重くなく軽いけど・・・やっぱりBPとは全く違う食感。。。
エキスの香りもほんの~りします☆



苺酵母♪元種使用
生地材料::薄力粉、細粒目グラニュー糖、無塩バター、卵黄、苺酵母元種、ヨーグルト
(セミドライ苺&チョコチップ2色&ブルーベリー)

一応?分からなくならないように、元種使用のほうにはブルーベリーも入れて
セミドライの苺に変えて作ったのですが・・・・!
見るからに~ふくらみが違います(◎_◎;)
膨らみは2倍ちょっと位で腹割れは控えめでした・・・
ですがーエキス使用との明らかな違いは、ふくらみの見た目だけぢゃ無く~
食感が・・・全く違った~って何回も作ってて今頃??気づいた~。。。
元種使用のほうが表面?見えてる部分?外側??(←しつこい)
元種のほうが表面が分厚くザクザク系でした・・・
中もエキス使用より重いというか・・・硬い?です。。。
外側は元種のほうが美味しいというか好き♪・・・中はエキスのほうが軽くて美味しい・・・



ヨーグルト酵母♪エキス使用
生地材料::薄力粉、細粒目グラニュー糖、無塩バター、卵黄、ヨーグルト酵母エキス
(レモンピール&ホワイトチョコ)

ヨーグルト酵母で作ってみたかったので~早速!
酵母自体がヨーグルトだし・・・一石二鳥?ぢゃないの~~??と思っていたnokko。。
凄いんです(☆∇☆)
ヨーグルトすごーい!酵母スコーンはりんごとか苺、みかんなど~色々使ってきたけど、
ヨーグルトで作ったら食感が他のと違うんです~!!
中がしっとり&外側サックリは他のエキス使用と同じなのですが・・・
中のしっとりの食感が~パンみたいにならなかったんです~偶然?かな??
BP使用にちかい雰囲気も・・・ヨーグルトの風味も残るのですが普通にウマイ☆
また作ってみないと~今回だけうまく行ったのかもだし・・・(汗))



イースト使用スコーン♪(有機天然酵母イースト)
生地材料::薄力粉、細粒目グラニュー糖、無塩バター、イースト、卵黄、ヨーグルト、牛乳
(くるみ&チョコチップ2色)

キャーo(・∇・o)(o・∇・)oキャー
すご~いイースト使用でも普通に?美味しく出来る~!!
焼く前に30分発酵しただけで~他はBPしようと全く同じ作り方です♪
イースト使用・・・凄い~中がまとまりのあるしっとりなのですが~酵母とは全く違います!
重くなくってサクサク&しっとりでした~☆
きゃ~ん・・・イーストすごいよー♪驚き~(>▽<)b

スコーン・・・酵母の種類でも全然違うらしいことも発見♪
イーストのスコーンは超美味しいことも発見♪・・・また作って研究しなきゃ・・・!!


至福の冷凍庫☆べーグル&パンが超いっぱい♪

プレーン&かぼちゃのチーズべーグル♪ブルーベリー酵母

