★自家製酵母べーグル★

た・・・・たいへーん。。調子に乗って色々酵母作ったらおうちが瓶だらけにー( ̄□ ̄;)
なのでストレート法でべーグル作ってみました!!
でもー超元気な酵母から超軟弱な酵母まで色々で~発酵時間もかなり違いました!!



わーぉ!酵母の種類で表面の様子が全く違います~ぅ!
今回は、ヨーグルト酵母&イチゴ酵母&ブルーベリー酵母&紅茶酵母です☆

材料は全て同じで、春よ恋&ハルユタカブレンドを50:50で使い、
ストレート法だと甘くなる?のでお砂糖不使用、お塩、
分は粉の47~50%です(このうち40%が酵母エキス、7~10%がお水です)



ヨーグルト酵母♪(チェリー)
捏ね10分ーベンチタイム20分ー成形ー発酵2時間30分

キャーン・・・・やたら発酵しています。。。過発酵ではなかったのですが
2時間30分でこんなに?とかなり驚きでした・・・
味は特に??ヨーグルト??の味がするわけでもないのですが・・・するのかな・・・?
癖などはストレート法でも全くにちかいほどありません♪



いちご酵母♪(黒豆&イチゴ)
捏ね10分ーベンチタイム20分ー成形ー発酵2時間30分

ヨーグルト酵母と全く同じ時間です!!超~怖いんですけどーブルルルッ。。。
なんでー?やたら縦に膨らんでいますけど(≧ω≦)b
見た目が気持ち悪いんですけどー豆とイチゴの色合いといいキモィ・・・
あ、大きい空洞は成形下手なため出来ていると思います。。。
巻き目に沿って空洞があったので・・・(汗))
発酵具合はヨーグルト酵母とほぼ同じ感じでした。いちごもヨーグルトも超元気です。。
イチゴの味のべーグルになるのですが、癖?という感じの味ではなくいちごです。
イチゴ嫌いぢゃ無ければかなーりオススメです♪



ブルーベリー酵母♪(ブルーベリー)
捏ね10分ー発酵2時間ーベンチタイム20分ー成形ー発酵3時間30分

きいてくださーい!超~軟弱なんですけどー。。。
前種法とか考えるとこれくらいかかる方が普通なきもするようなしないような・・・(汗))
見るからに軟弱そうだったので、とりあえず2時間発酵後成形。
成形中に全くの変化なしっぽい雰囲気だったので~2次発酵もかなりとりました!

超~ドキドキで茹でたらー沈みっぱなしでした。気持ちなべ底から1センチくらい浮いてた。
で・・・失敗かと思ったら~焼いたら超~プックリ膨らんでくれました(≧∇≦)b
かなーりいい感じに~♪味は超ブルーベリーでした!
ブルーベリー酵母もブルーベリーが好きならOKな味です!!



おまけで遊んだブルーベリー酵母♪
ピーナッツバター&ブルーベリーを混ぜて巻き込んでみた。。。
1回作ってみたくて・・・でもー何故?水分ありそうなの巻くと団子っぽい見た目に。。。
謎々・・・食べたら普通だった。。。ピナバタもっと入れないとインパクト無し子です。。。




紅茶(アールグレイ)酵母♪プレーン
捏ね10分ー発酵2時間ーベンチタイム20分ー成形ー発酵4時間

悲惨なことがおきたんです~(/□≦、)(/□≦、)
紅茶酵母超元気に完成したのに~冷蔵庫の奥で1日寝かせるつもりでいたら・・・
次の日になんとー凍ってました!凍ったから軟弱なのかなー。。。
使えるのか超~不安でしたが、超~いっぱい発酵したらなんとかOKでした・・・(汗))

今回1番時間かかってます。。。ですが~紅茶凄い~!!
超うまいんですけどー( ̄∇ ̄ノノ"☆( ̄∇ ̄ノノ"☆ウマイ~♪
アールグレイそのままです!超~香りも味も最高!!!
元種にしたらこの香りは残らないのかな~??

はぁ。。。酵母によって時間がまーったく違うのって、やっぱり難しい。。。
いちごとヨーグルトは毎回超~元気&発酵力強く使いやすいです。。。
ブルーベリーは・・・価格?と発酵力考えると微妙~・・・味は美味しいです!
紅茶は・・・もう一回酵母作り直さないと、凍った酵母での結果ぢゃー分からない・・。。
でもーストレート法って・・・いいかも!!と今頃気づいた・・・美味しい♪

スポンサーサイト

天然酵母べーグル☆akiさんべーグル&マフィン♪

マルイチべーグルサンド&手作りジャム

comment iconコメント ( -26 )

★sachannさんこんにちわー★

酵母・・・本当色々作りすぎました(>▽<)b
でもーストレート法だと元種作らないでいいので楽チン?です!!

紅茶超~オススメですよ~(ストレート法の場合)すっごい味も香りもよくって最高です♪♪

あとー発酵1回は、べーグルの場合は発酵1回が好きです★でもー軟弱な酵母の場合、1回だと成形後にはっこうがなが~いと生地がダレチャウので、2回とって見ました♪

イーストとかホシノ、酵母も元種使用のときは1回で作っています(* ̄∇ ̄*)
nokko~ムッチリハード系が作りたいのですが・・・中々うまくいかないです~本当難しいです。。。

名前: nokko [Edit] 2007-01-17 15:34

★nibecoちゃんこんにちわー★

紅茶~♪nibecoちゃん超オススメですよ!!
すっごい香りも味もよいし最高です☆

でもー紅茶って、糖分が少ないからか・・・完成の見極めがかな~り難しかったです。。。

あとー冷蔵庫!なんか冬はやたら強力なんです!
弱めに設定してるのですが・・・・・・
あとー茶葉が凍りやすいのか・・・他の酵母は大丈夫なのに、紅茶だけ凍っていました・・・(汗))

ストレート法は本当使うもので全く味が違うので面白いです♪発酵時間も全く違うのが・・・微妙に難しいですが・・・・・・

あ・・・nokkoもマットです。。。自分の肌が・・・(≧ω≦)b
やば~い冬。。。加湿器加湿器~☆

名前: nokko [Edit] 2007-01-17 15:30

わぁ~ぃ♪

凄いi-178凄いi-178
一回に4種類の酵母使いこなしぃ~巻き込みも色々で凄すぎぃ~i-233
どれも美味しそうですi-277

・・・で、今頃ですがi-229
発酵1回なんですね~i-198ベーグルは、この方法が美味しく出来るコツ??ですかぁi-184ほんと、今さらで、ごめんなさいi-282

名前: sachann [Edit] 2007-01-17 07:19

紅茶完成したのね~♪
でも何故に冷蔵庫で凍るの~!!
強力な冷蔵庫・・・なの・・??
でも紅茶からもほんとに酵母が出来るなんて不思議ー!
しかもこんなに綺麗に焼けちゃうなんて~!すごーい!!
ストレートだとやっぱり香りが違うのかー!
色も紅茶だもんね~?!
ピカピカしてて綺麗~v-353
私の作るベーちゃんたちは最近穴が消えるのよね・・・
マットだし・・・肌同様?!ツヤが欲しい・・・v-406

名前: nibeco [Edit] 2007-01-16 18:17

★ ココナッツ ちゃんこんにちわーん★

ストレート法♪そうなんです~!!
本当は全部エキスで作りたかったのですが・・・・もったいなくって~(爆笑!))

でもー元気な酵母ならお水とわってもOKだと?思います!!が・・・きっとお水入れる分発酵も長くなるのかな??謎ー。。。

あとーnokko宅は、冬超暑くって・・・平均気温26~28度です (≧∇≦)b
半そでで普通に生活できる室温で・・・・ォホ。。
エアコンつけすぎです・・・・あとー加湿器2台つけてるので・・・湿度も高いです。。。アハッ。。。

だから・・・きっと発酵時間はみんなより短いと思います。。。寒いの・・・超苦手なんです。。。ブルルッ。。

名前: nokko [Edit] 2007-01-16 15:34

★Rくんこんにちわーん★

Rくーん!!!
Rくんは~無色透明でしたか~ォホホッ。。。
nokkoは虹色経験者ですから~ (≧∇≦)b

本当~!!紅茶の感動!!Rくんも是非是非~♪
って・・・nokkoも感動したい・・・だって~今回の冷凍酵母だし・・・
きっと普通の状態なら~もっと美味しかったのかも~!!
頑張る・・・?頑張れ!酵母!

名前: nokko [Edit] 2007-01-16 15:27

すご~い!!

ストレート法はやったことないよ~
水分は50パーセントだと粉300だと150だよね??
それを40パーセント酵母にしたんだよね~
ストレート法だと発酵にすごくかかるっていうけど・・・
わたしは部屋が寒いのかな~ぜんぜん最近発酵してるんだかしてないんだか見極めつかなくて・・・
発酵もすんごく時間かかるよ~
nokkoちゃんの部屋ってそんなにあついの??
発酵器つかってるのかと思っちゃった
いろんな酵母使って尊敬!!

名前: ココナッツ [Edit] 2007-01-16 14:18

>nokkoちゃん
ぷぷぷー、虹色の泡!
うちのは無色透明だった、、あは。

うんうん、茶葉に含まれている空気のせいっぽいね。
めげずにがんばって紅茶の感動を目指すよー♪

名前: Rくん [Edit] 2007-01-16 07:43

★bakersさんこんばんわー★

酵母♪軟弱のほうはムッチムチで好きな食感でした♪
紅茶は~本当本当超~美味しいですよ☆
bakersさんもつくっていただきたいです~(>▽<)b
べーグルにしてもちゃんとアールグレイの香りがあって~本当びっくりです★
紅茶は・・・酵母起こすときに完成の見極めが難しいのですが・・・この香りは1度試していただきたいです!!!

酵母って、加工とかされてないものだとたいてい作れるみたいですね♪他にも~作ってみたいのがいっぱいです♪ちょっとづつ実験?してみます~☆

名前: nokko [Edit] 2007-01-16 04:24

★yukiさんこんばんわー★

yukiさーん!ストレート法超~オススメですよ!
りんごはみんながすきそうな味だし、紅茶は本当凄い美味しいです☆

発酵力が全く違うから、見極めが難しい気もしますが、元種使用より作るの楽です~(笑))

yukiさんも~是非是非作っていただきたいです!
今回のこの酵母たちはみんなオススメですよ~♪

いちご・・・黒豆・・・絵的にだいじょうぶですか???なんか~怖い。。。写真。。。ゞ( ̄∇ ̄;)

名前: nokko [Edit] 2007-01-16 04:18

★ゅきちゃんこんばんわー★

わー!nokkoで~呼びずらかったら??ちゃんでもいいのに~。。。。ってnokko勝手にゅきちゃんにしてますが・・・ウフ。。。

酵母♪酵母さえ完成しちゃえば~ゅきちゃんも全然作れちゃいますよ~★作り方はとか基本は一緒で~発酵時間に違いがあるくらいだし・・・!

でもーnokkoは酵母好きだけど~イーストもホシノ酵母も超~だいすき!
って・・・べーグルは何でも好き~(笑))

ゅきちゃんも~いちごべーグル♪美味しそうだったよー。。。一緒だわーイチゴ!

巻き込み~わー。。。空洞できてますけどー・・・(汗))もっときっちり巻き込めるように~超れんしゅうしなきゃ~。。。
でもー・・・フレーバーとか、ぐるぐるとか余計なこと?とかするのって超面白くってすきなんです・・・

名前: nokko [Edit] 2007-01-16 04:12

★ぁーさんこんばんわー★

ぁーさん♪nokkoもリンク・・・・勝手に張っちゃったです・・・・・・アハッ。。。(☆∇☆)大丈夫?かな・・・

イチゴ♪nokkoもイチゴ大好きです~★
イチゴ味のものとか超ー好きなんです。。。だから~イチゴべーグル大好きなのだけど・・・黒豆とイチゴの絵的に・・・微妙?

ぁーさん!!紅茶~本当すっごい紅茶味なんですよ~~~!!超驚きでした。。。
酵母も~ストレート法なら!時間は違うけど、イーストと変わらない計算で作れるし~機会があったら酵母起こしてみてもいいかもですよ~☆

名前: nokko [Edit] 2007-01-16 04:05

★にゃんこさんこんばんわー★

わーい♪はじめまして~コメントありがとうございます☆
nokko~独創的?わー・・・・・ちょっとドキッとしましたです。。。性格が・・・出るのかなー(笑))

あ!そういえばーさっき覗いたの!にゃんこさんのお部屋だったんですねー。。。びっくり~♪
HPもべーグルがいっぱいで倒れそうでした~☆

nokkoのべーグル恥ずかしい~。。。。。。はぁ。。。
でもー頑張ってみます。。。アハッ。。。

ストレート法♪nokkoもイマイチあってるか不明なのですが、前に聞いたときに、100%エキスつかっても、お水とわってもエキスでこねたらストレート法って教えていただきました☆
でもー・・・酵母の元気度で全く違うので難しいですねー。。。。ストレート法美味しいから~ちょっと練習したいです!!

nokkoもまたあそびにいきまーす(☆∇☆)
太極拳?・・・??凄い。。。パワフル~♪

名前: nokko [Edit] 2007-01-16 04:00

★まっきちゃんこんばんわー★

まっきちゃん♪
nokkoべーグルに巻き込まれたいだなんて~びっくり~。。。。だって・・・nokko食べちゃうし~(>▽<)b

フィリングも本当、冷蔵庫にあるもの何でも使っちゃって・・・大変~。。。。
まっきちゃんもすっごい色々なフレーバーで作ったりしてるでしょー。。。さかのぼって記事とか見てるnokko・・・・アハッ。。。

中身とか~ついつい自分の好きなものばっかりで・・・似たようなのになっちゃうの~。。。
みんなのアイディアこっそり盗んでるから~まっきちゃんも気をつけてねー!!!

名前: nokko [Edit] 2007-01-16 03:50

★ゆかちゃんこんばんわー★

ゆかちゃん!ストレート法♪酵母の種類にもよるけど、香りのいいものとかは超オススメだよ~☆
でもーエキスだと発酵時間が本当恐ろしいほど違うので・・・ちょっとびっくりだけど。。。

いちごはねーいっつも凄い元気なの♪
元種使用だと、1時間くらいの発酵で完了しちゃうし。。。因みに、イチゴ酵母は葉っぱ無しのほうが発酵力強かったよー。。。3回作ってみて3回ともそうだったから・・・・!
紅茶とブルーベリーはかなり時間かかったよ・・・。
でもねーnokko宅は超熱帯部屋なの。。。
だからみんなより発酵時間とか早いのかも。。。
夏並みだよー(笑))

ゆかちゃん!ストレート法!紅茶とかいちご超美味しいから機会があったら是非是非~作ってみて~☆
イチゴも美味しいし、紅茶は驚きだよー!

名前: nokko [Edit] 2007-01-16 03:46

★Rくんこんばんわーん★

Rくん・・・ブルーベリー!普通のブルーベリー味なので美味しいですよー(笑))あの独特な味になったらどうしよう・・・とか思ってたので一安心でしたゞ( ̄∇ ̄;)

あとー紅茶紅茶!本当凄いです!!!
驚きなので~超頑張ってください!!!Rくんの紅茶の感動が~みたいです♪

あ・・・あの世~??きゃー。。。ではドンドン新しい子作らなくちゃです~。。。nokkoも、管理不足で冷凍酵母にしちゃったし。。。また頑張るです~★

えー元気のいい子がヒキが強いって何で知ってるのですか?食べた??アハッ。。。
本当そのとおりでした!って・・・みんな知ってるのですか?nokko初めて知りました。。。。

紅茶酵母♪確かに作ってすぐぶくぶくしてます!
たぶん・・・それはー茶葉の間の空気??っぽくないですか??ォホッ。。。
でもー洗剤って!nokko1回経験ありです!
虹色の泡がー。。。煮沸消毒してもその中にあったからいみなかったみたいで・・・怖いですねー。。。
間違いなくそのときは失敗でした。。。虹色の泡は危険です(冷汗))
1日たつと泡なくなっちゃうし・・・・・と超~妄想。。
あー。。。紅茶酵母って超~元気なのあるんですかね??欲しいです~。。。

名前: nokko [Edit] 2007-01-16 03:38

★たもりんさんこんばんわー★

わー・・・・ぁゎゎ。。。イチゴとか見た目キモィけどOKですか~ゞ( ̄∇ ̄;)
nokko自分で怖いと思っちゃいました(汗))

あ!ストレート法は酵母の香りします!!
なのでー向き不向きもあるんです。。。
元種にして使えば全然普通に美味しいけど、ストレート法は危険なのとか・・・たまに。。。。

甘い系が好きでしたらいちご酵母が超~オススメです!イチゴ味でびっくり美味しいです♪
りんごとか紅茶はみんながすきそうな感じです♪
ストレート法って・・・エキスいっぱい使っちゃってもったいないけど本当凄く美味しいですよー☆☆

ぐるぐる~。。。わー。。。次回はもっと綺麗につくりたいです。。。隙間が~きになる~~~~。。。

でも~癒されるなんて~超嬉しいです(笑))

名前: nokko [Edit] 2007-01-16 03:17

こんにちは~!!
すごいですね~!!
軟弱ちゃんたちは発酵力が弱い分発酵に超時間がかかってるので小麦の味をひきだしてるんじゃないですか??
断面みたら、軟弱ちゃんたちのは超めがつまってもっちもちそう!!
紅茶酵母すごいっすね!
紅茶で酵母作れるなんてしらなかった・・・・・
紅茶酵母の味、香りをぜひ味わってみたいっす!!

名前: bakers [Edit] 2007-01-16 03:17

ストレート法でベーグル作った事ないんだけど
酵母の香りが強く出て美味しそうだね!
黒豆と苺の組み合わせ斬新☆
アールグレイは本当に香りがよさそうだねv-10
色も茶色いし紅茶の味が濃そう!
本当に酵母によって発酵時間も生地の感じも
膨らみ方も違って面白いね~!

名前: yuki [Edit] 2007-01-15 22:29

うひゃ~!nokkoおねえさま、さすがです!!
色々な酵母を作って、使っちゃうとは!!
わたしなんて、まだ、近所のお菓子作りとかの材料のお店で、ホシノ天然酵母を冷蔵庫のガラス越しに見て「やっぱり、まだ…」なんてビビってます(笑)
しかも、どれもおいそおなフレーバーばかりじゃないですかあ~!!
nokkoおねいさま、巻き込みがとてもうまくて憧れ~!!
本当に、なんでもキレイに巻き込んじゃって、いつも尊敬しちゃいます☆
ブログが更新されて、新しいフレーバー見るだけで、しあわせv-10

名前: ゅき [Edit] 2007-01-15 19:59

nokkoさんリンク貼らせていただきました~!!
ありがとうございましたv-407

私苺大好きなので、黒豆&いちご食べてみたいです~v-353
酵母って、発酵とか大変そうなイメージがすごいあります…
でも酵母の風味とかベーグルに出たりして美味しそうです♪♪紅茶酵母のベーグルの香りが想像しただけで…
魅力的ですv-354


名前: ぁー [Edit] 2007-01-15 19:58

初めまして(>_<)
ずっと前から楽しいブログだな~って遊びに来ていたのですが思い切ってコメントしちゃいます★
ベーグルいっぱい!!しかもユニーク…もとい独創的でアイデアいっぱい!!
nokkoさんどんな人なんだろ~って想像しちゃいました^_^;
最近ストレート法試してみたけど、あってるかどうか分からなくて、またnokkoさんのやり方参考にしてみます!!今から太極拳なので(笑)また遊びにきますね~(*^_^*)

名前: にゃんこ [Edit] 2007-01-15 19:15

こんにちは☆

お久のnokkoベーグルだ~v-10キャーン、今回もまぁたステキなフィリングベーグルがv-22ピーナッツバター&ブルーベリー食べたいv-22
キレイな渦巻き~いや、他のもそうなんだけど・・・nokkoちゃんのベーグル見ていたら、まっきちゃも巻き込まれたくなっちゃうわe-278

これからもまっきちゃの代わりにどんなものがベーグルのフィリングに選ばれるのか楽しみe-291

名前: まっきちゃ [Edit] 2007-01-15 17:44

nokkoちゃんこんにちはv-354
ストレート法でのベーグル、試したことなかったんだけど、nokkoちゃんのレポみるとかなり試してみたくなっちゃった!本当に全部見た目が違うね~ 苺酵母のぷっくりがすごいv-425
今の季節で、2時間半で発酵完了しちゃうなんて、かなり元気な酵母だよね・・すごいな~
私、朝から晩までかかっちゃったりしてるんだけどv-356使い切っちゃうのがなんとなく怖くてついつい懸け継ぎしちゃってるから、もういい加減ご老体なのかも・・(汗)
紅茶酵母ってすごいね。確かにストレートで作ると紅茶味がよく出そう!
私も今度まねっこさせてもらおうかな♪

名前: ゆか [Edit] 2007-01-15 15:01

わおわおー!
じゃんじゃか酵母が誕生してるねー。
ブルベリ、とってもおいしそうー!
軟弱でもこうやって膨らんでくれると、めっちゃ嬉しいよねー。
そして、紅茶ぁー。これ絶対にいい!作りたい!
とは思うのですが、うちの子たち、みんなどんどん消えていきます、
あの世に。
昨日ヨーグルトは処分したし、、紅茶もそろそろゴミ行きっぽいし、、
酒粕、、ビミョーだし。えーん。

それにしてもみーんなムッチリとしていて、おいしそうだなぁ。
きっと、元気のいい子たちは、ヒキが強いベーグルになって
いるんじゃないかしら?って勝手に想像してますが(笑)

ところで、紅茶酵母って泡がブクブクに出た?
うちのは仕込んだ初日が一番泡があって、その後、3日ぐらいで
泡が消えました。もしや、あの泡は瓶に残っていた洗剤、、?えええ?

名前: Rくん [Edit] 2007-01-15 13:23

うわ~、どれもとってもおいしそうです!
ぷっくりで可愛いし♪
ストレート法って、やっぱり酵母の香りが出るんですね。
それにしても、ぐるぐるしてて綺麗ですごい!
なんか断面に癒されました(笑)

名前: たもりん [Edit] 2007-01-15 13:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

