★酵母完成&薔薇ケーキ★

わーい!やっと完成しました♪
2007年最初の酵母君たちは~りんご酵母、酒粕酵母です!
って・・・・超~大変なことにさっき完成したっぽいのが他にもいっぱい・・・・
やばーい・・・調子に乗って酵母作りすぎましたです。。。
元種完成するまでは、全員ストレート法で元気度確認してみよー!ということで・・・



りんご酵母♪(ストレート法)

ストレート法って贅沢?なきもするけど・・・すっごい美味しいので超~大好き!
りんご酵母はりんごの香りも味も言うこと無しのお気に入りです~♪
発酵時間は1次発酵なしで成形後発酵、この時期になんとー2時間半です!!!
といっても・・・成形に時間かかってるから実際は3時間は発酵してる感じかも・・・
危うく・・・発酵不足になるところでしたが・・・もしかしたら人によっては
これも発酵不足かもですが・・・(* ̄∇ ̄*)アハッ。。
中々好きな出来でした~♪ムッチリが美味しい~!



酒粕酵母♪(ストレート法)

わーい!酒粕酵母完成しちゃってました!!
初めて作ったので完成の見極めがかなーり難しかったけど、
超~元気いっぱいです!
りんご酵母と同じ発酵時間で・・・こちらは発酵すすんぢゃった??感じです!
ですがー凄い!酒粕!すごいんです~!
今まで食べたことがない食感?っていうのかやたらしっとりムッチリ~なのです★
発酵しすぎたと思ったのに凄い素敵な食感!
これはー絶対酒粕の力によるものだー絶対に!!!
お酒の味?というか何だろう。ホッとする様ないい香りがほわ~っとして
超ーウマーィ(>▽<)b 酒粕すごーい!
独特といえば独特な香り?なので好き嫌いがあるかもですが~
nokkoには超~大ヒット!もったいないけど・・・またストレート法で作りたいな。。。

そして今日はノルディックウェア スィートハートローズパン
超~久々にケーキ焼きました (≧∇≦)ノ 
で・・・でもーまた虫食いケーキに・・・アハッ。。。
一応プレゼント用で・・・恐ろしいことに36個も焼きました
(☆∇☆) キャホッ



Wチョコレートケーキ♪

た~っぷりのチョコレート入りの生地にチョコチップも入れてあります!
お砂糖は少なめにしたので甘さは控えめで結構美味しかったです・・・きっと。。。



Wイチゴ&ホワイトチョコケーキ♪

お砂糖の20%をイチゴジャムにかえて、フリーズドライのイチゴ&ホワイトチョコ入りです!
むー・・・・ジャムにしたらすごいしっとりなのに甘さが抑えられて結構いいかもです。
でもーフリーズドライのイチゴ。ケチったから・・・イチゴ味がほんのりになっちゃった(汗)



Wキャラメル&コーヒーケーキ♪

W?キャラメルクリーム入りの生地に刻んだキャラメル少量とキャラメルチョコ!
あとー苦味がほしくてコーヒーをパラパラ混ぜました♪
ムフ・・・これ1番虫食い薔薇だけど~
コーヒーの苦味が超~おいしく大人なケーキです!!
nokkoはこれが1番すきでした~。。。

ってパクパク食べてる場合じゃなかったです。。。
クッキーを作ってきてと頼まれた気がするのですが間違えた。。。っぽいです。
悪気は無いのですが~今日は薔薇の気分だった・・・ヾ(≧∇≦)〃キャッ

スポンサーサイト

マルイチべーグルサンド&手作りジャム

大好きakiさんべーグル♪イースト使用べーグル&マフィン

comment iconコメント ( -24 )

★ぁーさんこんにちわー★

わー手作り!!みました~!!
ぁーさん凄いですよー!!!nokkoなんて初であんなに綺麗に美味しそうに作れませんでした(汗))

未だに恐ろしい~失敗とか繰り返してるし・・・ (≧ω≦)b
でもー手作りって面白いですよね!!
nokkoもまだまだ頑張ります~★☆

あ!nokkoのブログのリンク♪
ありがとうございます~超嬉しいです!!!
こちらこそ~よろしくお願いします♪

名前: nokko [Edit] 2007-01-14 11:35

★ぽちぽちちゃんこんにちわー★

薔薇の型~見た目超可愛いですよね?!
nokkoも超お気に入りの型で、普通に焼くだけで見た目可愛くなるので・・・プレゼント用には最適なんです~!!

36個!!って凄そうだけど、以外とすぐ出来ました(笑))でもー本当焼けるそばから味見とかしてて・・・怖いですねー。。。
味見しすぎて数が毎回減っていきます・・・

名前: nokko [Edit] 2007-01-14 11:31

★kojikoさんこんにちわー★

酒粕酵母♪見た目ではかなり判断が難しかったのですが、使ってみたら成功してました!!
発酵力はかなり強いほうかもです・・・・
りんごと比べると強かったので~。。。イチゴも発酵力強いので同じくらいかもです。。。

kojikoさんも~また作ってみてください!!
nokkoは酒粕&お水&お砂糖(ちょっと多目)でなんとか成功しました。。。
あとーいちご!葉っぱなしの方が成功するかもです!
nokko、いちごは何回も作ってて、葉っぱ無しの方が成功したんです。。何でだろう??

名前: nokko [Edit] 2007-01-14 11:29

★まっきちゃんこんにちわー★

まっきちゃん!薔薇~♪
まっきちゃんもいっぱい綺麗なの作ってから~nokkoもちょっと活用?してみました。。。
どうしても~虫食いっぽくなっちゃうのです・・・

あ!nokkoは何も塗ったりしてないで使っちゃっていますよ。。。型離れが良い間はOKかな~とおもって。。。
でもー噂によると、バターが大量に入ってる生地なら綺麗に焼けるみたいです♪
でもー怖いから?作ったこと無いんです・・・
配合見て怖くなりましたー・・・バターが・・・(笑))

名前: nokko [Edit] 2007-01-14 11:25

酒粕酵母完成したんですね~i-189
おめでとうございますi-237i-189
どっちのベーグルも、断面見ただけでムッチリっていうの分かります~d(*>ω<o)美味しそうです♪♪

実は私、人生初のベーグル作りに挑戦したんですけど。。。
もうヤバヤバでした(*´~`*)私もゆきさんみたいに、nokkoさん見習いたいー!!!!デス(≧△≦)””

あとあとnokkoさん~!!
贅沢なお願いなんですけど、私のブログにnokkoさんのリンク貼らせていただけないでしょうかっ!?!?!お願いしますv-353

名前: ぁー [Edit] 2007-01-13 22:05

いいないいなーv-411v-351
ストレート??とか違いはよくわかんないんですけど~nokkoさん絶賛で私もカナリ興奮ですぅーv-398v-353
あぁぁぁ~超食べたいですーv-356v-356断面超キレイだしやばいですよーv-351v-351v-351
nokkoさん使ってるバラの型ホントかわいいですよねーv-354
しかもーv-344フレーバーが超ステキですv-34736個v-364v-362ぺロリですv-345v-345

名前: ぽちぽち [Edit] 2007-01-13 19:19

nokkoさん♪

すごぉーーーーーい!
完成ですね。
ストレート法でこんなにりっぱなベーグルができるなんてすごいです。
ストレートでもこんなに発酵するんですね!
nokkoさんの横で酵母つくりからみてみたいくらいです。

いいなぁ~私は苺もだめみたい。。。(泣)

名前: kojiko [Edit] 2007-01-13 14:47

おはよ~☆

リンゴ酵母完成、おめでと~v-10パチパチi-185
とっても美味しそうなベーグルに早速変身だねi-178きめ細かくてもちっとしてそう~i-179

わぁ~薔薇だわ、薔薇~超可愛い☆
とってもキレイに型ができててうらやましいi-184どうやったらこんなにキレイにできるの?
生地を入れる前にバター塗ったり、薄力粉まぶしたりしてる??すっごーく知りたいi-189

nokkoちゃんのクッキーも見てみたかったけど、こんな可愛くて3つのフィリングのケーキ用意してくれたらお友達も文句なんて言えなかったでしょ~うらやましいi-237

名前: まっきちゃ [Edit] 2007-01-13 04:11

★mToTmさんこんばんわー★

薔薇♪いつもと違う型でやくだけで本当雰囲気も変わって面白いんですよ~♪
プレゼント用には・・・見た目で!とりあえず喜んで頂けて・・・味は謎ですが~(>▽<)b

ストレート法!nokkoも以外と最近知ったんです(笑)
多分??酵母のエキスを直接パンを捏ねるときのお水の変わりに使っちゃって作ること?もストレート法の一種だと思います。。。
酵母って完成したら、普段はそのエキスを直接パン生地に混ぜないんです。。。
4~5日くらいかけて、エキスと粉、お水を何回も足しながら種を作るんです♪
その種をパン作るときに混ぜて作るのです~!(発酵にかかる時間とか安定するみたいです?)

すみませーん・・・<( ̄□ ̄;)>
nokko本当・・・知識無いんです~~~(汗))
ちょっと勉強してみます。。。

わーパンもすきなのですねー!
前にパン食べてるのは拝見しましたが(笑)花火大会で・・・♪
甘い系だとあんぱんはやっぱり人気ですか~☆
nokkoも超~大好きです!
お米が主食の方ってどういうパンがすきなのかな~と気になってて~・・・べーグル作りにmToTmさん情報超~参考にさせていただきます♪♪
ありがとうございます~!!

名前: nokko [Edit] 2007-01-13 02:22

★ゅきさんこんばんわ~★

わーぁ・・・・・・・ゅきさん褒めすぎです・・ゞ( ̄∇ ̄;)

酵母って大変そう?に見えちゃうかもですが、慣れるとというか、酵母さえ完成しちゃったらなんとかなりますよ~!!

nokkoはイーストのべーグルも大好きです♪
皮がバリッとしておいしいですよね~!イーストも酵母もそれぞれいいところがあって両方大好き!

あ・・・nokkoのマネッコは~変なフレーバーも多々あるので気をつけてください(笑))
怒り爆発系の味とかもありそうです~ヾ(≧∇≦)〃
でもーお店に売ってないようなの作りたいですね~☆
いろんなフレーバー!考えてがんばりましょーね!

薔薇!!アハ・・・薔薇の形の型なんです!!
マフィンとかバターケーキとか入れて焼くと勝手に薔薇になるの~(☆∇☆)
でもー・・・型自体が大きいので、もし買うときにはサイズ確認しないと~オーブンに入らない事もあるみたいです。。。
怖いですねー。。。( ̄□ ̄;)

わーおねえさまなんて。nokkoにサマって超~似合わないお言葉です(笑))
ぢゃーnokkoはゅきちゃんで!(←突然ちゃんに!))

名前: nokko [Edit] 2007-01-13 02:00

★たもりんさんこんばんわ~★

たもりんさんコメント頂きありがとうございます(>▽<)b
Rくんにたもりんさん便!みましたー!超~むっちり美味しそうでしたー☆
nokkoも詰まったムッチリべーグルが大好きなのです!自分で作るとソフトになりがちなのですが・・・

酵母は本当超~楽しくっていっぱい作っちゃって。。。毎日お世話するのに追われています(≧∇≦)b
これからも~変なのもいっぱいだと思いますがまた是非是非遊びにきてください♪♪
よろしくおねがいしまーす!

名前: nokko [Edit] 2007-01-13 01:47

★yukiさんこんばんわー★

酵母・・・恐ろしいことに今5種類も完成したのです。。。失敗すると思って色んなの作ったら。。。
なのでーちょっとストレート法で消費しないと大変です(汗))

ストレート法では本当!りんご酵母、酒粕酵母オススメですよー☆
あとーイチゴもヨーグルトも超美味しいです!
水分はお水で作るときと全く同じ感覚でOKだと思います♪

酒粕は甘酒とも違うのです・・・(nokkoの酵母の場合)でもー懐かしいホットする香りで美味しいです♪
使う酒粕の種類で味とかも違ってきそうですよね!

薔薇~・・・フレーバー、自分の好きなものばっかりになっちゃっています(笑))
薔薇って型離れが凄くよくって使いやすいので、yukiさんにお会いできるときは作って行きますよー。見た目は可愛いけど・・・・(汗))

名前: nokko [Edit] 2007-01-13 01:43

★nicoさんこんばんわ~★

わーnicoさん酒粕が駄目なのですね!!
酵母になると酒粕?というか・・・味がたとえられないのですが懐かしい味系でした☆
ストレート法だと味が出ますが、元種にすると残るのかも~チェックしなきゃです!

桃の時期になったら、nokko桃酵母にも挑戦したいです。。。昨年失敗しちゃったので・・・
酵母も本当いろいろなものから作れると思うと~何にしようか迷っちゃいますね(>▽<)b

名前: nokko [Edit] 2007-01-13 01:35

★frangipaniさーんこんばんわー★

酒粕酵母!!!完成しました~♪♪
ご飯無くても元気な子になってくれて良かったです!
イチゴ酵母に続き酒粕酵母も超~美味しいです(>▽<)b
本当にfrangipaniさんのオススメ作っていくと、元気いっぱいでしかも美味しい酵母ばっかりでnokkoかなり驚いています!!
酒粕酵母も常連さん酵母に決定しちゃいました☆
nokkoは作れないのですが~酒粕酵母のカンパーニュとかすっごい美味しくなりそうです!と想像中です。。。
frangipaniさんみたいにパンが焼けたら楽しそうです♪

薔薇・・・本当生地で虫食い度変わるのに初めて気づきました!バターがたっぷりの生地だと綺麗に焼けるらしいのですが、いっぱい入れるのが怖くて~。。。アハッ。。。
でもー本当味!が肝心ですね!!
ゎゎ・・・練習しなきゃです~♪

名前: nokko [Edit] 2007-01-13 01:30

★ココさんこんばんわー★

ストレート法♪nokkoは超~すきです!
りんごとかいちごとかは毎回作っちゃいます!
エキスの香りも味も残るのでお砂糖とか入れなくても甘くて美味しいですよ~☆
あとーストレート法だとムッチリ?系で超~好きな食感になってくれることが多いのです♪♪

酒粕酵母!!!
nokkoもびっくりな美味しさです!!
香りが独特で味わいぶか~いですよね(☆∇☆)

花巻~きゃーギャー!nokko超~~~大好きなんです♪でもーあれって蒸しパンですよね??
nokko蒸しパン作ったこと無いけど、超~作ってみたくなりました☆
レシピ検索してみます!!!
ココさんが作った花巻も食べてみたいです~!あ・・でもーあれって成形難しそうですよね(汗)))

薔薇ケーキ36個(>▽<)b
3回も連続でオーブンまわして壊れるかと思いました・・・
材料ですねー・・・本当恐ろしいほどいっぱいです。
しかもーバターとかその他色々業務用でかってます(笑))冷凍庫も食器棚も材料で埋め尽くされてて・・・びっくりな状況です。。。アハッ。。。

名前: nokko [Edit] 2007-01-13 01:23

★Rくんこんばんわー★

Rくーん(>▽<)b
酵母~!酒粕すごいですよー!!
好みが分かれそうな雰囲気もあるのですが、nokkoは超~好きな味です♪
Rくんの酵母も成功したら、ストレート法やってほしいです~!!!
Rくんの酒粕も・・・もうそろそろ完成かもですよー☆

りんごの方は沈みっぱなしだったので失敗??と思ったのですがnokkoはOKでしたが、人によっては嫌いかも~なムチット系でした・・・(* ̄◎ ̄*)


薔薇♪プレゼント用には見た目も大きさも本当超度よくていいですよね!
ただ~オーブンに超~ぎりぎりで。。。買ったときには入らないかもって焦りました(笑))

Rくーん!また思い出しちゃった!
薔薇型のジンジャーケーキたべたーい(☆∇☆)
Rくんのケーキみたく作れるように練習しなきゃです~♪♪ジンジャージンジャー!
Rくんに選んでもらうなんて~・・・・nokkoが選びます?!!

名前: nokko [Edit] 2007-01-13 01:14

バラの形がとても綺麗、色も微妙に違っていて美味しそうですね。

すみません、基本的な質問です。
ストレート法ってどんな製法なのでしょうか?

あと、私は俄然米派ですが、パンも大好きです。
甘い系はシンプルなアンパンとかが好きかなあ。。。
あとはサンドウィッチや惣菜パンも大好きです。。。

名前: mToTm [Edit] 2007-01-13 00:14

きれえ~~

nokkoさんて、本当に色々な酵母を使いこなしててすごい!!
私なんて、まだイーストじゃないと不安です・・・。
まして、自分で酵母なんて育てられない~(@_@;)
やっぱり、nokkoさんは、わたしの大先輩です♪
うしし、素敵な先輩がいてしあわせだな(●^皿^●)
真似っ子だなんて!!もちろんしてください♪
っていうか、わたしが作るよりも、nokkoさんのが絶対じょうずいから、絶対おいしそおなパンに変身してそお~!!
わたしも、nokkoさんのを真似っこしながら練習していきます…。よろしくお願いします…

きれいなバラ型!!こんな成型、どおやるんですか?!
わたしは、ハリネズミばっかり作ってます…

タメぐちだなんて(●□●;)
し、しつれいになっちゃうです~!!
じゃあ、nokkoおねえさまでww

名前: ゅき [Edit] 2007-01-12 19:28

初めまして!
以前から酵母でベーグルやスイーツ作り、すごいなぁ~と拝見していました。
いろんな酵母を育ててて、尊敬です~。
ベーグルもアイデアいっぱいで綺麗で、本当に毎回すごいなぁ~と思って見ています。
ケーキもおいしそう!
これからも楽しみにしています~!

名前: たもりん [Edit] 2007-01-12 16:23

バラな気分?!

酵母完成おめでとうv-425
林檎も酒粕もストレートで作ったら香りがよさそうだよね!
ストレート法だと液種は粉100グラムに対して
どれくらい入れてる??水分の一部として考えていいのかな?
(って質問ばかりでごめんねv-356
酒粕って甘酒みないな風味なのかな??うーん美味しそうv-344
バラのケーキも可愛いね!
本当にnokkoチャンの作るお菓子はフレーバーが
魅力的でたまらないよ~!
プレゼントンにもらえるお友達が羨ましいよ~!!

名前: yuki [Edit] 2007-01-12 16:00

新しい酵母完成したんですね~
酒粕、匂いが苦手で自分で酵母作ろうとは思ってないんですけど。
酒粕酵母自体は食べられた気がしますーー
しっとりムッチリっていいなぁ。
すっごい育ってるのがわかる断面だよね。
私も新しい酵母に挑戦しなきゃなぁ♪

名前: nico [Edit] 2007-01-12 11:36

酒粕♪

こんにちは~(^v^)
酒粕酵母、しっかりと育ったのですね♪
しっとり、ムッチリして美味しそうです~☆

ノルディックのローズパン、やっぱり生地によっては、超~穴あきになっちゃいますよね、、、
でも、私はあまり気にしません~!
見た目より「味」重視って事で(^^;

名前: frangipani [Edit] 2007-01-12 11:27

わーわー
りんご酵母の断面とってもキメ細やかでとっても綺麗で美味しそうだよ~ストレート法でベーグルって贅沢だけど、美味しいのができるんだね~たべたーい。えっ?作れ??そろそろ稼動しないとね(苦笑)

酒粕酵母私すきー♪独特な香りがなんともいえないよね~。花巻にいれると超うまいよ。
でも発酵の見極めが私には難題。たべたーい

それになんてゴージャスなケーキ達なの☆
バラ型いいな。ほしいなー。
私の場合すんごくボコボコで花かどうなのかわからなくなりそうだけど、いいなー
なになに、フレーバーもめっちゃ美味しそうね~イチゴ&ホワイトチョコっていう組み合わせもキャラメル&コーヒつうのも最高にあう組み合わせ~
しかし36個とは・・・。
それだけの材料がストックされているのにもビックリだ。
やっぱりnokkoさんお店出した方がいいよ~

名前: ココ [Edit] 2007-01-12 10:18

わー!nokkoちゃん、酵母がどんどん誕生しているねー!
りんごストレートの詰まり具合、いいねいいね☆
発酵不足には見えないっす!バッチリな発酵に見えるよー。
ムギューっというのが伝わってくる~。

そして、酒粕!うほっほ。酒粕効果抜群なのねー。
うわーうわー、これ、絶対に食べてみたい!
我が家の酵母、ちゃんと育ってくれるかなぁ?お尻をちょっと
たたいておかなくちゃ、、(笑)
うちの酵母にnokkoちゃんパワーを下さい~☆

nokkoちゃんのところでバラの型をみるたびに欲しくなるよー。
やっぱりこの大きさ、可愛いねー。
イチゴ&ホワイトチョコもいいなぁ。キャラメル&コーヒーもいいねー。
てか、nokkoちゃんの作るフレーバー、どれもおいしそうなんで
選べません!(って誰も選べなんて言ってないね・苦笑)

名前: Rくん [Edit] 2007-01-12 10:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

