★健康健康べーグル★

健康?というか・・・炭水化物×炭水化物だったよーぉ・・・(>▽<)b
いろんな炭水化物がおうちにチョロチョロいっぱいあるので
べーグルにしちゃいました♪♪
お砂糖不使用&粉はハルユタカブレンドです☆



ゎゎ・・・まただよー・・・穴の中が裂けてますです。。。はぁ。。。謎。。。



赤米&玄米粉べーグル♪味噌ピー入り

ハルユタカブレンド80%玄米粉20%で赤米はゆでる前の状態で粉の20%です!
た・・・たいへーん・・・赤米が硬いんですけどープチプチしてます。。。(汗))
はーん。。。ちょっと硬めに茹でたつもりが相当硬かったらしい~。。。
中には初めて!味噌ピーをまいてみたらこれは普通に美味しいです(>▽<)b
あーん・・・また作ってみなきゃです~。赤米が白く見えてるの硬いってことですねー(汗)




7グレインべーグル♪レーズン&胡桃入り

ホット専用?の7グレイン(きっと色んな雑穀?)を発見したので使ってみました!
袋が・・・英語だらけで字が超~小さいし読んでないので何が混ざってるか不明です。。。
マルイチべーグルの7グレインみたくなるかな~??と思ったら違ったー。。。
けど、味わい深くなって中々うま~いです♪
使う前に軽くゆでたのですがもっちり感も出ていいかんじです☆



スペルト小麦べーグル♪ブルーポピー付き

きゃーん・・・超~うまーーーい(☆∇☆)超良い感じなムッチリ感!!
スペルト小麦は粒状のものなのですが、普段はスープなどに入れてたのを
べーグルに使ってみたら~かなり好きな味になっちゃった~。。。
もっちりというか超ムッチリべーグルになったのって・・・スペルト小麦のせいかな~??
食感もほのかな独特の香り&味も美味しすぎでした☆
具無しにして作って良かったです~♪常連さん仲間入り決定です~♪



ジンジャー&アップルべーグル♪

たいへーん・・・水分多すぎましたー。。。
生姜がはちみつ漬けになってる物を使ったのですが、大量に入れすぎて
超ーーー生姜味になりすぎました( ̄□ ̄;)!!
あーん絶対美味しく出来る予定だったのに~超残念。。。
水分過多でもっちんもっちんなのはいいけどソフトすぎて嫌いな食感。。。
蒸しパンに近い勢いだよー。。。アハハッ。。。

まったくこの記事に関係ないのですが、nokkoこの後に作ったべーグルが・・・
超~面白いんです。。。見た目はちょっと?かなり?不細工なのですが・・・・・・・
早く写真とってUPしなきゃー・・・・って、自分で作って超~嬉しい?心境なnokkoです。。
↑↑↑
どーでもいいことでした・・・アハッエヘッ。。。(* ̄∇ ̄*)ウシシッ

スポンサーサイト

さつま芋を使った色んなべーグル♪ホシノ天然酵母

セモリナ粉使用べーグル&スコーン♪ホシノ天然酵母

comment iconコメント ( -10 )

★さよさんこんばんわーん★

わー・・・・・そう!卒論があったのですよね。。。(汗))
でもー12日提出だと~もうちょっとですね♪頑張ってください!!

卒論終わったら~ちょっと休憩&時々べーグル作り!頑張ってください☆

nokkoはイーストも酵母もどちらも大好きですが、酵母の方が忙しい?ので作りがいがあって好きです(笑))
酵母の管理とか・・・面倒だけど楽しい?ですよね!

酵母使用は・・・本当!季節によってすご~く時間とかも左右されるから難しいですよね(汗))
nokkoも岩石べーグルはしょっちゅうです!!

いっぱい焼いてると失敗もいっぱいです~ (>▽<)b

あ!味噌ピー好きでしたら超~オススメですよ♪
硬さがあって巻きやすいので是非是非!!

さよさんのオススメな組み合わせとかあったら是非~教えてください♪

卒論!!がんばってくださーいヾ(^∇^)♪

名前: nokko [Edit] 2007-01-10 03:20

★naoさんこんばんわーん★

わー・・・たいへーん。。。。
nokkoも全くヘルシー志向無視したの作っています・・・アハッ。。。
でもー手作りだから何でもあり??で面白いですよね!

nokko、食べるのはシンプルなべーグルがすきなのですが、作るのは超~甘そうなのとか色々やりすぎてるのとかがすきなんです☆
面白くって・・・アハハ。。。

スペルト小麦はお料理で使えるので、是非是非~発見したら使ってみてください♪
ムッチリして美味しかったです!特に癖がつよいとかないと思うので~お勧めですよ☆

名前: nokko [Edit] 2007-01-10 03:11

nokkoさんこんばんわ~v-354
ぷっくりベーグル可愛いですね♪
私は穴の開いたベーグルより、穴がふさがれちゃったベーグルの方がお気に入りですv-343
味噌ピー大好きで、一時期食べまくったら7キロ太りましたよv-399
ベーグルに入れるとは盲点でしたv-363
さすがnokko さんですね!!!

私はサフのドライイーストと酵母を両方使ってます。
でもドライイーストの方が作りやすくて好きです。
天然酵母はここ二回続けて岩石みたいなベーグルになってしまって、恐くて作れてないんですよ~v-388
でもやっぱり味は酵母の方が断然美味しいですよねv-290
私は週2位のペースで作ってましたが、今は卒論のせいで1ヶ月以上作れてないんです・・・v-406
12日提出なので終わったら絶対作ります!!

巻き方丁寧に教えて下さってありがとうございます!!
巻いた部分が密着するようにと巻き終わり近くまで具を乗せないですか・・・
あんま意識せずにグルグル巻いてましたv-356
だから空気が入って破裂していたのかもしれません!

ありがとうございますv-398
早速試してみますねv-290

名前: さよ [Edit] 2007-01-10 00:50

わおわお(^^)すごい 相変わらずnokkoさんのベーグルにはあっかんされますー♪そしてみるとワクワクしてきて元気が出るなー(><)うん。
ベーグルって本来ヘルシーな食べ物だけど、私の最近作るベーグルってヘルシーとはかけ離れてるから、この記事を見て、はッと気づかされました(笑)スペルト小麦のベーグル、ホントおいしそう!気になる~(^^)v

名前: nao [Edit] 2007-01-09 21:15

★kojikoさーんこんばんわん★

スペルト小麦は癖?とかはないと思うのでもし~発見したらつかってみてくださーい♪
もともとは、きっとスープとかサラダに使えるものなので、お料理にも使えて無駄にならないかとおもいます☆☆

酒粕酵母!!!
成功したかはまだー疑問なのですが、昨日のよる急に様子が変わって、瓶の中で1.5倍くらいにむくむくしてたので~早速元種作っています!

でもー成功したかは元種が完成してからぢゃないとわからないかもで・・・アハ。。。
香りは甘酒の甘さがなくなった感じで、お酒だけ?みたいな香りに変わっていました。。。

でもーnokko失敗したかとおもって再び酒粕酵母作り中です(笑))
kojikoさん!全粒粉いれたのですね~!
すごいアイディアです☆まったく思いつきませんでした!!

リンク♪もありがとうございます~(>▽<)b
nokkoのブログでよければ超~嬉しいです!!!

酒粕酵母・・・成功したいです~。。。
初めて使うものって本当謎だらけで難しいです。。。

酵母って・・・元種作成中に失敗に気づくと本当粉が・・・大量に無駄になっちゃいますぅ。。。
でもーnokkoもがんばりまーす(≧∇≦)ノ

名前: nokko [Edit] 2007-01-09 19:26

★まっきちゃんこんばんわーん★

まっきちゃん・・・赤米は・・・超~硬くてびっくりしちゃいました(笑))
でもー味噌ピーは本当美味しいので、まっきちゃんもパンとか作るときに是非是非!!使ってみてくださーい♪

マフィンに入れたら・・・怖いことになるかなー??
アハッ。。。
あ!変なべーグル♪早くUPしなきゃですねー(>▽<)b

名前: nokko [Edit] 2007-01-09 19:19

★べーグルママさんこんばんわーん★

こんばんわーんコメント頂きありがとうございます♪

べーグル!nokko、超~大好きで前は買ってばかりだったのですが、作るようになったらもっと好きになっちゃいました(笑))
nokkoは東京に住んでいるのですが、中々お店に買いに行く時間がなく・・・もっと色んなお店のべーグルも買いに行ってみたいです☆

酵母でべーグルつくりだと、結構大変になっちゃうかもですが、イーストでつくると時間も早いし、作りたいときに作れて楽しいですよ !!
お子様が成長されたら是非~挑戦していただきたいです!!!

通販は~nokkoはまだ5回くらいしかしたことがないのですが、nokkoもべーグルママさんと同じで通販が多いかもです!!

食べたいお店が、仙台&名古屋&大阪などほんと色んなところにあって~どこから通販しようかも迷っちゃいます(☆∇☆)

nokkoはお店べーグルってあんまりいっぱい出てこないのですが、是非是非また~遊びにきてくださ~い♪
こちらこそよろしくお願いいたします☆

名前: nokko [Edit] 2007-01-09 19:17

nokkoさん♪

常連さん入りしたスペルト小麦べーグル♪ブルーポピー付きのムッチリ感がとっても興味あります。
どんなお味なのかな~イメージイメージ(^^;)

ところで、その後酒粕酵母エキス作りはどうですか?進展ありましたか?うちは、初回は捨てたものの(^^;)、昨日から、ご飯の代わりに全粒粉をいれて仕込んだものが早くもプクプクし始めました。

その記事の中でnokkoさんの酵母の記事にリンクさせてもらいました。よかったでしょうか?

nokkoさんの酒粕酵母が上手くいったら、また全粒粉なしでやってみたいなって思います。
実験みたいで面白いのだけど、結構失敗もあるから、ムダにする粉が多くて少し泣けてきます。

でも、がんばるもんね~(^^)v

名前: kojiko [Edit] 2007-01-09 13:30

おはよ~☆

健康健康ベーグル、いいねっv-19赤米&玄米粉べーグル♪味噌ピー入り、すっごい気になる~v-10
nokkoちゃんのこの次にアップされる面白ベーグルも楽しみi-178早く見たくてうずうず(笑)
毎回、どうやったらこんな色々なフィリングが思いつくの~?すごすぎる~i-184

名前: まっきちゃ [Edit] 2007-01-09 07:12

いろいろ教えてくださーい!

私はまだブログを作っていませんし、最近大好きなベーグルとかのブログをのぞかせてもらい始めたばかりで・・・ブログのこととか全く知らずにコメントさせてもらいました。
超田舎に住んでいるので、紹介して下さっているお店に行くこともできず、時々宅配で注文するだけです。ましてや手作りなんて!?でも、自分好みのベーグルを自分で作れたらどんなに幸せでしょうね!酵母にも興味はあるものの、なんせ3児の母なので作る時間もあまりなく、ひたすらnokkoさんの写真を食い入るように毎日チェックしてます!これからもお邪魔しますので、よろしくお願いします!

名前: ベーグルママ [Edit] 2007-01-09 05:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

