★和♪風べーグル★

バナナ&いちごを使った和♪なべーグルを作ってみました~!!
有機天然酵母のイースト使用です(お砂糖不使用)♪
で・・・・ですが最近やたら変な形のべーグルになるんです~(◎_◎;)
なんか~真ん中が膨らむ・・・裂ける~!!!トホ。。。



バナナべーグル&いちごべーグル2種類♪
きな粉のべーグルのほう!おかしいです~<( ̄□ ̄;)>
真ん中避けすぎでしょー。。。謎。。。なんでだー。。。



バナナ&小豆べーグル♪
生地の材料::春よ恋・ハルユタカ100・全粒粉・イースト・お塩・小豆・バナナ

生地を小豆&バナナの水分で捏ねて、更に!小豆&バナナを巻き込みました!
全粒粉入りの生地でも、バナナ効果?かすごいしっとり&もっちりになった (>▽<)b
むーん小豆&バナナウマイ!気がする~!



いちご&小豆べーグル♪
生地の材料::春よ恋・ハルユタカ100・イースト・お塩・小豆・いちご

同じくいちご&小豆のみで捏ねて作りましたヾ(´▽`)ノ
ほんのりピンク色の生地になって香りが凄いいちご!!
いちご大福みたいな味になった~o(*゚∇゚*)o 普通にウマイです☆
もっと水分増やしたらもっと大福っぽくなるかなー。。。?



バナナ&小豆&きな粉べーグル♪

生地は上のバナナと同じできな粉とバナナを巻いて上にもきな粉です。。
超ー和なべーグル。。ムー・・・バナナ&きな粉って合う気もする。。。かな?
バナナときな粉って不思議な組み合わせ?だけど
小豆効果で不思議と美味しい・・・多分・・・ゞ( ̄∇ ̄;)



いちご&小豆&きな粉べーグル♪

やばーい。。。超ーーー不思議な味。。。
まずいと言えばまずい。変なのが好きな人なら好きそう・・・!
nokkoは普通にOKな味だけど~7割くらいの人が怒りそうな味・・・アハッ。。。
かなり不思議な組み合わせだけどまた食べたくなりそう・・( ̄ー ̄) 

きな粉入りの方はちょっと不思議なあじですが~、小豆×バナナ&いちごは
普通に?美味しいので・・・皆さんも気が向いたら作ってみてください。。。ウフッ。。
きな粉入りは、nokkoと似た好みの方ぢゃないと~
人によって怒りが起こる味かも・・・ブヒッ(≧∇≦)b

スポンサーサイト

セモリナ粉使用べーグル&スコーン♪ホシノ天然酵母

2007年の酵母1号は~誰??

comment iconコメント ( -14 )

★ココナッツ さんこんにちわーん★

あけましておめでとうございま~すヾ(^∇^)♪

ココナッツさん!風邪ひいちゃったのですか・・・!
nokkoは惹きそうに何回もなってるけど・・・なんとか大丈夫な気が・・・
風邪!早く治るといいですねー!!辛いのは嫌いです~。。。。(涙))

べーグルに・・・バナナとか小豆入れるとしっとり&もっちりでおいしいですよね!
小豆より、白花豆の方が何故か・・・・ムッチリ感がでます。。。豆が大きいからかな??
最近バナナは中にも巻き込むように変えました♪
なんかーnokkoの場合、練りこみだけだとあまりバナナ味強くならないんです~。。。

今年もいっぱい焼く予定なので~ココナッツさん!交換ことか出来たら・・・いいなー。。。
でもーnokkoはべーグルしか作れませんが・・・(◎_◎;)

ウフ♪今年もまたまたよろしくお願いいたしま~す☆

名前: nokko [Edit] 2007-01-08 09:26

★frangipaniさんこんにちわーん★

バナナ酵母♪って・・・・・nokkoは1回しか作ったことが無いのですが、nokkoが作ったときは普通にバナナの香りで、発酵力も強く使いやすかったです!

でもーバナナの種類??によって香りが違うのか・・・かなーり強烈なのもあるらしいと聞きました(笑))
nokkoは今まで作った中では香りがいいのでりんご酵母といちご酵母がかなりお気に入りになってます♪

バナナってべーグルにもパンにも、ケーキとかに使っても美味しいですよね~~☆
でもー使う前に食べちゃうって・・・・アハッ(>▽<)b
nokkoもかな~りよくあります。。。

酒粕~・・・今やたらと酒粕酵母で頭がいっぱいです(笑))お水ちょっと足したので大丈夫かな~(☆∇☆)

名前: nokko [Edit] 2007-01-08 09:20

あけましておめでと

遅くなったけれどあけましておめでと~☆
風邪に悩まされてる今日この頃・・・え~ん治らないよ~

どのベーグルも生地がむっちりしていてとってもおいしそうだよ~
バナナとか小豆とかで練ると生地がむっちりして私も大好き♪
今年もたくさんベーグル焼くのかな??
またたくさん遊びにくるね♪
今年こそ手作りたべたいな~
今年もよろしくね~♪♪(≧▽≦)

名前: ココナッツ [Edit] 2007-01-08 09:05

全部好きかも~☆

またまた美味しそうなベーグルが沢山~♪(^v^)
私、バナナ酵母ってまだやった事なくって、
バナナ大好きで、買って来ても
普通に毎日1本~2本食べていて、
酵母にする前に食べちゃうんですよね、、、(^^;

nokkoさんの今回の作品。
これ全部美味しそう!私も、好きです~♪
私もやってたいです~(*^v^*)

名前: frangipani [Edit] 2007-01-07 21:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2007-01-07 13:58

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2007-01-07 13:56

★yukiさんこんにちわーん★

バナナ&小豆もいちご&小豆も、小豆練りこみなんです~♪小豆自体にもしっとり効果がありそうなので、なかなかいい感じ??な生地になりますよー★

きなこといちごは・・・超微妙かもなので・・・お気をつけください(笑))
もし~作るとしたら???作らないと思いますが・・・1個だけ作ってみるくらいにした方が無難です・・・アハ。。
いちごの酸味ときな粉が合うかどうか・・・なのですが・・・yukiさん和風系好き??っぽいのでOKかな・・・????
いちご&小豆は普通に美味しいですよね☆

またー変なので実験してみます!!

名前: nokko [Edit] 2007-01-07 12:29

★まっきちゃんこんにちわーん★

べーグルの和スウィーツな組み合わせも中々美味しいですよ~♪
でもー・・・いちご&きな粉はかなーりかなーり好みが分かれそうな味でした(>▽<)b
いちごに酸味があるから・・・ちょと微妙??かもでした・・・

またー・・・いっぱい変なの作ってますが、まっきちゃんの思いつく変な組み合わせだけど美味しそうってあったら教えてくださーい♪♪

名前: nokko [Edit] 2007-01-07 12:25

★ココさんこんにちわーん★

ココさんもきな粉好きなんですね~(゚▽゚*)♪
nokkoもきな粉超~大好きで・・・おうちにいっぱいあるんです(笑))
きなこ&いちごは・・・すっぱ甘いんです。。。(苦笑)
甘酸っぱいとは違って・・・・すっぱ甘いです。。。

バナナのほうは普通に美味しいのでかなーりオススメです♪餡子とバナナも美味しいですう♪

あとーしわの原因。。。nokkoの知ってるのだと、過発酵、発酵不足、ゆで過ぎ、焼成不足、成形時の生地のいじりすぎ・・・?かなーと勝手に妄想中です。。。でもーどれでも無いのにシワル時もあって・・・難しいですね・・・はぁ。。。
ツヤピカとお湯の温度は初耳です~!!
砂糖大量に入れるとツヤピカになると思ってました(爆笑)

またープチ情報♪あったら教えてくださーい☆

名前: nokko [Edit] 2007-01-07 12:22

バナナ&小豆ベーグルってバナナと小豆両方を
生地に練りこんでるんだね~!凄い発想v-353
中の具のバナナは生のものを使ってるのかな?
バナナと小豆の組み合わせって美味しいよねv-344
苺と小豆も大好きな組み合わせだし☆
ここにきな粉が加わっても美味しそうだと私も
思うけど食べると・・・・・???な感じなんだ?!

名前: yuki [Edit] 2007-01-07 09:25

おはよう☆

イチゴとバナナときな粉を合わせてみるなんて、さすがnokkoちゃんv-20すごーいv-363年明けから、驚かしてもらっちゃったわぁv-353おいしそうv-398
和とフルーツのコラボってどんな味がするのかしら~とっても気になるv-353興味深々~v-290

これからnokkoちゃんのどんなオリジナルなベーグルがでてくるか楽しみv-345


名前: まっきちゃ [Edit] 2007-01-07 05:33

わー有言実行!
ベーグルたくさん焼いてるね~
どれも珍しいフレーバーだけど美味しそうだよ~ん
キナコすきなのよね~なんでも合うと私も思うよ~
バナナ小豆っていうのも美味しそうね~

シワの原因の一つはケトリングする前の発酵が進みすぎとの噂をきいたことがあるな~
あとツヤはケトリングするときのお湯の温度が低いとツヤツヤにならないという噂も・・
プチ情報でした~

名前: ココ [Edit] 2007-01-07 03:04

★Rくんこんばんわーん★

わー・・・Rくん!夜更かし気味!とおもったらPC不調ですか???
nokkoもつい最近恐ろしい目にあったのでRくんのPC超心配です<( ̄□ ̄;)>
すぐ治ればいいですうぅぅぅぅ。。。
nokko、機械音痴なので本当・・・トラブルと大変だし。。。Rくんがんばってくださーい(涙))

べーグル・・・Rくんに最近ぼやき気味の通り・・・nokkoのべーグル超裂けてます!!
ひどいときには真ん中が盛り上がりすぎてスライム??みたいな形に~(笑?))
はー原因不明すぎて本当トホホですぅ。。。
イーストでもちゃんと作れなくなりましたー!!!

あ・・・nokkoのいちごべーグルのほうはシワってます!多分・・・今回の原因は焼成不足っぽいです。
最近真ん中がおかしいから温度10度下げて焼き時間は2分短くしちゃったんです・・・アハ。。。
真ん中の裂けに温度は関係なかったみたいでしたー。。。
シワの原因もいまいち不明ですよね・・・?
焼成不足以外にちゃんとやっててもシワになるときあるし・・・なんだろーう。。。超ツヤツヤのときと何が違うのかも未だに分かりませんです。。。

今年も・・・謎だらけでスタートしてしまいましたががんばりまするーう。。。トホ。。。アハ。。。

名前: nokko [Edit] 2007-01-07 02:23

こんばんはー。
おいしそうなのがいっぱいだねー。
またまた同じく偶然にもイーストで焼いていた私です。
nokkoちゃんのはシワが出てないね。
私のはシワあり、穴裂けまくり、と悲惨な状況です。
色々と条件を変えてみたけど、わからないまま。
放棄したくなってきたよ・・。

そしてー、PCのトラブルで、今日はもう12時間以上も
pcの前に座っているのに解決しません。
えーん。こっちも放棄したい。

また落ち着いたらゆっくりコメントしにくるねー。
ではでは~

名前: Rくん [Edit] 2007-01-07 00:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

