★自家製酵母作り★

2007年の酵母作り開始・・・しました(゚▽゚*)♪
昨年お気に入りだった酵母&今年初めて挑戦の・・・酵母。。。
でもー作ってから作り方調べたら・・・どうやら間違えてたっぽい~!!!



常連さんチーム♪
いちご酵母☆りんご酵母☆ヨーグルト酵母

酵母になる予定で3人さま仕込んでます!りんご・・・お砂糖入れすぎたかもー(汗))
ヨーグルトは前回と違う種類なので成功するか不安。。。
ジャージー牛乳ヨーグルトだから成功してほしい。。。♪




ご新規さんチーム♪
アールグレイ酵母☆酒粕酵母☆ブルーベリー酵母

酵母になりそうも無いけど頑張ってほしい3人さま。。。
紅茶は、間違いなく!お水と茶葉の分量がおかしい~と後から作り方調べて発覚!
酒粕は調べたらご飯入れる作り方ばっかりでお米がおうちに無いnokko
ご飯無しで仕込んでみました。。。どーだろー。。。(o¬ω¬o)
ブルーベリーは何気に2回目なのですが、1回目は超軟弱が完成しちゃったので
元気に育つようにリベンジです~♪



キャラメルクリーム♪

初めて作ってみたキャラメルクリーム・・・
失敗しそうで2回に分けて作ったら・・・いっぱい作った方がどうやら失敗気味ヾ(≧へ≦)〃
右は茶色すぎる?かは分からないけど、やたら濃厚なキャラメルソースの香りが・・・
プリンの下の匂いと同じなのって・・・濃すぎ????
左の方がキャラメルのいい香りなんだ・・・

酵母完成までは、年末に作ったかなり軟弱
ブルーベリー酵母(元種が完成すればですが・・・怪しい。。)
あとー久々にイースト&ホシノ君でBagel作って見ます~!!
今日はムショウニ!イーストで作りたい気分~なので今から作ってきまーす( ̄∇ ̄ノノ"
今日からまたまたいっぱいBagel作らなきゃー!!楽しみ~♪

スポンサーサイト

小豆入りのバナナ&いちごべーグル♪有機天然酵母イースト

新年!明けましたのでおめでとうございます♪

comment iconコメント ( -21 )

★ぁーさんこんばんわー★

べーグル作り♪
ぁーさんも挑戦!!ですねー!!
nokkoは、ネット検索でいろんなレシピ調べて、その中で平均的な配合?ではじめ作りました(笑))
今は全然違いますが・・・アハ。。。

はじめはイースト使用が1番時間が短く作れるのと、保存が楽なのでオススメです♪
酵母とか作り出すと・・・楽しいけどホント毎日のように焼かなきゃ~みたいなことにもたま~に・・・(笑))でもでも~酵母ってすっごい楽しいから気が向いたら挑戦してみてください♪

べーグルの作り方とか分量、クオカ(製菓&製パン材料店)のべーグルレシピとか結構人気があるみたいですよ~☆
検索で、クオカ べーグルですぐ出てくると思います~♪♪
何かあったらまた何でも聞いてくださいね~(>▽<)b

名前: nokko [Edit] 2007-01-07 00:15

★yukiさんこんばんわー★

酒粕とかヨーグルトも普通の酵母起こすときと同じです~多分(笑))
お水&少量のお砂糖を入れるだけでいいと思いますよん☆でもですねー・・・酒粕はご飯を入れるレシピが多かったので、yukiさんのおうちには・・・ご飯ありますよね???
きっと一緒に酒粕&ご飯&お水&お砂糖で作った方が成功するかもです。。。

ヨーグルトは、見た目同じ量のヨーグルト&お水で少量のお砂糖だけでOKです!
nokkoが前に成功したときはかなりあわ立ったので、あまり小瓶だと溢れるかもです(>▽<)b

また~今年も変なのいっぱい作って頑張ってみます~。。。ふふふ。。。

名前: nokko [Edit] 2007-01-07 00:08

★kojikoさんこんばんわー★

明けましておめでとうございまーす(≧∇≦)ノ

kojikoさんもー??酒粕酵母作っていたんですね♪
nokkoが調べたら、ご飯入りが多かったのです~。。。でもー酒粕酵母成功している方で、酒粕のみでOKだったと聞き~なんとか頑張ってくれるかな~???とちょっと期待しています(笑))

酵母って何が原因で成功&失敗かいまいち謎です。。。同じもので作っても成功するときとしないときとかありますよね・・・難しいです~。。。

nokkoも1週間様子見て怪しかったら・・・また挑戦してみます♪♪

kojikoさん☆こちらこそ!今年もよろしくお願いいたします♪

名前: nokko [Edit] 2007-01-07 00:03

★nibecoちゃんこんばんわー★

オヨ?nokko丁寧??
タッパーとか・・・おうちに無いって噂も・・・アハ。。。
キャラメルクリーム♪nibecoちゃんの言うとおりだったー。。。焦げてるくらいの方がいいねー!
ちょうど良いかも位だと、本当甘い~!!!

紅茶酵母・・・多分?絶対!失敗です(笑))
ケチって茶葉少なすぎちゃったみたいです~アハ。。失敗確認したら次回も作ってみるねー♪
香りはすっごいいい感じだけど~茶葉の量が・・・(汗))

名前: nokko [Edit] 2007-01-06 23:54

酵母がたくさんv-353v-353!!
いいな~私も作ってみたいですー!!

でもまず私はベーグル作ってみなきゃ・・・
nokkoさんベーグルとか作るとき、何を参考に最初作りましたかっ???

酵母ちゃん、全部成功するといいですね☆
それで美味しそうなベーグルにいつか変身しちゃうことを楽しみにしてます♪♪

名前: ぁー [Edit] 2007-01-06 00:29

楽しみ!

nokkoちゃん今年もとばすね~(笑)
酒粕とかヨーグルトってどうやって酵母起こすんだろうって
思ってたの!普通にお水とヨーグルトを混ぜて瓶に
入れて置くだけでOKなのかな?
キャラメルクリームとっても美味しそうv-10
このキャラメルクリームがnokkoちゃんの手によってどんな物に変身するのか
楽しみだよv-344

名前: yuki [Edit] 2007-01-05 22:48

はじめまして。
この度、料理に関するランキングサイトをオープンしました。
オープン間もないため今なら上位ランクインも確実です。
簡単な登録ですぐにランキングにエントリーできますので
ぜひこの機会に登録をご検討してみてはいかがでしょうか。
貴サイトの登録を心よりお待ちしております。

サイト名:料理注目度ランキング
サイトURL:http://rank-net.jp/ryouri/

名前: 料理注目度ランキング [Edit] 2007-01-05 22:39

nokkoさん♪

あけましておめでとうございます。
すっごい種類の酵母しこみましたね!
実は、今朝、酒粕酵母を作るために仕込んでおいたものをすてました(--;)
1週間以上になるのに、変化なし。。ついでに臭いがなんか変?

そうそう、そうなの。あまり酒粕酵母のことについて詳しく書いてないの。
あたしも、水に適当に酒粕を入れたんだけど、ご飯もいれないといけないの?
そりゃ失敗するわ。あ~あ。。。
でも、私と同じやり方のnokkoさんの酒粕酵母応援するわ。私の話を聞いたからって気落ちせずに、酵母励ましてあげてね(^^;)

ことしもよろしくね~

名前: kojiko [Edit] 2007-01-05 22:01

nokkoちゃんはほんと器用で丁寧だよね~。。
私はタッパーよタッパー!!(キャラメルね。。)

酵母がズラズラいて凄い~!!
ブルーベリーなんて高そうな子だわ。。
紅茶で酵母できたら楽しいな~♪
最初に出来る子は・・・・誰かしら~!!

名前: nibeco [Edit] 2007-01-05 16:08

★まっきちゃん★

酵母~いっぱい作っちゃったけど・・・成功するか長~不安。。。アハ。。。
今のところいちごちゃん以外は怪しい雰囲気です!

キャラメルクリーム!実はnokko作ったけど使い道分からなくって・・・アハハ。。。
ホットケーキとかいいですねー♪
食パンとかにぬって食べたりしてたらなくなっちゃいそうですねー。。。
べーグルに使いたかったけど、生クリーム入りのべーグルって・・・何かがおかしいんです(笑))
ケーキとかマフィンで使ってみますねー★

まっきちゃんの超きのこ型マフィンならいっぱい使ってもらえそうだよー。。。マフィン研究もしなきゃ(>▽<)b

名前: nokko [Edit] 2007-01-05 13:56

★ 智ちゃん ★

わーい♪明けましておめでとうございまーす!!
智ちゃん!こせちゃさん知っています~!!超人気があるお店ですよね☆
nokkoは・・・行ったことが無いのですが、HP見たらごはん酵母ってありましたー!!
ご飯だけでも酵母って作れるんですかね??超気になるので探しちゃいそうです!
想像すると・・・美味しそうですよね(≧∇≦)b

nokkoは、智ちゃんが作ったキウイ酵母がすっごい気になります!まだキウイは挑戦したことが無いので、今年は作ってみたいです♪
nokkoは~かなーり失敗作大放出ですが・・・またー何か発見が出来たらいいなー。。。ウフ。。

智ちゃん♪nokkoは超~勝手に遊びに行っちゃいますので今年もよろしくお願いしまーす☆

名前: nokko [Edit] 2007-01-05 13:52

★bakersさん★

酵母♪わーい!bakersさんも今年挑戦するんですね~☆
nokkoも、りんごはかな~りオススメです!結構成功しやすいのと、発酵力が安定してる気がします♪
いちごとか、みかんもオススメですよ~☆

nokkoも~新しい酵母早く完成させないと・・・今年は昨年挑戦できなかった酵母をいっぱい作ってみたいです♪
一緒に?がんばりましょーねー(≧∇≦)b

名前: nokko [Edit] 2007-01-05 13:42

★frangipaniさーん★

frangipani さん!!酒粕酵母挑戦してみました~♪
昨日作る前に、作り方聞こうかな~って超悩んだのですが・・・ frangipani さんの写真見てて、ご飯入ってないかも??と勝手な想像で作っちゃいました☆
いちごも超お気に入りでまた作っちゃっています(>▽<)b
酒粕・・・1袋にいっぱい量があったので、もし失敗しちゃってもまた挑戦します~!!!
ご飯ってどうなんですかね~??検索してるとご飯入りが多かったのですが・・・酒粕だけで出来たらいいな~♪

アールグレイは・・・アハ。今回絶対に失敗しちゃうので。。。次回にもまた作ってみます♪
茶葉。。。少なすぎたみたいです(笑))

今年もfrangipaniさんのオススメ酵母いっぱい挑戦しなくちゃです~☆
酒粕は絶対に成功してほしいな~!!

名前: nokko [Edit] 2007-01-05 13:35

★Rくん★

こんにちわーん♪2番のりありがとうです!!

Rくん!!超~びっくりですねー!!
酒粕酵母♪・・・同じ日に作ってるなんて~超びっくりしちゃった(>▽<)bでもー・・・nokko小心なので、超少量でとりあえず実験です(笑))

紅茶は・・・絶対に茶葉が少なすぎですね~!
作り直したいけど~瓶が無くって・・・一応失敗確認してからまた挑戦しなくちゃです。。。

キャラメルクリームですが・・・nokkoべーグルに使おうと思って昨日使ってみたら・・・良く考えたら生クリームなんですよね(汗))
超~脂肪たっぷりなべーグルになっちゃいますよねー(汗))
キャラメルソース作るべきでした~(爆笑))
色が濃い方が何故か日数たつといい香りになってました♪あー。。。マフィンとかに使うしかないっぽいです~。。。残念。。。フフフッ。。。

名前: nokko [Edit] 2007-01-05 13:23

★あさぶーさん★

こんにちわーん♪今年も超~仲良くしてください!

酵母・・・いっぱい作らないと・・・成功しないので6個も作ってみました(笑))
きっとこの中で成功するのも2~3人っぽいです。。!

アールグレイは、2日目から香りがすご~く紅茶になっていい香りなので、nokkoも成功してほしいです★
キャラメルクリーム・・・冷えるとかたくなるんですねー(爆笑)昨日使おうとしたら、予想以上に硬くなっていましたー(≧ω≦)b

ゎゎ・・・nokkoべーグル?うふ。。。あさぶーさん・・・送りつけちゃいますよー(笑))アハハ。。

名前: nokko [Edit] 2007-01-05 13:15

おはよう☆

きゃきゃv-352すごいたくさんの酵母ちゃんたちが~この子達がnokkoちゃんの手によってどんな風になるのかとっても楽しみv-345
そして、今作られているベーグル・・・2007年初べーグルのフレーバー何かしら?楽しみ~v-344
キャラメルクリーム、ホットケーキにぬっても美味しそうー手作りしちゃうなんてさすがnokkoちゃんだわv-415

2007年のnokkoワールドも楽しみi-233

名前: まっきちゃ [Edit] 2007-01-05 03:53

nokkoちゃん、もう、おそおそだけど・・・。一応・・・。
あけおめ~v-238去年は、ここを知れてラッキーでしたv-238今年もよろしくお願いします。
きゃぁ~。元日のんめっちゃ最高~。かわいい~。おいちそう~。
で、今日は・・・。酵母チャレンジャーだっv-237
あのねぇ~、わたし、年末近くに「こせちゃ」さん(http://www16.ocn.ne.jp/~cosecha/top.html)っていうパン屋さんを知って(まだ行ってないんだけど)、ちょうど「ごはん酵母」に興味持ってたのよ~。でも、無知なわたしは「麹ってどこに売ってんの?」とかレベルのまま、ほったらかしになってるけど・・・。
あっ、そうそう、前にチャレンジしたキウイとミカンは、おかげさまで、ちゃんと作れたっぽく、それらを使用してべーグルも作ってみたよ。発酵状態は悪かったけど・・・。今年はnokkoちゃんみたく、色々試してみま~す。ホント、ココ、知ることが出来て嬉しいわぁ~v-238



名前: 智ちゃん [Edit] 2007-01-04 23:59

nokkoさんこんにちは!
酵母ちゃんたちですね~!!
ぼくも今年は酵母ちゃんを研究したいとおもっております!
まずはリンゴから・・・・つくったらアップしまーす!

酒粕は酒種あんぱんとかにつかわれてておいしいですよね!

名前: bakers [Edit] 2007-01-04 23:11

酒粕酵母♪

すご~い!沢山の酵母ちゃん♪
酒粕酵母も試されたのですね!
ご飯なしでも大丈夫だと思いますよ♪
(ご飯ありの方が強い酵母になるのかしら、、、!?)
アールグレー酵母☆
初めて聞きました~!
沢山の酵母ちゃん!
立派に育って、ベーグルになるのが、すご~く楽しみです♪(^v^)

名前: frangipani [Edit] 2007-01-04 23:04

やっほい!2番乗り?(笑)

ヨーグルトー。
またやってる私ですがー、、また失敗?な雰囲気が。
そしてそして偶然!酒粕酵母をさっき仕込んできました。
育て育てぇ~と祈りを込めておかないと・・(苦笑)
紅茶酵母も作りたいなー。

それにしてもこれらを使ってどんなベーグルが誕生するか
楽しみ楽しみぃ~。期待してますワン☆

キャラメルクリーム、、どちらも成功に見えるよ。
色や香りは自分の好みでいいんじゃないかなぁ?
私は苦味が強めの右が好きそうだよー(笑)
それにしてもnokkoちゃん、やっぱり器用になんでも
作るね。私のキャラメルクリームは無様なもので、、
ダマダマちゃんでーす(苦笑)

名前: Rくん [Edit] 2007-01-04 21:56

やっほい!一番乗り???
nokkoちゃま、今年もよろしくお願いしますねv-238
ところで、相変わらず酵母作ってますね~!
どれもおいしそうだねv-290

アールグレイとかすごく気になるe-2
キャラメルクリームも濃厚でおいしそうですよv-10

ああ、nokkoベーグル食いたい病にかかってしまってる私です。。。

名前: あさぶー [Edit] 2007-01-04 20:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

