★マンゴー&ココナッツ&マロンに執着★

いちご酵母元種が微妙に危険?信号出してきたので
初めて使う材料でべーグル試作してみました!
元種って何日ぐらい酸味が出ないのか不明・・・
もしかして酸味出たかな?とか思って作ったら全くなかった。元種の見極めも難しい~。。
因みに!・・・今回生地にはお砂糖不使用で作っています♪



Wマンゴーチョコクリチ♪

マンゴーの摩り下ろし100%で捏ねてドライマンゴー&クリームチーズ&チョコ少量
を巻き込みました~ヾ(@゚▽゚@)ノ生地がほんのり黄色い~♪
ドライマンゴー使うのは初めてでドキドキだったけど・・・というか苦手だと思ってたら、
かなり美味しくてびっくり!!マンゴー&クリチはよくある組み合わせだけど
普通に美味しかったです~♪マンゴー100%で捏ねたから??焼き色が綺麗に付いて
しっとり感も勝手に出てくれました~!!もっと改良していかなきゃ~☆



南国Bagelマンゴーチョココフルーツ♪

マンゴー100%生地にココナッツを粉の10%足して捏ねました!
ココナッツはココナッツパウダー?刻んだココナッツ?使用です。
過発酵?かと思うような気泡があってえ?ってよーく見たら・・・(◎_◎;)
なんとーココナッツのいるところが!ココナッツの油分?のせいかな~??謎ー!
フルーツはキウイ&バナナ&パイナップル&マンゴー&チョコチップ入りにしてあります。
ココナッツ・・・10%は少ないのか?あまりというかーマンゴーとかいろんなフルーツの
味が強くてほんのりココナッツだった・・・ココナッツ好きだと物足りないかも。。。。ウフ。。。




メープルチョココナッツ♪

茶色も白もココナッツ入りの生地でこっちは15%入れてあります!
中にはナッツ(胡桃&へーゼルナッツ&カシューナッツ)の刻んだものと、
ココナッツ、チョコチップをメープルバターで混ぜたものを巻き込みました♪
なんとーまたしても・・・ココナッツほんのり・・・ナッツ&メープルの味がつよーい!
でもーこの中身美味しい・・・アハ。。。自己満足です。。。



マロン&マロン♪

生地に50%の栗の裏ごし入りで捏ねて、中にはマロングラッセを巻き込みました!
ムッホー・・・生地の栗味はしてるのか不明ですが生地の食感がかなりうまく出来た~☆
水分たっぷりな感じでしっとりムッチリ!なんでこうなったかは不明。。。
でもー1つ問題が。。。Bagelの?の内側が裂けたー┗( ̄□ ̄||)┛
謎ー最近よくなる。。



コーヒーマロン&マロン♪

コーヒー生地&マロン生地でマロングラッセ巻き込みです~!!
むー味はコーヒーマロンの方が好きだけど食感は上のマロンだけの方が好きだった・・・
これは生地改良で頑張ってみよう・・・とかいって配合なんて控えてなかった~ゞ( ̄∇ ̄;)



左からマンゴーホワイトチョコ♪ココナッツカレーオニオン♪マロン♪

BP使用でしつこく・・・スコーンでも同じ材料使ってみました。。(☆∇☆)
マンゴースコーン!これは定番にしたいくらい好きな味!外側がサックリで中々うまーい!
ココナッツカレーオニオンは・・・またしてもココナッツが消えた?
粉の20%入れたのにカレーとオニオンの味で消されたみたい・・・消した??
でもーカレーオニオンスコーンはかなりうまーい!食事系スコーンもすき~☆
マロンは・・・・超~謎な食感。。。のどに詰まりそうな感じだけど超しっとり。。。
でもー栗の味は全くしない・・・栗。。。粉の60%も入れたのにな・・・栗頑張ってるのに
未だ全くうまくいかない・・・・また作ってみよう♪

そして・・・しつこくしつこく毎日Bagel焼いています・・・┗( ̄▽ ̄;)┓キャホー。。。
↓↓↓↓↓


今日はホシノ君で焼いてみました・・・今から冷凍庫でお休みです~Zzzz。。。
明日どうなってるかなー・・・o( ̄◎ ̄)o
nokkoBagel研究は・・・しつこく毎日続きます・・・アハッ。。。。

スポンサーサイト

べーグルU♪はちべぇ♪Rくん♪&感謝のご挨拶♪

Takeji Ooi&Rくん&マルイチべーグル

comment iconコメント ( -20 )

★nibecoちゃんこんばんわーん★

ねーマンゴーも本当びっくりしてると思いますよー!
まさかねぇ(>▽<)b

マンゴーはバナナよりも?扱いやすいのでぜひーお実験してみてください!!
このマンゴー。。。nokkoもらい物で・・・アハ。。今の時期は無駄に高いですよねー!!!

ココナッツ♪nokko、ココナッツ研究始めるので・・・うまくいったら持ってきますねー★★
来年こそは!nibecoちゃんに会える日作るの!いまから燃えています(爆!))

名前: nokko [Edit] 2006-12-31 02:20

マンゴー100%練りこみ?!
しかもこの時期のマンゴーなんて・・・高そうv-356
まさかマンゴーも自分がパン生地に練りこまれるなんて想像していなかっただろうね~。。

相変わらず美しいグルグル。。
作業風景を見てみたい~!!
ココナッツ美味しいよね♪
私もハマリつつあるよ~!!
ヤ~ン!
どれもおいしそー!!

名前: nibeco [Edit] 2006-12-30 15:50

★あさぶーさんこんにちわー★

アハ・・・素敵♪なんて~ありがとうございます(☆∇☆)
nokkoすぐに調子乗るので・・・気をつけてください(笑))

あさぶーさん!お店?????
超ー怖いですねーブルルルル。。。。。。( ̄□ ̄;)
毎日発酵具合が違うべーグルなら焼けますが・・・超不安定なお店って有名になれそうです~。。。アハ。。。

名前: nokko [Edit] 2006-12-30 13:12

★sachannさんこんにちわー★

わーお久しぶりです♪
って・・・nokkoがでした・・・最近?年末は元種使いきりラッシュで毎日作るのに専念しすぎちゃって・・・アハ。。。

コーヒー&マロンってとっても合う組み合わせなので是非是非つくってみてくださーい(☆∇☆)

あー。。。nokkoはsachannさんみたく発酵とかちゃんと見てないので・・・かなーり適当なのですが・・・もっと上達したら是非是非味見してくださーい♪
来年もいっぱい練習しなきゃー。。。アハ。。。

名前: nokko [Edit] 2006-12-30 13:08

★ココさんこんにちわー★

べーグル!はい~焼きすぎ注意報ですぎています(汗)
2色のぐるぐるは・・・見た目綺麗に見えるけど本当超~簡単です!!具沢山べーグルのほうが難しくて作れないです~。。。

ココナッツ♪♪
ココさんココナッツ好きですよねー!nokkoが超~ココナッツ味のべーグル研究してみますねー☆
完成したら!真っ先に毒見お願いします~(☆∇☆)
エネルギーゎBagelにしか使ってません・・・ウフ。。。

名前: nokko [Edit] 2006-12-30 13:03

★yukiさんこんにちわー★

いやーん♪yukiさんだって超~いっぱい美味しそうなの作ってるの見ちゃいましたよー(☆∇☆)

nokko、変なの作るのが好きで余計なこととかしてかな~り失敗とかしまくりです。。。アハ。。。

マンゴーはyukiさんマンゴーすきだったらかなりお勧めです♪マンゴー100%で捏ねても味は何故か・・・強く出ないので中にも巻き込まないとですが・・・
マロンは・・・もうそろそろ限界です(爆笑)
コストかかりすぎで・・・しかもーたいして栗の味しないし・・・残念。。

あ・・・よく聞かれるのですゞ( ̄∇ ̄;)
消費は??って・・・!!知ってる人はなぞぢゃないと思うのですが・・・かなりの大食いです(笑))はい。
1日に最低6個は食べてます(爆笑!))多いときの数は・・・怖くて秘密にしておきます。。。来年!yukiさんにお会いできたら、nokkoの大食いっぷりばれちゃうかも・・・!

名前: nokko [Edit] 2006-12-30 12:21

★Rくんこんにちわー★

ヌフフ・・・・(* ̄∇ ̄*)
いやですわー頭上げてください。。。アハ。。。
危険ないちご元種がありすぎて・・・かわいそうなので作りまくっていました。。。
やっと使い切ったので、昨日から休憩中です~☆

2色生地は・・・見た目綺麗なくせに!具沢山巻き込みよりも全く簡単なのでー超お勧めです♪
しかもですねー・・・どちらかの生地の発酵が成功してれば不思議なことに美味しくなるんです(笑))

Rくん!!ココナッツべーグル!!nokkoついに試作してみました~♪が小心なためほんのりに・・・次回は大量投入してつくってみます(笑))
Rくんに・・・送りつけようかなー(o¬ω¬o)?!アハ。。
マンゴーはイースト使用でかな~り前にも摩り下ろしで作ったことがあって何気に2回目なのですが、水分があるので普通に作りやすいです♪
ドライマンゴー!初めて使ったら本当美味しいですねー!!びっくりでした☆

あ・・・nokkoも味音痴です。。もしかしたらココナッツも凄いココナッツ味かもしれないし・・・(苦笑))

名前: nokko [Edit] 2006-12-30 12:14

★Kiriさんこんにちわー★

マンゴーは、季節外れ??なのですがいっぱい頂いて・・・・どうしようと考えて使っちゃいました (>▽<)b
実は・・・マンゴーって食べず嫌いで嫌いだと思い込んでいたら・・・なんと美味しくってびっくりしました(笑))
来年の夏までに???マンゴーべーグルも美味しく作れるように実験してみます☆

ムム・・・・nokkoのお店???うっかりすっきり忘れてましたー(汗))kiriさんだったら・・・こっそり裏口入店ですよー(☆∇☆)キャハ~!

でもー・・・実現が難しすぎますねー(汗))
kiriさんは??お店??ださないんですかー??
それかーパン教室とかお料理教室!nokko絶対行きますよ~☆

名前: nokko [Edit] 2006-12-30 11:56

★UMI さんこんにちわー★

フフ・・・・うず巻きにすると見た目が!ちょっと可愛いですよね♪♪
でもー1色で作るより何故か??成功するんです。。。どっちかの生地がうまくいってれば両方美味しくなるので~アハ・・・・ (>▽<)b

UMIさんのべーグルこそ!食べてみたいです~♪
サンドも!!

名前: nokko [Edit] 2006-12-30 11:51

★mToTmさんこんにちわー★

わー今日?昨日??もう帰省してるんですかね??
熱田のパン屋さん・・・mToTmさんのおうちからだと距離とか分かりませんが~機会があったら是非是非行ってみて欲しいです~♪♪

お正月は名古屋満喫いいなー (゚▽゚*)♪
なんか・・・昨日あたりから超寒いらしいので風邪に気をつけてくださいね~!!

名前: nokko [Edit] 2006-12-30 11:48

ひゃー!!!nokkoさんベーグル超しゅてき~e-266
早くお店だしてくださいよぉ~e-2
ホントにホントに買いたい。。。

名前: あさぶー [Edit] 2006-12-30 10:35

ご無沙汰しちゃいました♪

ぜぇ~んぶ美味しそうi-233ぜぇ~んぶ食べてみたいi-237
コーヒーマロンマロンの色合い素敵!!生地もしっかりいぃ感じでぇ~プロですね~i-184
栗50%も煉り込み、グラッセ巻き込んであるなんてなんて贅沢ぅ~とにかく、味わってみたいですi-277

名前: sachann [Edit] 2006-12-30 00:11

なんでこんなに綺麗にベーグル焼けちゃうの~
特に2つの生地をぐるぐる巻くのめちゃくちゃ上手!
講義してくださいハカセ!
ココナッツ~!!
ココナッツベーグルで、これっ!っていうのを食べた事がないので食べてみたいな~。
nokkoさんはほんとエネルギーがあってすごいな~。
毎日こんなに作れないよ。ほんとすんごいわ~

名前: ココ [Edit] 2006-12-30 00:02

凝ってるなぁ。。

nokkoちゃんのベーグルって何でこんなにも凝ってる
んだろう!マンゴー100%で捏ねた生地にドライマンゴーと
クリチだなんて超贅沢かつ美味しそうv-10
ナッツとココナッツチョコチップにメイプルバターの
フィリングもそんなに美味しいなんて興味ある~v-344
マロンも栗を50%も生地に入れちゃうなんて
凄いなぁ。。。
こんなに沢山のベーグル焼いてnokkoちゃんどう消費
してるのか超疑問????

名前: yuki [Edit] 2006-12-29 21:54

★まっきちゃんこんばんわーん★

フフ・・・気が狂った?かのように最近べーグル作っています。。。年末。。。だから??
nokkoは1回に4個が平均ですう。。。
今回は多く作っちゃってますが・・・(* ̄◎ ̄*)ブヒ。
1種類2個しか作らないのでいろんな種類焼いてるんです♪
1人暮らしだと・・・同じのいっぱいは飽きちゃって・・・(汗))

ウフ・・・まっきちゃんに覗かれたら緊張してドキドキしちゃうわー!!!でもー・・・雑だから見て驚きですよー(◎_◎;)

名前: nokko [Edit] 2006-12-29 21:17

あは、nokkoちゃんすごいたくさん焼いてるー。
nokkoちゃんの熱心さには頭が下がるよ♪

マロンマロン、おいしそうだねー。
見るからに生地がしっとりしているのがわかるよー。
2色使いもやっぱり綺麗でいいねー。真似しなくちゃ、、と
思いつつも、腰が重い私だったりもします(苦笑)

それにしてもココナッツがいっぱいいるね(笑)
気泡かと思ったらココナッツの仕業だったのねー、
面白いね。
あ、マンゴー、スコーンもベーグルもおいしそう!
マンゴーを擦って、、って生マンゴーを使ったの?

nokkoちゃん、こだわりの味をとことん追求しているねー。えらいなぁ。
味音痴の私としては見習わなくては、、です、はい。(苦笑)

名前: Rくん [Edit] 2006-12-29 16:58

nokkoちゃん、またいっぱい作ってますね~♪
どれも縦伸びして美味しそう☆
マンゴーの摩りおろし100%で捏ねてるなんて、贅沢だね☆
ぐるぐるの巻き込みも本当にきれいだし~!
スコーンもいっぱい種類があって楽しいね~♪

nokkoちゃんがお店を出したら、初日に並びに行くよぉ~☆
今からとっても楽しみです♪

名前: Kiri [Edit] 2006-12-29 15:42

nokkoさんのベーグル&スコーン超おいしそう!!
巻き込みの渦がなんとも言えません☆綺麗!!
売ってたら買いますよ。私、きっと^^(笑)

名前: UMI [Edit] 2006-12-29 11:40

おはようございます。
メープルチョココナッツがグルグルしていて美味しそう!!
今日、実家に帰ります。
熱田のパン屋さん、行ってみようかなあ。。。

名前: mToTm [Edit] 2006-12-29 09:24

おはよ~☆

きょうもまたまた、おいしそうなベーグル&スコーンが!!朝から癒されちゃうv-238
nokkoちゃん、1回に何個くらいベーグル作っているの??
それにしても渦巻きが均等で、作るたびに上手になっているよねv-353すばらしいぃv-345コーヒーマロン&マロンとか,とっても高度なものまで・・・v-290
nokkoちゃんの作っているところを一度柱の陰から見たい(怪しい)v-344

名前: まっきちゃ [Edit] 2006-12-29 06:52

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

