★ヨーグルト酵母&いちご酵母&ホシノ天然酵母★

わー大変~(・◇・;)!!ウッカリ!!・・・更新不足でした・・・・。。。
が・・・相変わらず毎日のようにべーグル作ってます・・・・。。。ウシシッ・・・



ムム・・・・最近やたらオーブンの中で膨らんで穴無しになる・・・謎だーヾ(¬。¬ )



アールグレイべーグル♪(イチゴ酵母☆オレンジピール&ホワイトチョコ)

密かに?2回目の挑戦ですが・・・やっぱり何かが違う・・・!
しかも紅茶使うとやたらと皮がバリバリになる・・・茶葉が水分吸収しちゃうのかなー。。
ミキサーもフードプロセッサーもないのでいい加減欲しい~。。。茶葉細かくするのに
nokko超原始的にも・・・棒でたたいてます。。。( ̄▽ ̄;)アハ。。



コーヒーべーグル(イチゴ酵母☆チョコチップ&マロングラッセ)

コーヒー&マロンはやっぱり美味しい~
ヾ(@゚▽゚@)ノ
でもーやたらと成形が雑です。。。無駄に空洞が・・・・・・・┗( ̄□ ̄||)┛ガーン。。。



栗べーグル♪(ヨーグルト酵母☆栗&チョコ)

ここ最近・・・栗を使ったべーグルを作ること5回目。。。
マロンペーストとかマロンクリームとか市販のを混ぜ込んでたけど上手くいかないので、
蒸した栗を裏ごしして粉の50%練りこんでみたら・・・・
栗は~??ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ いないですけど~!
不思議なことに?大量に練りこんだはずの栗が消えています。。。
味なんて全くに近いほどしないし・・・ただのチョコべーグルだよー
あー次回はもっと大量に入れてみよう。。。色はちょっと栗っぽい。。。手ごわいな栗。。




黒豆づくしべーグル♪(ヨーグルト酵母☆黒豆入り))

ヌーオーッ・・・久々に団子ちゃんべーグルの登場です~。。。(☆∇☆) キャホ
無糖の黒豆を刻んで粉の60%練りこんでありますが・・・・味はいいけど。。
食感はヒキが全くないです!!豆入れすぎかなー。。。
底の部分が団子になってるけど、やはりケトリング中の水分の浸入が原因らしいです。。。
って本当かな~nokkoの勝手な妄想ですが。。。



野菜スコーン♪(ホシノ天然酵母)

さつま芋スコーンとかぼちゃスコーンです!
さつま芋のほうは栗&ゴマ入りでかぼちゃのほうはチーズ&レーズン入りで・・・!
超不思議なスコーンが完成しちゃった。。。芋入れすぎだ。。。残念。。。



抹茶マフィン&りんごマフィン♪(ホシノ天然酵母)

今年中にホシノ君使いきろう作戦で・・・マフィンにもまたまた使いました☆
でもー大変なことに。。。はちみつ入りにしようと後から入れようと思ってたら
ウッカリ入れ忘れた・・・なのでーお砂糖が普段作る半分しか入ってない~(◎_◎;)
甘さ控えめな生地になりすぎちゃったかも・・・



抹茶マフィンには金時豆、りんごマフィンには煮りんご?風?なものを投入したので・・・
なんとか?お砂糖少なすぎたのでも大丈夫らしい・・・多分。。。
はちみつの分の水分も少ないしなー。。。もっと柔らかめで良かった気もする・・・
また明日作ってみよう~っと・・・ヾ(´▽`)ノニャハ・・・

作ってばっかりぢゃなくってちゃんとブログの更新もしないとです~
o(=・ェ・=o)=3=3
今週はついつい?うっかりnokkoでした。。。

スポンサーサイト

サンタがキター!!

お久しぶり~レーズン酵母♪

comment iconコメント ( -12 )

★あおままさんメリークリスマス★

わー遊びに来ていただきありがとうございます♪

酵母のお菓子は最近作るのが好きで色々作っているのですが、発酵?があるので中々うまくいかないですー。。。トホホン。。。

ホシノ使用のマフィンは1番簡単でよく作るのですが、BPよりもしっとり&ふんわりです!
不思議なことにボロボロ?する感じではない仕上がりになるのです。。。すっごく美味しいので是非是非!あおままさんもいかがですか?

nokkoは・・・焼きっぱなしみたいなケーキしか作れないのですが、あおままさんがマフィン作ったら超絶品になると思います~~ (゚▽゚*)♪

ウヒャー・・・nokkoのもの。。。もっともっと上達しないと。。。上手に作れるようになったら・・・お味見お願いしますヾ(´▽`)ノ

名前: nokko [Edit] 2006-12-24 19:27

★さよさんメリークリスマス★

わー・・・ありがとうございます。。。
年末無駄に忙しくって・・・さぼり気味でした(汗))
でもーきょうからまたまた頑張っていきますので、遊びに来てくださいねー(>▽<)b

天然酵母のスコーンは、ホシノ天然酵母と自家製ではまたぜんぜん違って面白いですよー★
nokkoだけかな???ホシノの方が、ふんわりしたスコーンになるのですが・・・
BPで作るのも大好きですが、さよさんも時間がある時に是非是非作ってみてください♪♪

さよさんもマロン好き!?
nokkoも超~大好きです!今栗を使ったべーグル研究中なので・・・美味しいのが作れるようにまだまだ頑張らないとです☆

名前: nokko [Edit] 2006-12-24 19:22

★ぁー さんメリークリスマス♪★

アハ・・・気づいたらクリスマスですねー!!

コーヒー&マロンは超お勧めなんですよー!
あ・・・でもマロンはマロングラッセのときですが!
コーヒー生地のほのかな苦味とマロンの甘さが超美味しいんです♪
ココア&マロンとかも美味しいですよー( ̄∇ ̄ノノ"

スコーン・・・お芋入れすぎちゃって。。。。。。かなり芋芋しいのですが(笑))
もっとスコーンになるようにまたまた作ってみます★

nokkoも~食べてもすぐにおなかすきます(>▽<)b 何でだろう・・・不思議!

名前: nokko [Edit] 2006-12-24 19:17

nibecoちゃんメリークリスマス♪♪♪

お返事が遅くなりすみませんでした~(/□≦、)

茶葉・・・超原始的でしょう!nokko自分でも笑っちゃいます。。。しかもー茶葉飛び散るし。。。

最初から細かい茶葉って・・・どうやって見分けるの??nokko毎回これかな~とか思うとでっかいの!!トホ。。。

FPとかミキサーほしいけど~置く場所がなくって。。。超原始的で頑張ります♪

nibecoちゃんも穴ふさがる??過発酵ぢゃなくてもふさがるの・・・釜伸び?が最近過ごすいぎるのってなんだろう~。。。超謎。。。

nokkoのべーグル。。。nibecoちゃんには早くリベンジしないと・・・アハ。。。

名前: nokko [Edit] 2006-12-24 19:12

yukiさんメリークリスマス♪♪♪

お返事が遅くなりすみませんでした~(/□≦、)

栗!ポムのは食べたことがなくって・・・でもーみんなのところで見ていると味がしない?との意見いっぱいですよね!!
nokkoもかなりいっぱい入れたのに、栗の味なんて全くしなかったです・・・(>▽<)b

コーヒー生地は・・・nokkoも毎回ドキドキしながら入れているのですが、yukiさんと同じくらいです♪
というか・・・スプーンで入れてるので何グラムか不明なのですが・・・しかもーあとから足すし(笑))

nokko、抹茶とかコーヒーとか・・・いろいろなもの混ぜるとき妙に小心者で薄めになっちゃうことが多いです。。。。
今度は150グラムで5グラム♪計ってみます!

芋入りとかのスコーンは1日半位で焼いちゃっています!なのでーホシノで作ることが多いんです!
ホシノのほうが発酵がどんどん進っぽくって・・・気のせいかな??あとー作るのも簡単だし(笑))
3日とか・・・腐りそうですよね(汗))・・ゞ( ̄∇ ̄;)怖い

名前: nokko [Edit] 2006-12-24 19:08

★まっきちゃんメリ~クリスマス★

お返事送れてクリスマスになっちゃいました(◎_◎;)

まっきちゃん・・・アハ。。。やっぱり??nokkoもノロウイルスにかかってると思われてるかも~とか思っていました(汗))
最近?今日まで仕事が忙しくって・・・でもー今日からまたブログも復活しまーす♪♪

サツマイモのスコーンは・・・芋入れすぎてかな~り微妙だったのですが・・・また作ってみたいです★

ゎゎ・・・ポチ?また忘れていました。。。アハ。。。
きょうからまたまっきちゃんの所にもゆっくり遊びにいきま~す♪

名前: nokko [Edit] 2006-12-24 18:58

おいしそう!!

久々の更新楽しみにしていましたよ!!
この酵母使用のいろんなスイーツ達が魅力的ですv-238
マフィンなんてもっちもちな感じに見えるんですけど食感はどんな感じですか??
黒豆ちゃんのベーグルもかなーり気になる存在v-237
餡子や豆製品が大好物名ママには、このベーグル絶対食べたい1品ですv-271
はーいつnokkoさんのお手製の物たちが食べれるのだろう??と画像を見ながらため息をついている今日この頃でした・・・

名前: あおまま [Edit] 2006-12-24 08:57

あ!!

nokkoさんのブログが更新されてますねー!!
嬉しいですv-290
相変わらず全てよだれがでるほど美味しそうですねv-398

天然酵母のスコーンをいつか挑戦したいです!
コーヒーマロンも思いつきませんでしたが、栗大好きなのでやってみよーっとv-343

名前: さよ [Edit] 2006-12-23 23:49

こんばんわ~☆

コーヒーベーグル、組み合わせがめちゃいいですねー!!コーヒーと栗ってどんなお味がするんだろう???気になります~♪♪
でも美味しいことには間違いないですねっ!!

スコーンも形が可愛いです~i-178
色もとても綺麗ですしi-184
美味しそうi-233

nokkoさんの手作り見ていると、いつもお腹がギュルギュルなっちゃいますー!!
さっきご飯食べ終わったばっかりなんですけどね(笑)

名前: ぁー [Edit] 2006-12-23 21:36

茶葉を棒ですり潰し~!?
確かに原始的!
どうせなら最初から細かくなってる茶葉買っちゃったら?!
でもすり潰した方が香りがいいのかな~??

私もベーの穴焼くと消えちゃうの。。(最近・・・)

でも相変わらずどれも美味しそうな子たちばっかり~!!
いいないいな~♪

名前: nibeco [Edit] 2006-12-23 21:05

おはよ~!

朝からnokkoちゃんの手作り沢山にうっとり・・・。
ほんとnokkoちゃんのアイディアと作る行動力には
驚いちゃうよ~!
栗って確かに沢山入れても味って薄いかも・・。
ポムのマロンベーグルもあまり栗の味を感じなかったし。
nokkoちゃんはコーヒー生地を作る時
コーヒーはどれくらい入れる?私は粉150グラムに
対して4~5グラムなんだけど・・・・。

南瓜とお芋のスコーンは冷蔵庫で寝かせるのって
1日とか??野菜が入ってると3日とか冷蔵庫で
寝かせられないよね??

名前: yuki [Edit] 2006-12-23 09:42

おはよう☆

よかった~nokkoちゃん、ノロにやられたんじゃないかと勝手に思って心配してたのv-356元気にこの超おいしそうなベーグル・マフィン・スコーンを作っててよかった~朝から一安心できましたv-290

それにしてもどれもす-ごく美味しそうv-345アールグレイのホワイトチョコ入りのなんて、まっきちゃの心わしづかみ~v-354
スコーンの並べ方がまたかわゆいわv-398さつま芋とごまって合うから、絶対スコーンの組み合わせにしても美味しいに決まってるわ~v-414
きゃ!!テンションあがってきちゃった(笑)

美味しいお写真&nokkoちゃんの健康に「ポチ」

名前: まっきちゃ [Edit] 2006-12-23 05:08

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

