★レーズン酵母べーグル★

超久々にレーズン酵母でべーグル作ってみました♪
レーズン酵母はやっぱり扱いやすい気がします~が様子のおかしなべーグルも
しっかりと発生しています。。。早まったからかなー。。。。(汗))



レーズン酵母使用♪
ゎゎ・・・シワクチャ2名います。。。
今回の原因はきっと焼き上がり後にすぐラップして
冷凍した結果だと・・・早まった
ー。。。。。
(*/□\*)

あ!最近・・・焼きたては食べないで1度冷凍してから食べるように変えています!
どーでもいいことなのですが・・・・1回冷凍すると別人に・・・
というかこっちが本物?だった。。。焼きたては偽者?っぽい・・・



オレンジピール&アールグレイ♪
このべーグル驚くほど皮がバリバリで・・・口が痛くなった・・・。。。
凄いのが~自然解凍でもバリバリしてるんですー(・◇・;)(・◇・;)
原因は・・・焼きすぎでした。。。焼きあがってからオーブンに入れっぱなしで・・・
大きさの割りにやたら軽いし・・・相当水分飛んだっぽい~。
あ・・・肝心な紅茶の味は全くしないオレンジべーグルでした♪ウヒャ~。。



黒豆黒豆&抹茶♪
黒豆エキス
で捏ねた生地&抹茶生地で黒豆を巻き込みました!
これ・・・かなり好きな味だった~!抹茶がもうちょっと濃ければな~・・・
黒豆エキス生地は黒豆っぽさもちゃんとあっていい感じです!
黒豆エキスだし~体にも良さそう・・・?ですよねー(≧∇≦)b



小豆だらけ♪
なんとー茹でた無糖の小豆だけで捏ねてみました!!
更に小豆巻き込みで・・・超~~小豆味です~(☆∇☆)ビックリ!!
やっぱり・・・豆大好きだ~。。。生地の食感がどうとか考えずに食べちゃった・・・(汗))
因みに~この子がシワクチャべーグルです♪♪
超~ブサイクなべーグルだけど・・・好き~。。。ヾ(@゚▽゚@)ノ

そして・・・イチゴ酵母で今日?さっき焼きあがったべーグル

これから冷凍庫に・・・↓↓↓



真夜中にべーグル作ってる自分が・・・たまに怖い。。。ヾ(¬_¬;)
お隣さん相当ウルサイと思っていそう・・・(汗))
頑張ったけど・・・また過発酵になっちゃった。。。
イチゴ酵母超元気。。この時期成形後1時間半で過発酵って早すぎる気が・・・
因みに・・・これは((自家製酵母のパン教室))という本の作り方の通りにやってみた。。
1次発酵なしだとnokkoはべーグルが何故か横に広がるー。。。謎ー。。
また本の通りに作ってみよう♪♪

明日は何作ろうかなー(* ̄◎ ̄*)

スポンサーサイト

べーグル&スコーン&マフィン♪

ブラウニー♪ちまちま♪コパン♪

comment iconコメント ( -20 )

★sachannさんこんばんわー★

お返事遅くなりすみませんでした(*/□\*)

いちごべーグル♪はココア×イチゴなんです☆
なのでーイチゴ生地が飛び出しちゃいました(笑))
それと~ぶつぶつ飛び出ているのはホワイトチョコです!
すっごい大噴火チョコです~(◎o◎;)

sachannさん!徹夜してもお弁当作れちゃうなんてすごいですねー!!
nokkoには・・・・無理です~。。。夜中には強いのですが本当朝はぐったりです(汗))
早く寝れば・・・いいのですが・・・アハハ。。。

名前: nokko [Edit] 2006-12-18 03:12

★mToTmさんこんばんわー★

わーい♪こちらにもありがとうございますヾ(´▽`)ノ

黒豆エキスですよ!mToTmさん好きそうー(笑))
何気にnokko健康系大好きなんです☆☆

真夜中!本当にお隣さんには申し訳ない感じです。。すっごいガタガタ聞こえてそう・・・・(汗))

最近?仕事が遅くまでなので~真夜中に作っています!
どーでもいいことなのですが・・・nokko年末ぎりぎりまで12月お休みが無いんです~(◎_◎;)!

名前: nokko [Edit] 2006-12-18 03:08

★kiriさんこんばんわー★

お返事遅くなりすみませんでした(*/□\*)

あー。。。kiriさんにもnokkoの深夜族ばれていましたね!どうしても~仕事終わってから作るので、冷蔵発酵しないと本当真夜中になっちゃうのです(汗))
そしてー今日も焼いてました(* ̄∇ ̄*)

黒豆エキス生地も抹茶生地もほんのりの香りで~もうちょっと抹茶が強いほうが良かったみたいです!色も・・・かなり薄いですね(笑))

kiriさんのべーグル♪形とかもすっごい綺麗だし~また!!見たいです~★でもーパンとかお菓子もnokkoは毎回!フレーバーとか超勉強させていただいてます♪♪
kiriさんのパンとかのフレーバーこっそり真似したりしてますぅぅ・・アハッ。

名前: nokko [Edit] 2006-12-18 02:58

★ nibeco ちゃんこんばんわー★

お返事遅くなりすみませんでした(*/□\*)

偽者☆って思いますよね??焼きたて!!
nokkoのは時間がたつと超別人になるので~焼き立てで満足すると超危険なんです~(汗))

黒豆エキスは・・・体によさそう?なので使ってみましたが癖とかなくって美味しいですね!nokkoの場合・・・エキスも市販品ですが(笑))

あ・・・過発酵♪nokkoなんてはじめからプカプカしてます(爆笑??)たまーに沈んだかな?とか思っても15秒くらいでプッカプカ・・・
本当発酵って難しいですねー・・・!!

フフ。。。更新時間。。。見間違えでありたい時間ですね。。。本当~仕事帰ってから作るとあっという間にこんな時間に・・・
nibecoちゃんの朝ごはん!本当そんな時間ですね(笑))

名前: nokko [Edit] 2006-12-17 21:35

★ぁーさんこんばんわー★

お返事おそくなりすみませんでした(*/□\*)

わゎゎ・・・nokkoのべーグル♪底面見ると恐ろしいので見ちゃいけないべーグルです(笑))

nokkoも~前は作ったりしなくてお店のべーグルばっかり食べていましたが、突然!作ってみたくなり始めたら今はすっかり作ることも大好きになっちゃいましたヾ(○゚▽゚○)

自分の好きなフレーバーにできるのが1番いいかな??と思っています♪失敗しても最近は楽しいのでもっと綺麗な底面!!になるように練習しないとです。。。
ちゃんと毎回作れるようになったら是非~食べていただきたいです!!

名前: nokko [Edit] 2006-12-17 21:27

★yukiさんこんばんわー★

お返事遅くなりすみませんでした(*/□\*)

黒豆エキス♪はい~黒豆の煮汁と一緒だと思います!nokkoは・・・市販の使っていますが(笑))
普通の黒豆の煮汁を煮詰めたっぽいです☆

ぐるぐるべーグルは簡単なのですきなのですが・・・抹茶味がもっと濃いほうが良かったみたいでした!また~抹茶増やして作ってみます♪

小豆は粉の70%くらいだったかと・・・!本当は水分入れる予定だったのですが、入れる余地無くなって・・・(汗))
でもー無糖小豆だと凄い甘くなったりしないのでお豆好きな方なら好きそうです!・・・?多分!?

イチゴ・・・ぐるぐるなのですが~過発酵になっちゃって・・・また作ってみます♪♪

名前: nokko [Edit] 2006-12-17 21:23

★ぽちぽちちゃんこんばんわー★

お返事遅くなりすみませんでした(*/□\*)

ぽちぽちちゃん~・・・お豆系好きには黒豆&抹茶は超大好きな組み合わせですよね!!
nokko~抹茶だけの生地だとうまく成形できないので2色に・・・(笑))

お豆も~小豆だらけで超和風で美味しかったです♪でもーもうちょっと?改良しないと・・・水分少なそうでした(◎_◎;)

最近お豆食べすぎnokkoです~。。。

名前: nokko [Edit] 2006-12-17 21:18

★tomoさんこんばんわー★

お返事遅くなりすみませんでした(*/□\*)

あ・・・nokkoのべーグルって一見?綺麗に見えがちなのですが実は底面が凄いです(笑))
笑ってる場合じゃないくらいの時も・・・・・・・(汗))

tomoさん20?20?20個!!!
凄いですねーヾ(≧∇≦)〃nokkoは安定してべーグルが作れないので20個作るなんて~1ヶ月以上かかっちゃいます(汗))
毎回ちゃんと作れるようになりたいです~。。。トホ。。

ヨーグルト酵母!元気いっぱいですかー!
nokkoも1回目に作ったのは凄く元気だったのですが、2回目は失敗しちゃいました・・・。
でも~ヨーグルト酵母も元気いっぱいで使いやすそうですねー!
元種やっと完成したので早速作ってみます♪

名前: nokko [Edit] 2006-12-17 21:14

★Rくんこんばんわー★

お返事遅くなりすみませんでした(*/□\*)

Rくん!黒豆エキスは豆乳売り場に紛れ込んで売っていますよー!多分・・・!!
かなり前から気になっていたのですがようやく?使ってみました。。味はほんのりなのですが癖とかないと思います♪♪

あと~お豆!良いですよねー!!
nokkoのおうちは最近やたらお豆素材が充実です♪
あ・・・もちろん!すべて市販です・・・(* ̄∇ ̄*)ウシ
お芋とか小豆練りこむとやっぱりツヤってなくなりますよね!nokkoもですう。。。しかもーシワクチャべーグルになるときも多々・・・
たんぱく質?炭水化物?何かがいけないのですかねー!謎ですぅ。。

ウホ。。イチゴは悲惨にも過発酵でした。。。
茹ではじめからプカプカ浮いてました( ̄□ ̄;)!!
やっぱり・・・酵母の種類で全く時間が違うのって・・・面白い?けど難しいですねー!
りんご酵母とかだと2時間でも発酵不足です~。。

名前: nokko [Edit] 2006-12-17 21:09

★まっきちゃんこんばんわー★

お返事遅くなりすみませんでした(*/□\*)

黒豆&抹茶♪超いい感じに出来上がりnokkoもちょっとうれしかったです!!
渦巻きは・・・実は!具の巻き込みが少ないときには結構見た目?可愛く見えるのでつかっちゃっています(笑)

nokko・・・・具沢山にするとすっごい空洞ができちゃうので、最近はあまり具沢山にしない傾向・・・(汗))

焼きたてって・・・中がもっちりしてて一瞬美味しい!ってだまされるんです~!!
次の日とかに食べるとぜんぜん違うことが多くって・・・なのでー焼きたては錯覚するので食べないようにしてみました(* ̄◎ ̄*)

え?まっきちゃんお弁当とかもつくったり凄い!!の一言です~☆nokko朝から何か作るのとかすご~く苦手で・・・・
お弁当とかも作れるくらい早起きしなきゃ~!!

名前: nokko [Edit] 2006-12-17 21:01

素敵なベーグルぅ~☆

中でも、小豆だらけ♪&一番最後のイチゴ酵母のが気になりますi-190
色はココア?顔出しているのはチーズ?艶・ハリも最高i-233
過発酵には全く見えないですよ~

私も、夕べ徹夜??して寝坊しましたi-240お弁当作って何とか遅刻しないで出社出来ましたi-229
・・で、次回、何作ろうって仕事中??考えている・・・自分が怖いi-282

名前: sachann [Edit] 2006-12-17 12:30

今回の中では、黒豆黒豆&抹茶が美味しそうです。。。
>真夜中にべーグル作ってる自分が・・・たまに怖い。。。
ちょっと怖いかも・・・、なんちゃって。(≧∇≦)キャー
懸命に作られてるnokkoさんを想像するとちょっとお茶目だなあなんて思います。(^_^;)

名前: mToTm [Edit] 2006-12-17 02:23

どれも美味しそう~♪
やっぱりnokkoちゃんは真夜中にベーグルを焼いてるのね~!
黒豆黒豆&抹茶は抹茶生地を巻いてるんだ・・・
面白いね~☆ とっても奇麗な渦巻きだね~!

私もベーグルは一度冷凍したほうが本物?バージョンが好きです☆
久々にベーグルを焼きたくなってきました~♪

名前: Kiri [Edit] 2006-12-17 01:51

ヒャ~!!
またまた美味しそうな子がズラズラ。。
本物と偽者ってv-356
ウケル~!!
黒豆の美しさにウットリだよ~v-353

私は最近沈むの怖くて過発酵になりがち。
なかなかうまくいきませぬ~!!

(それよりこのUP時間は何かの見間違い??まぁ私の朝ごはんと同時刻だけど~v-356

名前: nibeco [Edit] 2006-12-16 18:34

きゃーi-189i-199
美味しそうなベーグルさんたち!!!
特に黒豆黒豆&抹茶とかたまらないですね~i-178
どれも形もとってもキレイだし、本当、食欲そそられまくりですi-260
nokkoさんのベーグル、食べてみたい~~i-80!!
私は食べる方ばっかですけど、自分でもベーグル作れるようになりたいなぁi-6

名前: ぁー [Edit] 2006-12-16 13:06

お豆!

黒豆エキスって黒豆の煮汁なのかな??
黒豆たっぷりでしかも抹茶生地とマーブルなんて
超手が込んでるぅ~!!すごいよv-353
小豆いっぱいも水分なしで小豆だけで練ったの?
相当の小豆が入ってそうだね!!しかも具も
小豆とは!!お豆美味しいよね!
苺酵母で焼き上げたベーグルもひょっとしてマーブルちゃん
なのかな??中身が気になる~!きっと美味しそう
でまたヨダレものなんだろうけど(笑)

名前: yuki [Edit] 2006-12-16 09:48

nokkoさん~おはようございますv-411v-278
もう超~v-364v-364おいしそうですv-354黒豆エキス生地~v-363v-362v-362いいですねっいいですねv-351v-351v-351しかも抹茶とマーブルv-405きゃぁぁー超食べたいですv-315
小豆だらけ~超小豆味なんですかv-398いいないいなっv-356私もお豆大好きデスi-184i-184おいしそうです~v-356
あ~i-185超おいしそうでしたぁぁ~i-189i-189i-189

名前: ぽちぽち [Edit] 2006-12-16 09:46

おはよ~。
ホントすっごくキレイなベーグル!!
小豆も黒豆も、豆好きには惹かれるね~。
私も今日、友達から20個注文が入ってるから頑張って焼かなきゃあ。。
我が家のヨーグルト酵母はとっても元気に発育中。
同じく2時間くらいでパンパンに発酵してます!!

名前: tomo [Edit] 2006-12-16 09:38

おはよう~!
相変らずうっとり惚れ惚れとする焼き上がりだね♪

黒豆エキスって面白いー!そんなのがあるんだね。
抹茶生地との2色使いでさらにおいしさUP!って感じかな?

小豆だらけ~!いいねいいねー。
やっぱりお豆LOVELOVEだよね(笑)
スーパーで黒豆や小豆の煮ただけ、、っていう商品に
妙に惹かれまくっていた私でした、エヘ。
そういえばー、いもを練りこんで作ったら、あんまり
ツヤピカにはならなかったかも、、。
マメや芋の成分が何かイタズラするのかなぁ?


一番したのいちごエキスバージョン、これって過発酵なの?
横にだれているようには見えないよ~。
我が家にいたら「よくできました」印をつけられていること、
間違いなしだよ♪

この時期、1.5時間で過発酵っていうのは、ほんと元気な酵母だねー。
うちの子だったら、まだ寝ている時間かも、あは!

名前: Rくん [Edit] 2006-12-16 07:48

おはよー☆

nokkoちゃんベーグルだ~v-10ぷっくりツヤツヤちゃんv-353
黒豆黒豆&抹茶♪・・・絶対おいしい組み合わせだよーしかもすっごいキレイな渦巻きv-346うっとり~v-290

ベーグル焼きたてより、冷凍してから食べたものの方が本物なんだ~なるほど、なるほどv-290
すごーい、nokkoちゃんのベーグル研究のたまものの情報だねv-354

まっきちゃも最近何も作ってないから作りたーいv-398早く今のバイト終わらないかな(笑)

名前: まっきちゃ [Edit] 2006-12-16 06:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

