★超~しっとり酵母マフィン★

久しぶりに酵母マフィン作りました~♪今回はリンゴエキス使用
ホシノ天然酵母使用の2種類です!!
酵母のマフィンゎ~本当ビックリする位!しっとり&フンワリで超美味しいので
是非是非おためしくださーい☆☆しかもー簡単です!!



リンゴエキスまふぃん♪

材料::薄力粉120グラム、カルピスバター50~60グラム、
グラニュー糖50~60グラム、りんごエキス50~60グラム、Lサイズ卵1個
(作り方はBPの時と同じで、水分がエキスに変わっただけですぅ)



チェリー&ホワイトチョコ&アーモンド入り♪
ゎゎ・・・・ホワイトチョコがどっかにいっちゃいました・・・・!
チェリーが甘酸っぱくてとっても美味しかったです~!!
すご~くしっとりふんわりです。食感は、ブランデーケーキ?しっとりした
ロールケーキの生地の部分?みたいな感じです♪



ホシノ天然酵母まふぃん♪

材料::薄力粉120グラム、カルピスバター60グラム、グラニュー糖60グラム、
Lサイズ卵1個、ホシノ天然酵母10グラム、牛乳(又はヨーグルト)60グラム



チョコシナモン&コーヒーまふぃん♪
これは半量を牛乳使用でつくりました。。
コーヒーの苦味とチョコの組み合わせはウマーィ!!
コーヒーは出来た生地に後からパラパラ混ぜたので粒々状に模様になっています。
ホシノ天然酵母使用のマフィンは初めてだけど~こっちも超ウマーィ!
ふわふわ~しっとりです(>▽<)!



オレンジティー&ピールまふぃん♪
これは残り半量をヨーグルト使用で作ってみました。。
むーんしっとりに差はないきがしますが・・・。
翌日とか、冷凍したら。。。ヨーグルトの方がいいのかな~??と妄想中です。。
むー!紅茶まふぃんも美味しいなー
(>▽<)b

わー・・・マフィンですが、やたらと美味しく出来ました(笑)
分量は覚えやすいように
粉に対してお砂糖やバターなど半分にしてみて
改良していこうかな~と思ってたのですがこの分量で本当ちょうど良い感じです☆
バター&お砂糖はそれ程多い配合ではないので
あまり減らさない方が美味しいと思います♪
作り方はB.P使用のときと同じなので~是非是非!!酵母がおうちにあったら
つくってみてくださ~い (>▽<)!超オススメです!!

スポンサーサイト

ベーグルがいっぱい♪ちまちま&ブルンネン&BOULANGERIE Ken

色んな酵母でベーグル作り(小豆♪ワイン♪大豆)

