色んなベーグル色んな酵母★

ずーっと作りたいと思ってて中々作れなかったフレーバーでベーグルを作ってみました♪
元種は~今までと同じ作り方のもの(自家製酵母のパン教室参考)と、
水分:粉=1:1.5の物、水分:粉=1:1の配合をちょっと変えて作ってみたもの、
3種類を使ってみました~。。。。



あずきベーグル♪りんご酵母(元種は本の配合)
材料::ハルユタカ100、リンゴ酵母、塩、あずきの甘いの、お水
お砂糖はあずきが甘いので入れませんでした。。。




わーァァァ・・・?半分だけ気泡がいっぱいになってるけど~(ノ∇≦*) なーぜー??
あずき効果?すごいしっとりモッチリだった!久々発酵もちょうどよく行った気がした?
あずきは思ったよりも甘くならなくってちょうど良かった感じです~。。



赤ワイン50%ベーグル♪レーズン酵母(元種=1:1)
材料::ハルユタカ100、レーズン酵母、塩、ハチミツ、赤ワイン煮詰めたもの&お水



赤ワインは半分の量になるまで煮詰めて、お水と混ぜて使いました♪
ムーン・・・想像よりも色が薄いなぁ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
中にはラムレーズン入りのチーズをたっぷり巻き込んだら・・・ギャー・・・・
クリームチーズとラムレーズンの味でワインのベーグルの味が1つも分からない・・・(汗))



ワイン100%ベーグル♪干しリンゴ酵母(元種=1:1.5)
材料::ハルユタカ100、干しリンゴ酵母、塩、ハチミツ、刻んだ干しリンゴ、
刻んだレーズン、煮詰めた赤ワイン



水分を煮詰めたワインのみで作ってみたら~わーい!!綺麗な色になった~☆
干しリンゴ酵母なので?干しリンゴとレーズンを刻んで生地に練りこんで、
あとは普通のクリームチーズをちょっとパラパラ巻き込んでみました(>▽<)b




だいずベーグル♪レーズン酵母(元種=1:1)
材料::ハルユタカ100、南部小麦、ライ麦粉、おからフレーク、だいず、塩、ハチミツ、お水



超~久々大ヒットベーグルが出来た~♪♪
おからフレーク(乾燥おから)と刻んだ大豆を入れてみたら・・・超ウマーィ!!
おからって・・・パサついたり軽くなりすぎたら嫌だなーと思って、発酵時に水分放出系の
南部小麦を混ぜて、軽くなるのを防止?するためにライ麦粉を入れてみた☆
甘いプレーンベーグルみたいな感じ♪練りこんだダイズは存在感ゼロ?なんですが・・・
ダイズ効果で生地が甘い味にはなっている気がします・・・( ̄∀ ̄*)

スポンサーサイト

しっとりマフィン☆リンゴ酵母エキス&ホシノ天然酵母☆

ダーシェンカのベーグル&BOULANGERIE Kenのパン

